第52話『追懐 5』

 山梨やまなし先輩とICレコーダーを買いに来ていたら、彼女たちから電話がかかってきた。

『勝手にどこ行ったわけ?あんたのせいで重い荷物を自分で持って帰んないといけなくなったんですけど。』

「……」

『ねぇ聞いてんの!?』

「……うん。」

『うん!じゃなくて。どこにいるわけ?』

「……ちょっと、買い物です。」

『今、空山そらやまのコメダいるから、すぐ来て。』

「……今すぐは……無理です。」

初めての抵抗だった。いつもなら「はい」の2文字で従うのに。

『は?え、なんで?あんた如きに用事なんて無いでしょ。陰キャが。』

「……」

と、その時、山梨先輩が私からスマホを奪った。

「あっ」

「ごめん、今買い物中なんだよね。邪魔しないでもらえると嬉しいんだけど。」

山梨先輩はそう言って、電話を切った。

「あっ……」

「いいのいいの!今は私と萌美めぐみちゃんの時間なんだからね!ねぇ、ほら、これどう?安めだけど、機能は充実!」

「……あ、はい。それで。」

「うん!私が買ってあげるね!だってこれは私のお節介だからね!」

「えっ、いや、いいです……」

「ううん!買っちゃうもんね!」

私に拒否権は無く、ICレコーダーを奢ってもらった。

「次はクレープ屋さんだよー!萌美ちゃんは何味が好き?」

「……特に、無いです。」

「あ、ごめん、うるさいよね。なんだか楽しくなっちゃった。私はいつもチョコバナナなんだ~。なんだかんだ、やっぱりバナナは美味しいもんね!」

「……」

「ふふ!」

優しい笑みを私に向ける山梨先輩。私はアイスが入ってるのが食べたいな。甘いものを頬張って、笑いたいな。美味しいですねって、言い合いたいな。そんな人間みたいな感情が一気に湧き上がってきて、気持ち悪くなった。ふと、目の前でおばあさんが重たそうな荷物を持っているのが見えた。山梨先輩はまるでそっちが目的地かのように歩いていった。

「大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?」

「あらあら、ごめんなさいねぇ。お願いしてもいいかしら?あの車のところまでなんだけれども。」

「はい!もちろん大丈夫ですよ!」

おばあさんが抱えていたたくさんの荷物を軽々しく持ち上げ、爽やかな笑顔でおばあさんの隣を歩く。その少し後ろを着いていく私は、虚無感に襲われていた。あぁ、そうだよな。私は浮かれてた。あの人は、誰にでも優しいんだ。私にとってどんなにあの人がでも、あの人にとっては、私は特別でもなんでもないんだ。全てのものが優しくする対象で、その中のたったひとつにすぎなくて。あぁ、悲しい。そのおばあさんに向けた笑顔は、ついさっきは私に向けられていたのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る