第60話 カルディナ姫とカレー

 ブラドとパラッツォの案内で、護衛を一人伴ったカルディナ姫がダイニングルームに姿を見せた。

 既に食べ始めていた者も含め、全員が一斉に席を立った。貴賓室を用意できないのになぜここへと、メイド達もびっくりだ。

 こういう場合は通常、ファフニールかブラドの執務室で首脳陣と会食するか、客室に食事を運ぶ段取りになっている。

 ファフニールがブラドの手を引っ張り、どうしてここにお連れしたのと目を吊り上げた。


「それが……、今すぐ食べたいと言ってきかないんだ」


 遠い目をするファフニール。そのカルディナ姫は、良い香りじゃのうとダイニングルームを見渡している。

 

「苦しゅうない、皆はそのまま食事を続けるがよいぞ。久しぶりじゃのう、フュルスティン・ファフニール」

「お久しゅうございます、カルディナ姫。ところで、護衛はお一人なのですか?」


 いくらお忍びと言っても、第一皇女に護衛が一人はあり得ない。カルディナ姫は護衛をミスチアと呼んで紹介した。


わらわの側近でワイバーン使いはミスチアだけなのじゃ。少しでも早くビュカレストに入りたくてのう」


 ワイバーンとは前足を持たない二足の竜。知性は持たないが、飼い慣らすすべを持つ一族が皇帝の臣下にいる。その家系であるミスチアが、本当に申し訳なさそうな顔をしていた。


「お止めしたのですが……西門へ直に行けと」

 

 第一城壁の西門へ直接舞い降りたなら、第二城壁から連絡が来るはずもない。もちろんこれは帝国内に於いて、他国の都市に入る時のルール違反。そのおてんばっぷりに、ファフニールが相変わらずねと心の中で呟く。


「それで、ワイバーンはどうなされたのでしょう」


 竜化したリンド程ではないが、ワイバーンも結構な大きさ。気になったエアリスがミスチアに確認を取る。


「西門に待機させております。あ、肉さえ与えていれば大人しいですよ」


 ミスチアの答えに、エアリスが数名のメイドに目配せをした。それは西門に肉を運んでくれという合図。放し飼いは困るとため息をつき、西門の牙達を不憫に思うエアリス。


「では妾も馳走ちそうになるぞよ。壁際に並んでおったようじゃが、どうすればよいのじゃ?」


 そこへみやびがカルディナ姫とミスチアにトレーを渡し、さっきと同じ説明を始めた。麻子にお子ちゃま仕様でとささやくのも忘れない。姫が十三歳くらいに見えたからだ。


「サラダは好きなだけ取ってね、その上にこのドレッシングをかけて」

「ほうほう、好きなだけ取って構わんのか」

「ここからはご飯とナンを選択するの、両方でもいいわよ。ナンが気に入ったら追加で焼いてあげる」

「それは、食べ放題ということなのかや?」

「そういうことになるけれど、食べ過ぎ注意よ」


 そう言って人差し指を立て、みやびがウィンクした。


 レアムールが両手を頬に当て、この世の終わりみたいな顔をしている。食事をお運びするのが当たり前で、皇女さまにセルフサービスはどうなのかと。

 大丈夫なのかと顔を見合わせるブラドとパラッツォに、プリンを頬張りながら成り行きを面白そうに見守るレベッカ。


 そしてファフニールはと言えば、自らもトレーを持って一緒に並んだ。そしてブラドとパラッツォにおっかない視線を送り、二人とも並べと顎をしゃくる。エビデンス城では首脳陣も、トレーを持って並ぶのですよとアピールするために。いや誤魔化すために。


