101話。没落した父親がパーティー会場に乱入する

「国王陛下のおな〜〜り〜〜!」


 衛士が国王陛下の到着を告げた。


「ははぁっ!」


 僕たちは、いっせいに平伏して国王陛下を出迎える。


「皆の者、大義である! ワシが公式の場に姿を見せるのは、しばらくぶりとなるな」


 国王陛下は、いったん言葉を切った。


「実は、ワシは病床にあった。だが、オースティン卿の力によってすっかり回復し、以前に増して壮健である! 心配をかけてすまなんだ。今夜のパーティーは、オースティン卿の戦勝祝いとなる。みなで、この若き英雄を讃えようぞ!」


 国王陛下が王笏を掲げると、万雷の拍手が鳴り響いた。


「アルビオンの英雄アルト様、ばんざい!」


「いえ、帝国に勝てたのも、国王陛下をお救いできたのも、すべてここにいるルディアや、大勢の仲間たちのおかげです。僕ひとりの手柄ではありません」


 僕は恐縮して頭を下げる。


「王様を救ったのは私の力ね。私こそ、アルトの婚約者にふさわしいと、これでみんなわかったでしょう!」


 ルディアがここぞとばかりに自分をアピールした。

 アンナ王女や貴族令嬢たちは、嫉妬の眼差しを向ける。


「驚きました。まさか、国王陛下を病からお救いしていたとは!?」


「帝国につけこまれては、大変なことになっておりましたな!」


「それだけでは、ありませんわ! 昼間の騒ぎをご存知の方もいらっしゃるでしょう。アルト様は、王宮内の裏切り者をあぶり出し、人質に取られたエリオットを救ってくれたのです」


 アンナ王女が声を張り上げる。

 おおおおおっ! という歓声が広間に反響した。


「それについては補足の説明を。王宮内には、まだ帝国のスパイが隠れ潜んでいる可能性があります。現在、僕の仲間が調査している最中です。調査が終わるまで、皆様も重々お気をつけください」


 メリルには、他にも王宮内に裏切り者がいないか探ってもらっていた。

 同じ轍を踏まないように、王家の方たちには厳重な警備がついている。

 この晩餐の間は、すでに白だと判明した騎士団員がしっかりガードしているので大丈夫だ。


 僕もメリルから継承した【分析(アナライズ)】が使える。会場内に帝国側の人間が入り込んでいないか調べたが、該当者はいなかった。


「もし裏切り者のイグニスがあのまま放置されていれば、大変でした。わたくしたちが安心してパーティーを楽しめるのも、すべてアルト様のご活躍のおかげですわ!」


 アンナ王女は、僕に向かって感謝を述べる。


「そんなに持ち上げられると、恐縮です。僕のミスでエリオット殿下を人質に取られてしまった訳ですし」


「アルト様は本当に謙虚なお方ですわね。能力だけでなく、人格まで高潔でいらっしゃるなんて。わたくしはますますあなた様のことが、好きになってしまいそうですわ」


「なっ……!」


 ルディアが目の色を変えた。

 大勢の貴族がいる前でのあからさまな愛の告白だ。会場に衝撃が走る。これには、僕もびっくりだ。

 その時、宮廷楽士たちが、テンポの良い曲を奏で出した。


「アルト様、一緒にワルツを踊ってくださらない……」


「ルディア、踊ろう!」

  

