第72話 4匹目のテイムモンスター

 

 イケシルバーと霊泉からもらった情報を元に俺は第4エリアのとある場所に来ていた。


 第4エリアは基本的に荒野が広がっているエリアだ。そのため、植物が生えている場所は少ないが、そんな中で数少ない樹が生えている場所がある。生えていると言っても、今までのエリアのようにうっそうと茂っている訳ではなく、疎らに樹が生えているだけだ。さすがにこれでは森とは言えない。


 見た目的にはアフリカのサバンナが近いか? 俺は実際に見たことはないが、よくサバンナと称されている写真のイメージがしっくりくる光景だ。


 そんな疎林に生息するモンスターを俺は次のテイムモンスターに選んだ。それにそのモンスターはある意味、念願のモンスターなのだ。


 それは、よく言うもふもふ系モンス。猫型のモンスターだ。別に青い雪だるまのような2足歩行の奴ではない。ちゃんとした猫の形をしたモンスターだ。


 荒野の中を進む。適度にモンスターが寄って来るので倒しながら進む。大体は朱鞠が瞬殺してしまうが、中にはSTRやVITが高いらしいモンスターが近くまで来るけど、それはシュラが倒している。


 ぷらてあに関してはずっと朱鞠に乗ったままだ。

 戦闘中は結構な速さで移動している朱鞠の背中の上で、微動だにしていないぷらてあに戦慄するが、よく見ると朱鞠がその辺りを気遣って移動していることに気付いた。何だかんだあの2匹は仲がいいよ様子。テイムしたタイミングや場所が近いからだろうか?



 目的の場所に着いた。後は目当てのモンスターを見つけて、テイムするだけだが見渡す限りモンスターの影はない。やや大きめの樹がいくつかあるがその影にでも隠れているのだろうか?


 ここで俺がテイムしたいと思っているのはワイルドキャット。テイマーの中でも割と人気のモンスターで、テイムすれば他のモンスターと違って割と懐いてくれるらしい。ただ、テイムする前はかなり凶暴らしいけどな。


 樹が疎らに生えている場所を重点的に探していく。時々他のプレイヤーを見かけたが、特に近付いてくることはなく、すぐに他の場所に移動していった。

 どうやらこの辺りはレベル上げには適していないようだ。まあ殆どモンスターが出て来ないから当然だろうけど。


 30分程探した結果、出て来たのは2匹だけ。しかも、速攻で逃げ出していった。狂暴という事前情報は何だったのか。


 何故だ? と思ったが、おそらく朱鞠が居るからだろうと思い至る。もしかしたら俺たちのレベルが高いからかもしれないが。

 朱鞠はサイズが大きいし、探しているワイルドキャットは通常サイズで家猫の最大サイズ位らしいから、相当大きさが違う。

 最近は第3エリアにいる小型のモンスターも逃げ出すようになっていたし、このエリアでもそうなのかもしれない。



 さらに30分程探したところで、ようやく逃げ出さないワイルドキャットを見つけ出すことが出来た。

 しかもこのワイルドキャット、オッドアイな上に何故か尻尾の先端が2つに分かれている。なぜそんなことになっているのかはわからないが、おそらくレア個体だろう。絶対にテイムしたい。


 目の前にいたレア個体らしいワイルドキャットは勇敢にも俺たちに飛びかかってきたが、ぷらてあと朱鞠の拘束攻撃で速攻身動きが取れなくなっていた。

 あとは、死なないように攻撃を加えていくだけだ。


 この後、仲間になる予定のモンスターにあまり攻撃はしたくはないが、HPが全快の状態ではテイムに抵抗されてしまうので、半分ほどHPを削ってからテイムを使う。


 途中、拘束を抜け出しそうになりながらも、13回目のテイムでようやくワイルドキャットをテイムすることに成功した。


 テイムしたワイルドキャットのステータスはこんな感じ。


『NAME:未設定 種族:ワイルドキャット LV:13 属性:風

 HP:44 / 44 MP:87 / 87

 STR:46 INT:37 総合攻撃力:41

 VIT:16 MND:32 総合防御力:24

 AGI:56 DEX:38

 スキル:引っ掻き・高速移動・軟体LV2・身隠し 』


 AGIは高いけどVITが低すぎるな。それと途中、拘束から抜け出しかけたのは【軟体】の効果か? それとレベルとステータスを見た感じ、ワイルドキャットは既に1回進化しているモンスターのようだ。


 とりあえず、ネームを決めてしまおう。と言っても最初から決めていたんだけどな。

 毛の色が茶色いからキャラメル。安直だがわかりやすい方が良いだろうと、このネームにした。


 さて、テイムも終わったし、一旦街に戻ってキャラメルのレベル上げをしよう。ダンジョンはその後だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る