第31話 シャーロット倒れる

「シャーロット!どうしたの!?そこの貴女、ここで何をしていた、シャーロットを泣かせたのは貴女なのか?」

「あ、アナベル様、私は第二王子お付きのメイドでございます、私がこの部屋に入った時には、もう泣かれていまして、私も何が何やら」

「シャーロット、この女が原因じゃないのね?そう、それならいいわ、この事は口外禁止とします、よろしいですね」


 アナベル様がわたくしを子どもの様に抱きかかえ、団長室に移動した。


「よしよし、ほら、お菓子でも食べて落ち着くんだ」

「はい…」


 お皿の上にのったお菓子を、一つ、二つ、三つ、四つと、次々口に入れる。

 自領に居る頃はあまり食べる機会がなかったので、ちょっと手がとまらなくなって、残り一つという所で自制心が働いた。


「ごめんなさい、食べすぎてしまいました」

「いいんだ、それで落ち着いたのならそれでいい、全部食べ切ってもいいのだぞ」


 黙って頷き、残りの一つを口に入れた。


「それより、ルーカスとは会えなかったのか?」


 また黙って頷く。

 まさか、部屋で隠れていたなんて言えない、でも実際に顔は合わせていないので嘘ではない。


「それにしても、化粧をしてないのだな、していれば大惨事だったぞ。まぁ、これならそのまま帰れるな。そうだ、素材の算定が終わったぞ」

「その買取なのですが、ジェンキンス公爵の方に渡して頂けますか」

「それは構わないのだが、良いのか?かなりの額だぞ?」

「いいのです、あの人達の再出発に必要なお金ですから」

「そうか、それはそれでお礼を言わないといけないな」

「どういう意味ですか?」

「現ジェンキンス公爵は、従孫にあたるんだ、あまり関われないでいて歯痒い思いをしていたのだよ」

「そうでしたか、お力になれて嬉しく思います」


 ん…、となるとヴァンスさんは甥になるのかしら?


「いや、ヴァンスは義甥だ」

「心を読んだ!?」

「いやいや、シャーロットは顔に出やすいみたいで分かりやすいんだよ」

「お恥ずかしい……」


 それから、話を続けるも気分から盛り上げる事も出来ず、気を使われて馬車で寮まで送って頂いた。

 帰ると同時に恋しかったお風呂に入る。

 お湯に溶けてしまいそうなほど放心して長風呂をしていると、エレノアさんが入って来た。


「シャーロット様!ここに居たのですね」

「なんだかお久し振りですね~」

「あらら、やはりショックですか」

「ん~?何がですかぁ~?」

「何がって……、ルーカス様が行方不明になった事ですよ」

「そうなのですかぁ~…」

「休息日にジェンキンス公爵領へ出かけたじゃないですか、それで追いかけて行ったのかと思っていたのですよ」

「追いかけて来られたのですかぁ…」

「え、ええ、そうみたいなのですが、王家の方から当分お休みすると連絡があったみたいです」

「では、ご病気なのですねぇ~」

「シャーロット様ぁ、どうしたのですか、覇気がありませんよ」

「う~ん……、放って置いてくださいませぇ~」


 このままでは駄目だと思うのですが、何もやる気が起きないし思考がまともにできない。

 それに、ちょっとのぼせたのかもしれない。

 これ以上お風呂に入っているのは良くないと思って、勢いをつけ、出ようと起き上がろうとしたのですが…。


 バッシャーン


 頭がくらくらしたと思った途端、うつ伏せに倒れ込みそのまま意識を失ってしまった。



 ◇



 目が覚めた時、目に入ったのは心配そうな顔をしたエレノアさんでした。


「ご迷惑をおかけしましたね」

「いいのですよ、それより大人しく寝ていてください、湯あたりかと思ったら熱があるじゃないですか」

「それで体がだるいのですか」

「そうですよ、ご病気なのですよ、早く治してくださいね、こんなところまで仲良くしなくてもいいのに…」

「ルーカス様の事ですか?」

「そうですよ、クレアさんも居なくなるし、みなさん病弱すぎです!」


 クレアさんまでいなくなったというのは意外です。

 実は駆け落ちしたとか、無いですよね?