 アンナ王女の言葉が終わる前に、僕はルディアの手を引いて、ダンスホールに連れ出した。


「くぅ……!」


 アンナ王女が口惜しそうに唇を噛む。


「うわっ! アルト、こんな感じ……?」


「そうだよ、ルディアうまいじゃないか」


 衆目の中、僕たちはステップを踏む。

 ルディアはぎこちないながらも、僕にリードされて踊った。 

 ルディアはダンスのセンスがあるようだった。僕が重心を前に動かすと、次の動きを察して後ろに下がってくれる。


「ふふふーん。エルフは音楽や踊りが大好きだから、私もお祭りを通して、自然と踊りを身につけたのよ」


「なるほどな」


 僕たちのワルツに、貴族たちが拍手喝采する。


「おおっ、すばらしい。絵になるおふたりですな!」


「みんなから祝福されて、アルトとダンスを踊れて最高の一夜ね! きっと今夜のこと、私、ずっと忘れないわ」


 僕もまるで夢の中にいるような心地だった。

 王宮のパーティーに主賓として参加できる日が来るとは、思ってもみなかった。


「くぅううう……アルト様、次はわたくしと踊ってくださいますわよね?」


 アンナ王女が、僕を次のダンスに誘う。


「なるほど、王女殿下は……ふむふむ、そういうことですか」


「これは、ますますオースティン卿とは懇意にした方が、身の振り方としては正解ですな」


 貴族たちは、アンナ王女の態度を見て、なにやらヒソヒソ噂話をしていた。恋話は、暇を持て余す貴族たちの大好物だ。


「オースティン伯爵様! 王女殿下の次は、ぜひ公爵令嬢である私と!」


「いえ、アルト様と私は幼馴染み! 王女殿下の次のお相手は、私ですわよ!」


「うわっ……」


 まだ最初のワルツの途中なのに、次々と貴族令嬢たちがダンスを申し込んで来る。

 昔、ちょっとだけ付き合いがあった女の子までが、僕の幼馴染みだと名乗りを上げた。

 全員の相手をしていたら、とても身がもたないな。ここはダンスに夢中で、聞こえないフリをしておこう……


「おやめ下さい。あなた様は、招待されておりません!」


 その時、なにやら廊下から言い争う声が聞こえてきた。


「何ごとか、騒々しい」


 国王陛下が顔をしかめる。


「ええい、離せ! ワシを誰だと思っているのだ! アルトの父親、元王宮テイマー、ドリアン・オースティンであるぞ!」


 会場の扉が開いて、衛士に身体を捕まれながらも強引に男が入ってきた。

 まさか、この声は……

 ただならぬ事態に楽士の演奏が止まる。


「おおっ! アルト、お前はワシの誇りだ! 宝だ! 地位も家も財産も奪われたが、ワシにはまだお前が残っておったな!」


 涙を流す浮浪者然とした男は、僕の父さんだった。

 恰幅が良かったのに今ではかなりやつれ、ヒゲも伸び放題になっていた。


「父上……!?」


「アルト、お前は辺境を発展させ、大武勲を立てた! 今や国家の英雄だ! なら、ワシを養うくらい簡単であろう。ワシはお前の元で、巨乳メイドとウハウハ暮らす夢の引退生活を送るのだぁ!」


 父さんは感情的になっており、自分が何を口走っているのか、理解していない様子だった。

 国王陛下をはじめとした貴族たちは、汚物を見るような目で、父さんを見ていた。


「ドリアンよ。国家反逆罪で、オースティン家は爵位を剥奪された。もはやお主は、貴族ではない。何の資格があって、王宮に足を踏み入れたのだ?」


 国王陛下がいかめしい声をかける。


「陛下!? ですが、息子のアルトは手柄を立てて伯爵位を頂戴しました。ならアルトの父親であるワシも、貴族を名乗る資格があるのでは!?」


「何を申しておるのか、息子を家から追放しておきながら……」


 国王陛下は呆れ返った。


「アルトよ、頼む! 屋敷も競売で取られて、ワシは今、ゴミをあさって生活している毎日だ! お前のシレジアに連れて行ってくれ! そして、とびきりかわいい美少女巨乳エルフちゃん10人をワシの専属メイドにしてくれ! エルフの王女とお前は大の仲良しなんだろう!?」


「はぁっ……!?」


 これにはさすがに僕も絶句した。

 そんなことをティオが許すハズもない。


「アルト、どうするの? 正直、アルトのお父さんじゃなかったら、ぶっ飛ばしているところだけど……」


 ルディアが父さんを睨んだ。


「父上、一テイマーとして、モンスターたちの世話をしてくれるなら歓迎しますが……専属メイドについてはお断りします。そのような余裕はありません。また、もし領民たちに何か不埒なことをした場合、即座に罪を問わせていただきます」


 父さんを特別扱いしては、シレジアの秩序が保てなくなる恐れがある。これが妥協点だった。


「なんだと!? 育ててやった恩を忘れおって! ワシはこの国を守ってきた王宮テイマーだぞ! このワシに、お前の配下の有象無象どもと同じ立場で働けというのか!?」


「その通りです。お嫌ということでしたら、申し訳ありませんが、話はここまでです」


「な、なんという親不孝者だ!? ワシは引退したら、巨乳メイドハーレムを作ると決めていたのだ! 毎日、おっぱい、おっぱいして暮らすのだ! 息子なら父の夢に協力せんかぁああああ!?」


 父さんは大声で怒鳴り散らした。


「あちゃ〜、終わっているわね、この人……」


「……人は窮地に陥ると本性が出ると言いますが。これが元王宮テイマーたるお方なのですの? なんとおぞましい」


 ルディアが天を仰ぎ、アンナ王女が軽蔑しきった顔をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る