第48話◇謀略のにおい


 


 アレテー、モネ、パルセーノスの女子生徒三人と自宅で夕食を共にするという、教官としてはあまりよろしくないシチェーション。

 だがディルは鬱陶しく思うだけで、特段に緊張などはしていなかった。


 やたらとくっつこうとするパルセーノスを押しのけたり、時折虚ろな目になるモネを現実に引き戻したり、いつもより饒舌なアレテーに適当な相槌を打ったり。

 気は休まらないが、それだけだ。


 ちなみに食事は美味かった。

 モネとパルセーノスもエプロンを着用していたが、基本的にはいつも通りアレテーが作ったらしい。


 食事が済むと、アレテーとモネが片付けのために台所に移動。

 パルセーノスが「お背中お流しいたしますわ」と言い出したが、帰るか片付けを手伝うか選べと突き放し、自室へ。


「少し休む。勝手に入ってくんなよ」


「ディル様の寝室にお邪魔するのは、また後ほど、ということですわね」


「永遠に呼ぶつもりはない」


 言って、ディルは自分の部屋に入る。

 扉を閉める前、台所の方からアレテーとモネの声が聞こえた。


「寝室というのはプライベートな空間ですから。そ、その、わたしは、あの、先生を起こしたり、お掃除のために入ったりとか、していますけれども……」


「自慢でして!?」


「……あ、それなら、あたしも入ったことある。理由は……まぁ、秘密だけど」


「きぃ~~っ! 貴女たち、やはり恋敵ライバルではありませんか!!」


 扉を閉める。


「――教官業を楽しんでいるようだな」


 ディルのものではない、声。


「んなわけあるか」


 招かれざる客からの声掛けにも、ディルは驚かない。


 相手はベッドに腰掛け、足を組んでいた。

 彼女の存在に気づいたからこそ、ディルは一人寝室にやってきたのである。


 そう、侵入者は女だ。

 清廉さを示す純白の制服は、探索騎士のもの。


 肩に掛けるコートと頭に被る軍帽は、団長である彼女にだけ許されたもの。

 琥珀色の瞳をした、ダークエルフの美女。


 きっちりと着込んだ制服だが、豊満な胸の所為で胸部が苦しそうだ。

 元リギルパーティー最後のメンバーである。


「おい、胸を凝視するな」


「俺の部屋なんだ。どこを見ようが俺の勝手だろうが」


 不愉快そうにこちらを睨んでいた美女が、フッと笑う。


「相変わらずだな、ディル」


「お前は前より色気出てきたんじゃねぇか、パオラ」


 『一騎当千のパオラ』だ。


 通常、複数のモンスターとの戦闘は避けるべきなのだが、彼女の探索才覚ギフトは多数の敵との戦いに向いている。

 というより、そう利用できるよう磨き上げられたのだ。


「ほぉ、貴様が世辞を言うとはな。一年の教官生活が、社会性を育んだか」


「いや、エロいって言っただけだ」


「フッ、そうか、セクハラか。確か死刑でよかったかな」


 彼女は、ベッドの上に置いていた己の剣に手を伸ばす。


「罰が重すぎるだろ」


「それくらいの罪だと思って気をつけるべきことだ、という話だ」


「今日はそれを言いにきたのか?」


 冗談はこのあたりにしよう、ディルが言外に込めた意図を、パオラは汲み取ったようだ。


「いいや、本題は別だ」


「だろうな。団長サマがお忍びで男の家に来るくらいだ、大層な用件なんだろう。つーかお忍びなら私服に着替えてこいよ」


「これは探索装備を兼ねているのだ」


「……あぁ、そういう」


 探索騎士は、後ろ暗いことのある探索者にとっては邪魔者だ。

 特にパオラが団長になってからは違法行為の摘発が活発化し、免許剥奪や投獄される者も増えてきている。


 それくらいダンジョン内は無法地帯だったということだが、そのままでいいと思う悪人たちが、パオラを目の敵にしている。

 いついかなる時も気を抜けないわけだ。


 私服で呑気にお出かけ、なんてことも出来ないくらいに。

 だから周囲に隠れてディルの家に忍び込む時でさえ、目立つ制服を着用せざるを得なかった。


 さすがに、その上に外套くらいは纏ってきたのだろうが。

 少し視線を巡らせると、机の上に畳まれた外套が置いてあった。


「んで? 用件は?」


 パオラは端整な顔を、苦しげに歪めた。

 躊躇いを見せたが、最終的には覚悟を決めたようにディルを見る。



「明日――リギルを逮捕する」


 

