第5話

 街は、冷たい風の吹き抜ける季節になった。

 康子は、それから彼氏と旨く行き、何度もデートを重ねているようであった。男女の仲も出来たか出来ないか、学内でも二人でいることが多くなった。

 そんなある日の、授業の帰り、久しぶりに、康子と沙織と三人で、歩きながら話した。構内の街路樹は、すっかり落葉して、黒い枝条を侘しげに見せていた。

 「康子、前田君とは、どこまで行ってるのー」琴が訊く。

 「地上の果てまで」

 「何それ、まっじ!……あんな男と、死んでも果てまで行きたないわ」沙織が毒づく。

 「いいねえ、仲良くって」と琴が好意を示すと、 

 「いいねえ、仲良くって」と沙織が嫌味を言った。

「琴も、ほかの男探せば良いのに……。平瀬君は、残念だったけど、まだこれから、先があるじゃん」

 「てかさー、しばらく阿呆な男はいいわ」

 「私も、思うよ。……世の中に、ろっくな男いねえなーって」

 「だよねー、沙織。独りでいたほうがまだましかも」琴に、ちらっと、この前の占い師が想起された。

 「そんなことないんだって……。そりゃ、前田君も、莫迦よ。……でも、その莫迦なところが、可愛くていいんだよ男は。セックスしたくて、女体が欲しくて、それで下心見え見えの優しさで気遣って、一生懸命、セックスまで持ち込む。セックスしたら、極楽にでも行ったかのような気分になって、独り舞い上がる。そういうのも、可愛いよ」

 「何、前田とセックスしたの」

 「……一度」

 「……い、いつの間に!」

 琴は、なんだかそら虚しかった。隣で幸福感に満たされている康子が、ことのほか愛らしい別の生き物に思えた。こんなに可愛かったら、男に持てるんだろうな、と羨ましがるこころがある反面、男なんてみな平瀬みたいな軽薄漢だ、あんなやつらとセックスしても得るところは無い、という、矛盾した嫌悪感も同居していた。

 寂しい癖して、男を毛嫌いしていた。明らかに、平瀬の粗野な迫りが、繊細で気高い琴のこころを傷していた。ちょっとまえまで不思議がっていた、沙織と似たような女になっていた。

 家に帰ると、虚しさのままに、山際巧の音楽を掛けた。部屋一杯に、クリアーサウンドを流した。そして、パソコンをを付け、ホームページを開いた。ブログを読んでみた。

 過去の投稿を見ると、月一回くらいで、山際本人が、更新しているようだった。

 「今日は、音楽の創作について話します。

  音楽を創作するときは、こころをまっさらにします。

  無から有を創り出せないといいますが、むしろ、こころは無にしたほうがいいです。全くの真っ白にして、ピアノの前に向かう。

 このとき、予め、曲にしたい旋律の元になる、画像イメージがあります。

 『岩風』の場合は、陽光のもとに雄雄しく屹立する孤峰のイメージです。

 去年の夏、北アルプスに登ってきました。それまで、登山などしたことのない私にとっては、劇的な経験でした。そのときに、稜線で受けた快い山風を元に、孤峰が受ける卓越風を想像して、この曲ができました。

 そういうイメージを、ピアノの前で思い浮かべ、映像に耳を澄ます。

 すると、山の向こうから、旋律が流れてくるんですね。

 不鮮明なそのメロディーを元に、鍵盤を叩いてみる。

 なかなかイメージ通りにならない。それでも、改変しながら、何度も叩きなおす。

 すると、これだ、という旋律に出会えるんです。

 出会えた後は、その旋律の流れに従い、指が勝手に、動いてくれます。

 多分、メロディーの神様が居て、その神様が曲を下賜くださるのでしょう。

 私のやったことといえば、イメージして、メロディーを探しただけです。

 あとは、メロディーの神様が、自然に指を動かしてくれる。

メロディーの神、なかなか出会いにくいですが、出会えたら、最高です。

 皆さんも、メロディーの神を、探してみましょう」

「私も、メロディー作ってみようかな……」

 パソコンを離れ、コンポを停め、ピアノの前に座る。

 目を瞑った。ブログに書いてあるように、こころを白紙にする。すると、目の前には、山際の雄雄しい演奏姿が映った。

 鍵盤を叩いてみた、

 自然に、メロディーが出来上がっていく。まさに、メロディーの神降臨。

 急いで、楽譜を探す。メロディー忘れちゃう。

 バンドやっていたときの残った楽譜があった。

 書き止めながら、鍵盤を打っていく。旋律が、伴奏無しの単音の概形が、なんとも出来上がってしまった。ありがとう、メロディーの神よ!

