第48話 シュラのステータスを確認する

 

 進化したシュラの身長は、俺のアバターの顎より少し下くらいの位置に頭がくるくらい。俺が大体150センチより少し大きいくらいだから、おそらく130センチはあるだろう。年齢で言えば10歳はいっていないくらいか。


 で、当然全裸だ。まあ、だからローブを掛けたんだけど。


「おおきくなった」

「なのです」

「シュァ…」


 珍しく朱鞠が声を出しているが、進化によって成長したシュラのことをぷらてあと朱鞠の2匹が興味深げに眺めている。


 元の身長の70センチって年齢で言えば1歳か2歳くらいの身長なんだよ。それが進化したら10歳くらいに成長するとか、本当に驚くわ。精々身長100センチくらいで5~6歳くらいになると思っていたらこれだよ。


 しかも肌がスライムではなくなって人肌っぽくなっている。いや、時々、部分的にスライムに戻っているから本来はスライム肌なのかもしれない。何かしら変化系のスキルでも手に入れたのか?

 とりあえずステータスを確認しよう。



『NAME:シュラ 種族:スライムガール LV:1 属性:水

 HP:380 / 380 MP:290 / 290

 STR:241(91) INT:210 総合攻撃力:225

 VIT:194(4) MND:220 総合防御力:207

 AGI:195(25) DEX:160 

 スキル:水魔術LV3・擬態LV2・スライム魔法LV10・武器技能LV4・回避LV7・言語・武具取り込み 』



 リビルドしたからレベルが下がっているのは良いとして、ステも大分下がっているなぁ。STRとAGIは補正値も半減しているから大分減っている。その代わりDEXはそんなに変わっていないようだけど、これはさらに人型になった分器用になったという事だろうな。


 スキルがちょっと変わっている…のか? 水魔術が初級ではなくなってレベル表記になって、武器が武器技能に変化してこっちもレベルが表記されるようになったと。どちらも最初からレベルが1でないのは今まで使ってきた結果だろうか。

 体当たりがあった位置に擬態が入っているが、これはシュラの肌が人肌っぽくなっている理由だろうな。ぷらてあも最初の頃に持っていたスキルだがあれはレベル表記は無かったし、別スキル扱いなのだろうか。


 後は武具取り込みが新しいスキルだな。スキル名からしてシュラに武器と防具を装備させられそうな感じだが、取り込みってことはシュラが取り込んだらそれはロスト扱い何だろうか。それに何度も取り込めるのか? 

 もし各部位ごとに一回しか取り込めないのなら、取り込ませる武具を慎重に選ばないといけない。上書きなら問題ないんだけど。


「なあ、シュラ」

「です?」

「武具取り込みってスキルなんだが、取り込んだ武具ってどうなるんだ? 同じ部位に装備する防具は何度も取り込めるのか?」

「ですぅ…、です。取り込んだ武具はそのまま装備扱いになるです。防具は同じところは1つしか装備できないのです。もう装備してる部位の防具を新しく取り込むと古いのは外に出るのです」


 めっちゃ喋るな。進化する前から流暢に話すようになっていたけど、長くは話せなさそうだったから、これも進化の影響か。


 しかし、なるほど。一度取り込んだらそれまでという訳ではないようだ。それに取り込んだらロストという訳でもないと。

 ふーむ、とりあえず詳しく説明してくれたシュラの頭を撫でる。


 防具を取り込ませてみるか? 防具自体は毎回ログインする前に出来るだけ回しているガチャで、使わない物が沢山インベントリに入っているからな。シュラに似合いそうな物を選んで取り込ませておくか。


 インベントリに入っている防具からシュラの似合いそうなものを探す。

 金属系はないな。シュラの戦い方には合わないというかステータスのAGIが下がりそうな気がする。皮系か布系の方が良いだろうな。となると…この辺りか。


「シュラ。これ取り込めるか?」

「です。大丈夫なのです! 出来るです!」


 シュラに渡した防具は皮製の胴と腰の防具だ。腕の防具はシュラのスライム魔法に干渉する気がしたので今は渡していない。


 胴装備はやや丈の長い普通の皮防具で、腰装備はショートパンツのような物。レアリティはぶっちゃけ2なので大した装備ではない。見た目も茶色一色で地味だし特別可愛い物でもない。見た目だけなら採集用といった感じの物だ。


「です!」


 シュラは渡した装備を目の前に持って行くとそれを一気に呑み込んだ。

 ああ、どうやって取り込むのかと思えば、携帯パンをあげた時と同じパターンか。確かに他に取り込む方法はなさそうだしな。スライムだから全身で取り込むことも出来そうだが、今までそう言ったことは無かったし、それが出来たら物理攻撃も取り込めてしまいそうな気がする。まあ、さすがにそれだと強すぎだから、出来ないだろうけど。


 取り込んだ防具がシュラの体から浮かんできたのがローブの隙間から見えた。


 なるほど、こんな感じで装備するんだな。出て来た装備は見た目そのまま…じゃないのか。皮同士を縫い合わせていた糸の色が白から水色に変わっているな。後は留め具なんかも水色になっている。


 防具を装備したことで全裸ではなくなったため、シュラに掛けていたローブを回収する。それと同時にシュラの肩に触れて防具がしっかりと機能しているかを確認する。触った感じ普通の皮手触りだったので防具としてはしっかり機能しているようだ。


 しかし、あんまり似合っていないな。可愛いことは可愛いが、防具が浮いている感じがする。まあ、これは初心者装備みたいなものだから仕方ないか。その内、似合いそうな装備を手に入れたらそれと交換すればいいよな。


 さて、シュラのステの確認が終わったし、全裸問題も解決した。

 リビルドした所為でシュラのレベルが1に戻ってしまっているから、とりま、レベルを上げたいところだが、シュラ用の素材どころか育成スキルで使える素材が魔石しか無いんだよな。

 スライムジェルとかはさっき買い占めたからそんなに数は無いだろうけど、とりあえずギルドに行って取引掲示板から獣系の素材でも買って来るか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る