「あ?」


 自分でも驚くほど、低い声が出た。


 リギル。ディルの友の名だ。幼馴染であり、元仲間であり、現上司。

 同じ故郷で育ち、同じ日に故郷を捨て、この街で共に探索者として活動していた。


 ――そいつを、なんだ。逮捕するだと?


 だが、すぐにこの怒気をぶつける相手はパオラではない、と自制が働く。

 凍りついたような室内の空気。

 パオラはディルがある程度冷静さを保っているのを確認してから、続ける。


「この前の件、貴様も疑問に思っていたはずだ」


「三バカの件だな? あぁ、確かに妙なことだらけだ」


 猫耳娘のフィールと、サハギンのトビ、ネズミ耳のエダムの三人は、実技試験を受ける資格がないと判断された。

 その情報を聞きつけて悪人が寄ってくるにしても、翌日というのは早すぎる。


 また、三人を勧誘したのが、いかにも怪しい人物であったこと。


 三人にダンジョンへの侵入箇所を知られるようなヘマをしたこと。


 その侵入先が、こともあろうに発生源プラントであること。


 手は早いくせに、素人くささや愚かな選択が目立つのだ。


 この違和感を言語化するなら、『世間に隠れて儲けようとしている裏組織のくせに、大胆かつ派手に馬鹿なことをしている』といったところか。


 ディルが違法探索を生業とする者なら、もっと慎重に細心の注意を払って行動する。

 そこが出来ていない三流かと思えば、三バカの証言を元に捜査しても黒幕までは至れていない。

 ちぐはぐな印象を受ける。


 そこから考えられるのは――目に見える愚かさは、意図されたものという可能性。

 そして今パオラが言った、リギルの逮捕という言葉。


「……くそ。まさか、そういうことか?」


「そのようだ」


「誰だか知らねぇが――リギルを黒幕ってこと、、、、、、、、、、にするつもりか、、、、、、、


 ストンと腑に落ちる。


 リギルのような成功者かつ人格者であっても、恨む者や妬む者は大勢いる。


 リギル・アドベンチャースクールの生徒を利用した点は、そこに繋がりやすくするため。


 わざわざ目立つ怪しげな男を勧誘役にしたのは、その男がすぐに発見され、逮捕されることを望んでのこと。

 そして自分たちの望む証言をさせたのだ。


 発生源プラントの穴を利用したのは、それこそまともには使えないからだ。

 国にバレていない、比較的安全な侵入口は、失うには惜しい。

 最悪失ってもよく、それでいて犯罪行為に利用できるものとして、あの入り口が使われたのだ。


 だからこそ、三バカにその地点を隠そうともしなかった。


 元々フィールたちは使い捨てだった。ちゃんとした違法探索者として育成・利用するつもりなどなかったのだ。


 そのことには、ディルも気づいていた。あの日、あの場にディルとアレテーがいなければ彼女たちは確実に死んでいた。

 三バカが生存したのはイレギュラー。おそらく、元はもっと遠大な計画だったのではないか。


 リギル・アドベンチャースクールで不当に不合格になった者達が、相次いで失踪……という具合に、徐々に不信感を煽る筈が、三バカが生き残ってしまった。


 だが幸いにも、助けたのは同教習所所属の教官、ディルだった。

 そこを利用し、自作自演――自分たちで斡旋した違法探索者を自分で助けただけ――と印象付けようと方針転換した。


 最悪なことに、ディルは三バカを助けるためにコネを使い、投獄を免れるよう取引できるようにした。

 リギルを陥れる策と、ディルの行動が重なることで、傍から見ると疑惑が増すわけだ。


「逮捕に踏み切るってことは、何かしらの証拠が出たんだな?」


 偽装であることはわかりきっているが、偽物であっても証拠が出ないことには動かないだろう。

 パオラが苦々しげに頷く。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る