80話。帝国軍に勝利しダオス皇子を捕える

 よし、味方の士気は最高潮に上がったな。

 次は敵軍に対する降伏勧告だ。


「ヴァルトマー帝国軍は奪ったすべてを置いて、すみやかに退却せよ! さもなくば手痛い教訓を得ることになるぞ!」


 バハムートは離れた丘の上に陣取っている帝国軍を睨みつける。

 自慢のゴーレム軍団が半壊状態となり、明らかに敵が動揺しているのが見て取れた。


「アルト・オースティンだと!? オースティン家の跡取りはモンスターを御せぬ無能ではなかったのか!? あんな化け物を従えているなど……き、聞いていないぞ!」


「我が軍の被害甚大! 今のブレスの一撃で、ゴーレム兵の39%が大破! 25%が損傷しています!」


「なんだと!? 予備のゴーレム兵を起動しろ! 急げ! あのドラゴンに向けて、全機、魔導砲の照準を合わせろ!」


「ダオス皇子殿下。無念ですが、ここは一時退却すべきかと……あのような敵の存在は想定しておりません。御身の安全が第一です」


「臆したかアイザック! 世界最強のヴァルトマー帝国軍に撤退の二文字はない! 火力を集中させれば、敵が伝説の神竜だろうがなんだろうが……!」


 遠く離れた敵軍の声を、バハムートの超感覚が拾う。

 抗戦するか撤退するかで、指揮官と副官が揉めていた。


 断片的な言葉から察するに、どうやら攻めてきたのはダオス第2皇子みたいだ。小太りで華美な装いをしているので目立っていた。

 彼を捕まえれば、この戦争は終わるだろう。

 僕は検証も兼ねて、駄目押しの一撃を入れることにした。


『バハムート、敵の本陣に突っ込んでくれ。あの派手な男が指揮官だ』


「承知した!」


 巨体とは思えぬ猛スピードで、バハムートが敵本陣の真ん中に突っ込む。

 慌てて数々の攻撃魔法がバハムートに放たれるが、鱗に傷一つ付けることができなかった。


「ダメです! 敵ドラゴン、止まりません!」


「皇子殿下、お逃げください!」


『【スタンボルト】発射!』


 僕はバハムートと精神を同調させたまま巨神兵のスキルを使った。

 バハムートから紫電がほとばしり、周囲の敵兵が麻痺して倒れる。

 よし成功だ。バハムートを通して、離れた戦場でスキルを発動できたぞ。


「まさか雷撃とは……? これはおもしろい! バハムートとは炎を司るドラゴンのハズ。何か特別な方法で強化でもしているのか?」


 アイザックと呼ばれた敵の副官が、興味深そうな目でバハムートを見つめた。

 オースティンはテイマーの一族だ。テイマー能力で、僕がバハムートを強化していると、彼は思い込んでいるようだった。


 無論、テイマースキルでの能力値の底上げも行っている。それに加えて、召喚師の特性である【精神同調】を応用して、僕のスキルをバハムートを通して使えるようになったというのが真実だ。


「またとない研究対象だ。少し試してみるか。いでよイフリート!」


 アイザックが手を振るうと、炎をまとった巨人が突然現れる。強烈な魔力を帯びた紅い目が、バハムートを睨み据えた。


『なんだ、コイツは……?』


「クククッ……錬金術によって生み出した人造精霊だ。炎の化身であるコヤツには物理攻撃も魔法攻撃も無意味だぞ?」


 アイザックは自信ありげに笑う。


「テイマーの名門貴族オースティン殿。どのような方法でバハムートを強化しているかは知らぬが、このアイザックの最高傑作を超えられるかな? なにしろ、これは古代遺跡から発掘した……」


 敵の口上の途中だったが、僕は攻撃することにした。


『そうか。なら、こちらも出し惜しみなしだ【ドリルトルネード】!』


 バハムートの両手より、回転する渦巻き状のエネルギー派が発生し、イフリートを貫いた。イフリートは驚きの表情を浮かべて、雲散霧消する。


 【ドリルトルネード】は鍛冶の女神ヴェルンドの新スキルだ。ヴェルンドいわく『どんな物体でも貫き通す夢の遠距離ドリル攻撃』だそうだ。


「バカな!? い、一撃だと……!」


「神々を従えし我が主の力の前では、児戯に過ぎなかったな」


 愕然とするアイザックをバハムートがあざ笑う。


『バハムート、油断しちゃダメだ』


「うむ。獅子はウサギを狩るにも全力を尽くすものであるからな」


 バハムートからは、帝国軍がウサギに見えるらしい。


「敵はたった一体だ。ゴーレム兵、一斉にかかれ……! 力で押し潰せぇ!」


 ダオス皇子が叫んだ。

 本陣を守るゴーレム兵が起動し、何体も同時にバハムートに襲いかかってきた。だが、バハムートを殴ったゴーレム兵の腕が逆に砕け散る。

 バハムートはかぎ爪で、ゴーレム兵たちを紙のように引き裂いた。


「なんだと!? ミスリル製の特注ゴーレム兵だぞ!? わ、我が軍、最強の兵器だぞ!?」


「最強の兵器? コレがか? 叡智の女神メーティスの作り上げた巨神兵と比べれば、まるで雑魚だな」


 バハムートはダオス皇子を見下ろして鼻で笑った。

 ゴーレム兵たちが腕に装着した魔導砲をバハムートに向けて、一斉発射した。極太の光の矢がバハムートを叩くが、神竜の巨体は小揺るぎもしない。


「ぬるいな人間、この程度か?」


「あ、あり得ん! 我が帝国の軍事力は神竜すらしのぐハズだぁ!」


 バハムートに威圧されて、ダオス皇子は恐慌状態になった。

 

『バハムート、ダオス皇子を捕らえるんだ。僕が【スタンボルト】で無力化する!』


「承知した!」


「お前たち、この俺を……この俺を守れ!」


 ダオスは転がるように逃げ出した。

 だが、多くの敵兵は、恐怖からすでに戦意を失っていた。バハムートが歩を進めると、兵たちは皇子を守ろうとはせず、潮が引くように後退していく。


「逃げられると思ったか? 我が主と敵対した愚かさを悔やむのだな!」


 何の障害もなくバハムートは、ダオス皇子の背後に迫った。


「ひっ、ぁああああっ!?」


 バチバチバチッ!


 その場にヘタリ込むダオス皇子を、僕は電気ショック【スタンボルト】で昏倒させた。

 その身をバハムートがヒョイと掴み上げる。


「敵総大将、ヴァルトマー帝国の第2皇子ダオスを捕えたぞ! 全員、武器を捨て、降伏せよ!」


 バハムートの大音声が戦場に轟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る