第7話◇熱いハーフエルフ




 ディルがヘラヘラと自分を卑下すると、モネは不機嫌そうに綺麗な眉を歪めた。


「あのね、あたしはこのリギル・アドベンチャースクールに最高の教育を求めて来てるの。そして、大変不愉快なことだけれど、授業には何の不満もないわ」


「そりゃどうも」


「あなたはダメ人間だけど、ダメ教官じゃないわ。あたしの先生をバカにしないでち

ょうだい」


 真剣な表情で、彼女はそんなことを言う。


 モネはディルのことを高く評価しているようなのだった。

 その評価に見合うよう、普段の生活も改善しろと求めてくるのが厄介なのだが……。


 ディルは、わざと訝しむような顔をした。


「今、俺のことダメ人間ってバカにした?」


「おバカ。教官としては優秀って褒めたんでしょうが」


「お前も優秀な生徒だよ」


 ディルが人を素直に褒めることは、めったにない。

 モネもそれを分かっているので、不意打ちに驚くような顔のあと、照れるように頬を紅く染めた。


「な、なによ。ま、まぁ? 分かりきってることだけど? 一応、ありがとうと言っておくわ」


「じゃあ俺たちの間に問題はないよな? おつかれ」


 ディルが彼女に背を向けて歩き出すと、すぐさま肩を掴まれた。


「待ちなさい」


「まだ何かあるのか?」


「あたしは諦めないわよ。あなたを真人間にしてあげるから」


「勘弁してくれよ。なんだってそんなにしつこいんだ」


「あなたは実際の能力に対して不当な評価をされているわ! あたしはそれが我慢ならないの」


「……俺は別に、不満とかないですけど」


 ちゃんと評価されたい、という欲求を否定するつもりはない。

 それを原動力に成長する者もいるだろう。


 ただ、ディルは違う。

 馬鹿にされようが見下されようが笑われようが、そんなことはどうでもよかった。


 大事なことは一つ。ただ一つ。

 そして、それはもう失われてしまった。


 だから今のディルは無気力な教官に過ぎない。

 無気力に、ただ生きるべく、仕事としてダンジョンに関わっている。


 だがモネはそれが気に入らないようなのだ。


「背筋を伸ばしなさい! ちゃんとした服装を心がけなさい! ハキハキ喋りなさい! それだけでも印象は変わるわ!」


「分かるよ」


 ディルは深く頷き、モネの美しい顔をしっかりと見つめた。


「でも、面倒くさいんだ」


「真剣な表情でおバカなことを言わないの」


「俺は変わらんぞ。どうしても嫌なら、教官を変えてもらえ」


 モネは頬を膨らませる。


「嫌よ。あなたの授業、ためになるもの」


「ならそれだけで満足してくれ」


「嫌よ。あなた裏でなんて言われてるか知ってる? 『反面教師のディル』よ? ほんとむかつく! 誰かしらそんなあだ名付けたのは!」


 モネは怒り狂っているが、ディルは少し吹き出した。


「ちょっと上手いな。確かに、俺は反面教師にすべきだ。あはは」


「笑わないの!」


 ディルは、自身の経験からダンジョンについて教えている。

 それを、どれだけ真剣に受け取るかは生徒次第。


 モネは、ディルがもっと『まともな教官』っぽく振る舞えば、生徒たちの反応が良い方向に変わると思っているようだ。


「とにかく! 陰口を叩くような輩に付け入る隙を与えないようにするのよ!」


「あのなぁ、他人の悪口で盛り上がるようなやつらは、完璧なやつにだって文句をつけるもんなんだ。意識するだけ無駄だろ」


「言われっぱなしなんて悔しくないの?」


「別に」


「悔しがりなさい!」


「お前ほど熱くなれんよ……」


 ディルがモネに付きまとわれていると、それを見た周囲の者たちが囁き出す。


「またやってる……」「なんだってあんな教官に構うのかしら」「モネさんにとっては仮にも恩師だからでしょ、彼女って面倒見いいので有名だし」「さすがは『聖女モネ』ね」「あの教官って謎に人望あるよな」「優秀な人に取り入るのは得意なんじゃない?」「あはは」


「そこ! 聞こえてるわよ! ディル教官への無礼な発言を取り消しなさい!」


 蜘蛛の子を散らすように、生徒たちがその場を去っていく。


「あ、逃げても無駄よ! 顔覚えたからね!」


 モネが騒いでいる間に、ディルは職員室へ駆け込む。


「ちょっとディル!?」


 さすがのモネも、職員室にまで入って説教はしない。

 それにこの後はダンジョン探索の予定だったはずだ。


 ディルは次の担当授業まで一コマ空いていることを確認すると、自分の机に突っ伏して眠った。


 アレテーという少女を教え子にせざるを得ない状況に追い込まれたのは、このあとのことだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る