 「歌詞つけなきゃ」

 琴は、もう一度メロディーを弾きながら、歌詞を考えた。

 ――あなたは、遠いステージの上で、太陽のように輝いている

   ひとりのファンに過ぎない、私のことなんか知らないくせに

   その旋律は、ちっぽけな私のずたぼろのこころを、

   そっと優しい指使いで、撫で上げる

   私のこころはあなたのメロディーに打ち震えて琴になり、

   愛しい恋歌を奏で上げる、

   弾いてください、その繊細な指先で、

   私は、あなたの名器になる

愛しい人、その雄姿が好きなのよ、ビッグアーティスト

   届かぬ人、その旋律が好きなのよ、メロウメロディー

   あなたは遠い人遠い太陽、そして私の愛しいグレートスター……

 「なんか、軽薄な歌詞ねえ。もう少し、どうにか成らないかしら?」

 琴は、歌詞を読み替えながら、何度か作り直した。

 メロディーも何度も弾くうち、改変されてこなれたものになってきた。

 試行錯誤していたら、あっという間に、時間が立って、下階から晩御飯のお呼びが掛かったので、その日はそこまででやめた。


 その日以来、琴は、作曲に夢中になった。友達との付き合いもほどほどに、学校から急いで帰ってきては、楽譜とピアノに向かった。

 何度も旋律を演奏して、何度も歌詞を歌った。

 まだまだだとも思ったけれど、早く作品にしたいせっつきもあった。

 一週間立つころには、伴奏もつけて、楽譜に一作品仕上がった。

 「できたー! どうしようか……」

 ――やはり、思い描いていた山際巧に、ファンレターの代わりに、送りつけるのが良いんじゃないかな……。それだったら、デモテープ作ったほうが良いなあ……。

 琴は、ミキシングマイクを押入れから探し出した。前に、バンドやっていたときに、買ったものだ。

 それを繋いで、コンポで発声練習をしてみる。

 「あ、あ……」

 うまい具合に、声が出る。

 しかし、ピアノの演奏が問題だ。マイクからだと雑音が入りすぎる。

 ――コンピュータで、楽譜を入力して、演奏を作れないものか……。

 コンピュータを立ち上げ、ネットで無料の作曲ソフトを探したら、そういうのがあった。それをダウンロードして、使ってみた。

 結構、使い勝手が難しくて梃子摺り、ソフトにメロディーを入れるのに一週間、そのあとコードを入れるのに更に一週間を要した。

 出来たファイルをmidファイルから普通のCD音楽ファイルに変換して、完成。

 出来た旋律を、コンポで鳴らしてみた。

 「すっげー。快感。自分の作った曲だよ!!」

 気を良くして、吉日を選んだ日曜日、そのCDにミキシングマイクで声を入れた。

 真剣一発勝負、ミスは許されない。CD録音しながら、曲を歌った。

 「届かぬあなた、グレートアーティスト……」

 そんなエンディングだった。

 出来たデモテープを一度、さらっと掛けてみて、これでいいやと、CDケースに入れた。

 これをコンサートの日に楽屋に持って行こうかとも思ったが、この前応募した先行予約も、当選しているとは限らず、また、当日楽屋に入れるとも思えないので、また、何よりも待ちきれないので、ファンクラブ宛に送ることにした。

 ファンレターを書く。

 ――山際様 

                                 涸沢琴

   謹んで申し上げます。

   寒くなってまいりました。山際さんには、相変わらず、御清栄のこと、お喜び申し上げます。

   平素は、素晴らしい音楽を、有難う御座います。

   いつも、山際さんの音楽に感動している女子大生です。

   感動するけど、うまく言葉で表せません。

   気付いたら、一曲出来ていました。

   山際さんに、是非、聴いてほしいです。

   一生懸命、作りました。

   よろしくお願いします。

   季節の変わり目、健康には、お気をつけ下さい。大切なお体です。

   最後になりましたが、山際さんの御活躍をお祈りしております。   かしこ


 「へったくそな手紙。ま、いいっか」

 琴は、B5版の封筒に宛先を書き、CDと手紙を入れて、封をした。

 明日、学校に行くときに投函しても良かったが、何だか待ちきれず、ジャケットを着込んだ。

 自転車の鍵を取り出すと、封筒片手に部屋の外出る。

「ちょっと、出てくるよ」

 階段を駆け下りて母に言い捨てると、玄関の外に飛び出した。

 初冬の夜は、風が冷え込んで空気が冷たかった。

 自転車に飛び乗り、籠に封筒を入れた鞄を入れて、駅前の中央郵便局向けて漕ぎ出した。まだ、息は白くなかったが、風を切る進行が寒かった。

 少し欠けた月が、雲の合間に出ていて、街灯の侘しい夜道を照らしていた。

 何か起るかもしれないという、青空のような期待感が、琴の胸に溜まっていた。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る