第33話 ぷらてあ、レベル上げ


 進化を選択したことで、ぷらてあが進化エフェクトを出し始めた。


 シュラの時は特に気にしなかったが、進化の時に出る光のエフェクトって何か意味があるのか? レベルアップの時は経験値と言うエネルギーを一気に取り込むから光を放っても変だとは思わないけど、進化の時に光が出ているのはおかしくないか? お約束と言えばそれまでだが、エネルギーを一旦外に放出してもう1度取り込んでいるとかそんな感じか? それともリビルドしているから光っているだけなのか。


 うーん、謎だ。まあ、ゲームだからそこまで考えているかどうかはわからないな。ああ、進化している姿を隠すためのブラインド的な役割の可能性もあるのか。


 そんなことを考えている内にぷらてあの進化が終わり、光の中から進化したぷらてあの姿が出て来た。


「ふぁぷぁ?」


 進化してちょっと大きくなった感じか? それに手足のような突起が生えてきているな。まあ、手足として使えるようなサイズではないから、ただの突起でしかないと思うがさすがにこれで物を持つとかは在り得ないだろう。

 それと苔玉に生えていた木の芽が成長して小さな青い花が咲いている。おそらく種族名のフラプレンテのフラはフラワーの事だろうな。


 後は、見た目がちょっと変わって、苔玉というよりは蔦玉?みたいになっているな。それに今回の進化で若干縦長になったからさらに進化したら人型に近付いてくるのだろうか。もしくは妖精になったり、がっつり植物っぽくなるかもしれないな。


『NAME:ぷらてあ 種族:フラプレンテ(青花) LV:1 属性:樹木

 HP:70 / 70 MP:56 / 56

 STR:8 INT:18 総合攻撃力:13

 VIT:24 MND:20(2) 総合防御力:22 

 AGI:10 DEX:12

 スキル:擬態・体当たり・蔓・毒 』


 進化後のステータスはシュラと同じで進化前よりも少し低くなる感じか。スキルは2つ増えて蔓と毒ね。蔓は見た目通りだけど毒か。植物系としては別に変ではないけど、もしかしてステータスがシュラと比べて最初が低かったのはこれのせいか? いや、進化後のステータスはハイレアスライムになった時のシュラに比べれば高いけどさ。


 スキルを見れば、蔓で相手を拘束して毒でじわじわHPを削っていく絡め手系の構成だとわかるな。ステータスも防御寄りだし、デバッファー…か?


 俺は一応近接戦闘も出来るが基本的に後衛魔術だし、シュラは前衛物理?だから役割は被らないな。デバフの範囲にもよるがバランスはいいかもしれない。こうなると遊撃やタンク役が欲しくなるところだ。


 まあ、とりあえず残りの素材も経験値にしてレベルを上げるか。


『スキル:育成 を使用します。

 苔玉の木の芽×537、が選択されました。

 ・・・

 テイムモンスター:ぷらてあのレベルが19に上がりました』


『NAME:ぷらてあ 種族:フラプレンテ(青花) LV:19 属性:樹木

 HP:196 / 196 MP:146 / 146

 STR:26 INT:54 総合攻撃力:40

 VIT:78 MND:83(29) 総合防御力:80 

 AGI:36 DEX:44

 スキル:擬態・体当たり・蔓・毒 』


 あー、19まで上がったか。どうするかな。一旦ここで止めて、ギルドにぷらてあを預けてからあの森に戻るつもりだったんだが、たぶん後1レベルで進化なんだよな。だったら進化させてからでもいいか?


 まあ、ゴブリン素材も買ったしそれを使ってレベルを上げるか。個数は…まあ、余裕をもって100個にしておこう。手間は少ないとは言え、何度もやるのは面倒だからな。


『スキル:育成 を使用します。

 ゴブリンの角×100、が選択されました。

 ・・・

 テイムモンスター:ぷらてあのレベルが21に上がりました。進化が可能です。

 現在進化可能な種族は、木霊、デミトレント、ヒューマプレンテとなります』


 あ、変換した個数が多かったようだ。50個でもよかったかもしれない。2レベル上がっていることからして、もしかしたら、さっきのはぎりぎりレベル20に上がっていなかっただけの可能性もあるな。


 しかし、進化先が3種類とはな。レアスライムのシュラが2種類だけだったから、プレンテは進化先が多いのかもしれない。


 進化させる先は、デミトレントは無いな。おそらく物理系の進化先な気がする。木霊は木の精霊とか妖精とかだと思うんだが、ヒューマプレンテがよくわからない。シュラのヒューマスライムと同じ感じなのだとは思うが、木霊とは何が違うんだ?


 木霊は完全に魔術系だろうが、ヒューマプレンテはデミトレントと木霊の中間くらいの感じなのか? 


 うーん、木霊が後衛だと考えるとヒューマプレンテにした方が良いかもしれない。いや、ヒューマプレンテが後衛ではないとは断言できないから絶対ではないが。


 ……ヒューマプレンテにしよう。何かシュラとお揃いな感じがしていいし、何となく特殊なスキルを覚えそうだからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る