第90話 5匹目のテイムモンスター

 

 インベントリからモンスターの卵を取り出すと、シュラたちが寄ってきた。どうやらこれからモンスターが生まれて来ることは知っているらしく、完全に寄って来るのではなく少し距離を置いた場所で止まった。


 もっと近付いて観察してくると思っていたんだがそうでもなかったな。……いや、そう言えばシュラたちって基本的に行儀は良かったな。食べ物を上げてもがっつかないし、食べこぼしをすることもない。

 テイムしたモンスターはそういうものなのだろうか。


 抱えているモンスターの卵が光り出す。これは進化エフェクトと同じような光だ。卵から進化するとか、そんな扱いなのだろうか。


 光が強くなり、卵を抱えている腕が光で見えなくなり、しだいに視界が白く染まる。

 うっ、これは何処か机のようなものが置ける場所で卵を出すべきだったな。


「ですぅ」


 卵から初声される強い光に目がくらんだのかシュラの声が聞こえた。

 他の奴らも光に目がくらんだのか、目を傷めたのかはわからないが呻き声を出している。俺も抱えている卵から距離を取りたいところだが、離せば地面に落ちてしまうので我慢する。

 現実よりも目を閉じれば眩しさを感じ辛いようなので、目を閉じる。


 目を閉じてもわかる視界の白さを実感していると抱えている卵から殻が割れ始めたような振動が伝わってきた。

 割れ始めたことに気付いた俺は薄ら目を開け、卵の様子を確認する。しかし、眩しさから碌に状態を見ることは出来なかった。


 そして数秒程で卵の殻が割れ落ちはじめたようで、光始めてから30秒もしない内に完全に卵の殻が落ちきったのか、光は収まっていった。


『モンスターの卵からモンスターが孵りました。

 生れて来たモンスターに名前を付けてください』


 光が完全に収まるとアナウンスが流れた。これはテイムした時と同じなので生まれて来たモンスターを確認してからでいいとして……


 俺の腕の中には小さな人型のモンスターが居る。色はやや黒みがかり背中には蝶のような翅が付いている。


「……妖精か?」


 ずんぐりした体型とほっそりした体型の中間、よりはやや細身の見た目は良くある妖精のそれだ。黒い、というのが少し気なるがおそらく間違ってはいないだろう。

 ステータスを見ればわかるか。


『NAME:未設定 種族:妖精(闇) LV:1 属性:闇

 HP:24/24 MP:60/60

 STR:5 INT:32 総合攻撃力:18

 VIT:4 MND:34 総合防御力:18

 AGI:21 DEX:16 

 スキル:身隠し・惑わしの黒光・闇魔術』


「やっぱり妖精だったか。属性は闇と。しかし、レベル1にしてはステが高い気がするな」


 キャラメルを除いたシュラたちの最初のステに比べて大分高いステータスに首を傾げる。STRとVITは低い分、INTとMNDが高いのでそこは良いとして、総合の方はシュラたちが1度進化した後くらいのステータスがある。

 という事は、卵から孵った直後ではあるが既に1度進化しているという事か? それとも妖精、という種族は最初からステータスが高いというのかもしれないが。


「ちゃ、ちゃる……」

「何て言うかテンションの低い鳴き声だな」


 卵からとは言え、生まれたてなのだからもう少し元気よく鳴くと思ったんだが、ああいや、鳥の雛とか卵から孵る子供は卵の殻を破るのに力を使うから、孵った後は疲れて結構ぐったりしていた記憶が……

 まあ、どう見てもこれは自力で卵の殻を破って出て来た感じではないから、疲れている訳がないから、こいつはこんな感じの性格なのかもしれない。


「……! ちゃ……ぅ」


 シュラたちに見られていることに気付いたのか妖精はビクリと反応を示した後、シュラたちに見られないようにか抱えている俺の腕の隙間に潜ろうとしている。


 見られていることに気付いて驚くのは変ではないが、見えない場所に移動するとか引っ込み思案と言うか陰キャ妖精なのかこいつは。


「嫌がっているようだが、とりあえず新しく仲間になった奴だからシュラたちもよろしくな」

「はいなのです」


 シュラに続いてぷらてあたちも返事をしてくる。


「さて、じゃあ、名前を付けないといけないな。……どんな名前にするか」


 鳴き声に特徴がある奴だし、それを合わせた感じの方が覚えやすいしわかり易いよな。となると、「ちゃる」だけだと捻りが無いし他の要素と合わせるのがいいか。

 属性が闇だし、やみちゃる? そのまんま過ぎるか。なら、やちゃるとかでいいか? 他に思い浮かばないし、変な名前を付けても痛いだけだしな。これくらいがちょうどいいかな。


 腕の中で顔を伏せている妖精の顔を見えるように移動させる。


「よし。それじゃあ、お前の名前はやちゃるだ」

「ちゃ、ちゃる?」


『テイムモンスター:妖精(闇)の名前を「やちゃる」に設定しました』


 妖精(闇)に名前を付けたことでアナウンスが流れる。


「…………! ちゃる!」


 すぐには何のことなのか理解できなかったのか、少し小首をかしげていたやちゃるだが、自分に名前が付いたことに気付いたことで俺の腕に抱き着いて来た。


 そうして俺のテイムモンスターの仲間に卵から生まれた妖精(闇)のやちゃるが加わることとなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る