 ――ところが。


「これは面白い仕組みじゃのう、皇帝騎士団の寄宿舎に取り入れるよう父上へ進言してみるかや」

「いいかも知れませんね。この方式なら給仕に雇っている者達を、別の仕事に回せますわ」


 カルディナとミスチアの会話を聞く限り、セルフサービスを受け入れたようである。帝国城の中ではまかり通らないが、騎士達の糧食を配るには効率的だと頷き合っている。

 領邦国家群の盟主としてどうあるべきか、その心構えが皇女として醸成じょうせいされているようだ。選帝侯会議によっては、彼女が皇帝になることもあり得るわけで。


「ところでフュルスティン・ファフニールよ、伯父上ランハルト公を唸らせた美味いものを作るそなたのスオンは、どこにおるのじゃ?」

「ラングリーフィンは、そこに」


 ファフニールが説明をしていたみやびに手のひらを向ける。そなたが新生の選定候かと驚くカルディナ姫に、みやびはよろしくねとにっこり笑いトレーにプリンを乗せてあげた。


「ミスチアよ、そなたも一緒に食べるのじゃ」

「そんな滅相も無い、私は護衛ですよ」


 みやびに案内され空いているテーブルの席に座ったカルディナ姫が、そんなことをミスチアに言い出した。

 主と護衛が他国で同じテーブルにつくことは、まず考えられない。主の後ろに立ち周囲に目を光らせるのが本来の職務。

 だがカルディナ姫は、はようせいと言って隣の椅子をポンポン叩いた。


「何代にも渡りモスマン帝国から守護してくれたリンド族を、妾は信頼しておる。そなたも腰の剣を外し、預けて座るがよい。それこそが信頼の証となろう」


 おやこの姫君、思いのほか肝が太いようだ。ミスチアは腰の剣を外し、それをレアムールがうやうやしく預かった。


「さて、どれからいこうかや」


 みやびに食べ方を教わりながら、カルディナ姫は三種類のカレーと向き合う。ちぎったナンをどれにつけようかと。


 最初に食べたサラダのドレッシングを、彼女はいたく気にいったようだ。姫の野菜嫌いが克服できそうだと、ミスチアが目を見張るほどに。

 もちろんドレッシングの主原料がニンジンだとは、敢えてみやびもファフニールも言わない。


「カルディナ姫、オーソドックスにチキンカレーから行くといいわよ」


 みやびに教えられ、おおそうかとナンをつけて頬張るカルディナ姫とミスチア。同じテーブルについた初カレーのブラドとパラッツォも、チキンカレーに行く。


 テーブルを挟んで姫君の向かいに座るファフニールだけは、野菜カレーから行った。調理場で味見をしており、チキンもキーマももちろん美味しいが、みやびの野菜カレーに惚れたからだ。

 ほうれん草をベースにした緑色のカレーに、白いジャガイモと赤いニンジンに黄色いカボチャがごろごろ。和食を基本に置くみやびは、見た目の彩りも大事にしている。

 タマネギももちろんどっさり入っているけれど、みじん切りなので見た目には分からない。このタマネギが良い仕事をするのだ。


「なんじゃこれは! 今まで口にしてきた鶏とはいったい……」

「姫君、このナンはそのまま食べても美味しいですわね」


 ナンをつけて食べた後、その美味しさに目を見張り、更に鶏肉を頬張って頬に手を当てるカルディナ姫。

 ミスチアはバターの利いたナンに感心しきり。軍団を動かす際の糧食に、保存と供給が難しい肉や魚よりも優れていると。


 ブラドとパラッツォに至っては、もはや喋ることも忘れがっついていた。パラッツォよ、ナンのお代り何枚目だ。取りに来る赤いもじゃもじゃに、香澄の笑いが止まらない。


「肉をこのように細かく刻むとは、面白いのう」

「スジや骨を気にせず食べられますね」


 キーマカレーにも感心するカルディナ姫とミスチア。そんな二人に挽肉を固めて焼いたハンバーグという料理もあるのよと、みやびがにっこり笑う。


「ラングリーフィンよ、明日はそれを頼む」

「お安いご用よ」


 パラッツォがこの姫はどれだけ居座るつもりなのかと思いながら、六枚目のナンをカレーにつけて味わう。そんなパラッツォも、城に逗留すると言ってずいぶんになるが。時々帰ってはいるが、モルドバ辺境伯領の国境線は大丈夫なのだろうか。


「うむ、この緑色をしたカレーは優しい味じゃのう」


 野菜の中でも特にニンジン嫌いであるはずの姫が、野菜カレーのニンジンをひょいぱく口に入れる。その姿にミスチアがまさかと驚いた。してやったりと、みやびの口角があがる。


 そして彼ら彼女らは、最後のプリンで嘆くのだ。どうしてこれしかないのかと。プリンはお代りありませーんというみやびの声が、皆に精神攻撃のダメージを与えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る