第49話 イベント当日

 

 1週間ほどが経過した。


 ここ1週間はただ、ダンジョンに潜り素材を集め、その殆どを育成スキルに注ぎ込む。これを繰り返していただけだ。その結果、俺のレベルも上がっているが、シュラ、ぷらてあ、朱鞠のレベルも軒並み上がっている。


 ぷらてあが進化したらシュラと同じようなサイズになったり、朱鞠が進化したら前足?が鎌っぽくなったりしたが、まあ想定の範囲内だな。

 ぷらてあの進化についてはシュラが進化した時のことを考えれば変な事ではないし、朱鞠についても鎌持ちの大蜘蛛と言うのは割と創作の中で見る。ついでに鎌はカマキリの腕ような物ではなく、農具の方の鎌だ。



『NAME:ぷらてあ 種族:アルラウネ LV:1 属性:樹木

 HP:410 / 410 MP:300 / 300

 STR:82(7) INT:190 総合攻撃力:138

 VIT:284(4) MND:295(75) 総合防御力:289

 AGI:120 DEX:130

 スキル:蔓・毒・回避LV8・拘束LV10・ドレインLV8・惑い香LV7・言語・麻痺毒 』


『NAME:朱鞠 種族:デススパイダー LV:1 属性:毒

 HP:380 / 380 MP:230 / 230

 STR:270(10) INT:135 総合攻撃力:202

 VIT:110 MND:120 総合防御力:115

 AGI:350(60) DEX:176 

 スキル:噛みつき・糸・毒攻撃LV5・拘束LV8・麻痺牙・粘着糸・鎌攻撃 』



 ぷらてあはアルラウネに、朱鞠がデススパイダーに進化した。


 スキルに関しては、ぷらてあが新しく麻痺毒を覚えて、朱鞠は毒牙が毒攻撃になり新しく鎌攻撃を覚えた。


 と言うか、ぷらてあがさらに嫌なスキル構成になったんだよ。

 ステータスが完全に耐久型になっているから、捕まったらほぼ負け感がさらに増した。FSOは複数の状態異常が同時に掛けることが可能なので、拘束した後に毒らせた上に麻痺らせて、混乱させる、そしてドレインの効果で拘束に抵抗した際に受けたダメージを回復と。


 うん。初手で倒すか動きを封じないと勝ち目が殆どない。

 何か別ゲーで出て来た高耐久の触手モンスターみたいな感じになっているが、見た目は美少女?なので一部のプレイヤーにとってはご褒美なのかもしれない。

 まあ、ぷらてあはSTRが低めだから、麻痺らなければゴリ押しで逃げ出せそうなことろが救いと言えば救いか。


 朱鞠に関しては拘束状態から直接麻痺に持って行けない分、逃げやすいかもしれない。ただし、AGIが高いし、次点がSTRだからそんなに変わらない気もする。

 いや、むしろ朱鞠の方が速攻で殺すタイプだから、こっちの方が嫌かもしれない。粘着糸は罠として使えるし、面倒臭さだけなら朱鞠の方が上の気がする。


 ああ、進化したぷらてあは緑色の美少女。よくある?女形植物系モンスターのアルラウネになった。シュラみたいに擬態能力は無いので肌も薄緑色なんだが、衣装と言うか纏っている物が蔦なんだよ。しかも局部しか隠していないタイプの見た目が際どいやつ。


 朱鞠は進化して種族がデススパイダーになったが、サイズは殆ど変わらなかった。ただ、先に言ったように前足が鎌状になったし、今まで体にあった赤い線が無くなって真っ黒になった。……名前。



 さて、本日はFSOがサービスを開始して初めての公式イベントだ。

 と言うか、既にイベントは始まっている。イベント自体は特別エリアで開催されているので、大半のプレイヤーはそのエリアに移動している。


 俺はと言うと、未だに通常エリアのフィールドを移動している。


 まあ、大会に参加するつもりは最初からないし、出たところで勝てるとも思えない。ただ、一切参加しないというのも勿体ないので、賭けの方には参加している。賭けだけであれば特別エリアに行く必要は無いので、後は結果を待つだけだ。

 まあ、賭けたのが1対1の1位から3位を当てる3連単1つだけなので、当たるとは思えないが、記念という事で10000Fsほど突っ込んだ。

 賭けの仕方が競馬とほぼ一緒だったのが気になったが、運営の中に競馬が好きなやつでも居るのだろうな。


 そんなことを考えながら第2エリアにある森の中を進む。

 既に第3エリアに進んではいるが、ぷらてあと朱鞠のレベル上げに使う素材を得るために戻って来ている。


 数日前だったら取引掲示板で売られている素材を買えばよかったのだが、多くのプレイヤーが第3エリアに移動してしまったことで第2エリアからプレイヤーが減少し、さらに新緑のダンジョンは不人気であるため、そこで取れる素材の流通量が激減してしまった。


 なので、自ら取りに来ているのだけど、シュラたちのレベル的にここの素材では碌にレベルが上がらなくなっているので、別にここの素材を使わなくても良いのかもしれないとも思い始めている。まあ、そうしたとしても、何かマスクデータがありそうなので一切使わないとはならないけどな。


 ふーむ? 新緑のダンジョンに向かっていたのだが、少し道から外れた所にダンジョンらしき穴があることに気付いた。


 今まで気付かなかっただけ……いや、毎回新緑のダンジョンに行く時にこの道を通っていたから、あの辺りも確認したことはあるはず。しかし、何かあったという記憶はない。

 という事は、新緑のダンジョンからはまだ少し距離があるから、新しく別のダンジョンでも実装されたのか? 公式イベント中のこのタイミングで? いや、少し前からあった可能性もあるか。


 気になったので道から外れそこへ向かう。ダンジョンらしき穴がある場所は道からそれほど離れた場所ではないので、直ぐにそこに辿り着いた。


 穴は大岩と地面を抉り取ってできた感じの物で、大岩の方は人工的と言うか不自然な抉られ方をしている。

 穴自体は地下に続いているようだけど、中に入る前に鑑定しておくか。


「鑑定。……ん?」


 鑑定で出たのもが少しの間、理解できず首を傾げる。鑑定によって目の前に出現したウィンドウにはこう表示されていた。


『インスタントダンジョン 難易度:E 未攻略』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る