 病気のせいか、学園に行く気力が湧きません。

 もう、自領に帰りたいとまで思う様にまでなっていました。


 翌日はエリンさんが様子を見に来ました。

 どうやら、マーティン様に言われて様子を見にきたそうです。


 起き上がって、話をしようと思ったのに、立ち上がる事もままならず、その場にへたり込んでしまう始末。

 何か悪いものでも食べたのでしょうか。

 昨日よりも悪化している事に、心が焦り始める。


「大丈夫ですかっ」

「え、ええ、ちょっとバランスを崩しただけです」

「動くのが無理なら横になっていてくださいよ、心配しちゃうじゃないですか」

「ありがとうございます、お言葉に甘えて横になってるわ」

「ところでぇ……、マーティン様と何かありました?」

「何も……、何もありませんよ?」

「ふぅん、そうですぁ、なにかマーティン様の心配の仕方が、肉親か恋人を心配するような感じだったのでてっきり…」

「あぁ……、それは色々手助けをしたからですわ、それを恩を着せられたと思って、恩返しを考えているのでしょう」

「はぁ、そうですか、残念です」

「どうしてですか?」

「だって、過去にした事は置いておいて、見た目はルーカス様よりマーティン様の方が何倍もカッコイイでしょう?」

「そうですが、人は見た目ではありませんからね」

「でも、マーティン様は今は一途な感じしますよ、ルーカス様と違って…(あっ)」

「どういう事ですか」

「その、つまり~…、ごめんなさい!私の口からは言えません!」

「いいですよ、どのみち何かの誤解なのでしょうし」


 またですか……、もうその手の話は飽きました。

 追及する気もありませんし、噂が独り歩きしても無視します。

 そう、どうせ誰かの罠なのですから。


「あら、エリンさん来てたのですね」

「エレノア様は看病ですか?」

「ええ、シャーロット様は私の作った物しか食べないのですよぉ、もう超かわいいんです!」

「あぁ~、シャーロット様は警戒心強いですもんね。でも、エレノア様には心を許したと、これはこれで…、ふふふ」

「うん?どうされました」


「あの、悪いのですが、雑談するなら別の場所で…」

「すみません、私、退散しますね、お元気でっ、って、あー!そうでした、一つだけ質問です」

「何でしょうか」

「好きな花と色を教えてください」

「ええと…、この季節ならハナスベリヒユが素朴で可愛らしいですよね、色は白が好きですね」

「わかりました、ありがとうございます!」


 明日には花束を持ってきそうですが、ハナスベリヒユは小さくて花束には向かないのですよね~。

 そう考えると植木鉢になってしまうのでしょうか。

 病人に植木鉢……まぁいいですけど、入院じゃないからセーフなのかな。


「なんだか楽しそうですね、さぁ、オートミールのスープですよ~、どうぞ~、はい、あーん」

「別に楽しい訳じゃないですよ、あーん」

「そうですか?でも何か楽しい事を考えた方がいいですよ、はい、あーん」

「そんな気分じゃないのですよね、あーん」

「そんなにルーカス様が居なくなったのがショックですか、はい、あーん」

「もう、いいです、自分で食べます」

「あはは、餌付けしてるみたいで楽しかったのにぃ」

「というか、ルーカス様もまだ帰ってきていないのですね」

「そうですね、ですが転入生が入ってきましたよ。なんと、ルーカス様と同じ金髪です」

「え?」


 カラーン


 力の抜けた手からスプーンが落ち、器にあたり、スープが少し飛び散る。


「あー、もう、どれだけ金髪好きなのですかー」

「ご、ごめんなさい」


 第一王子?第二王子?または王家の継承権のない誰か?

 これは早く元気になって会いに行かないと…。


 はやる気持ちとは反対に、すぐに体調が回復する事はなく、ルーカス、クレアの二人も行方知れずのままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る