第32話 一旦町に戻る

 

『NAME:ぷらてあ 種族:プレンテ(青花) LV:1 属性:樹木

 HP:40 / 40 MP:30 / 30

 STR:2 INT:5 総合攻撃力:3 

 VIT:7 MND:5 総合防御力:6 

 AGI:2 DEX:3

 スキル:擬態・体当たり 』


 さっき看破した時よりもレベルが下がっているだと? テイムするとレベルが1に下がるのか? シュラの時は元からレベル1だったからわからなかったけど本来はこうなるんだろうか? しかも、ステータスがクソ雑魚じゃんか。初期のシュラに比べても低いとか相当だぞ。これってレベルが上がったり進化したりしたらしっかり強くなるんだろうか?


 いや、シュラも最初に比べれば大分強くなったから強くはなるか。


 うーん。とりあえず、依頼のアイテムは集まったし、一旦町に帰るか。ぷらてあはこのまま連れていると死にかねないし、正直足手纏いでしかないからな。


 一回ギルドに預けて、育成スキル用の素材を集めてからレベルを上げてから、連れ出す感じだな。

 シュラと同じように同じ種族の素材でレベルを上げた方が効率はいいし、シュラが持っているスライム魔法みたいな、特定の素材を使わないとレベルが上がらない物もあるかもしれないからな。

 もしかしたら進化の選択肢も増えるかもしれないからその辺は気を使わないとな。

 あ、いや、ギルドに預ける前に取引掲示板でぷらてあ用の素材があれば購入して、数があれば先にレベルを上げるのも良いかもしれないな。




 町に戻り、ギルドに依頼達成の報告をする。そして、取引掲示板を確認。……目的のブツがあったのであるだけ購入。需要が無いのかかなりの数が残っていたせいでFsが半分以下になってしまった。後で換金しておかないとな。


 今回購入したアイテムはシュラ用の『スライムジェル』とぷらてあ用の『苔玉の木の芽』だ。苔玉の木の芽は、ぷらてあと同じ種族のプレンテがドロップする素材だ。先ほど森で手に入れた数ではちょっとどころでなく少ないのであるだけ購入した訳だ。


 どうやらスライムジェルも苔玉の木の芽も使い道が無いのか、それとも手に入りやすいからなのか500個以上も残っていた。第2エリアのプレンテから取れる苔玉の木の芽が多く残っていた理由は、使い道が無いのもあるだろうが、実のところあの森の奥にはダンジョンがあり、そこでプレンテが大量に出て来るからだろう。


 まあ、沢山残っているのは俺にとって都合がいいので、理由や原因はどうでもいいことだな。


 先にシュラへ育成スキルでスライムジェルを経験値にして与える。

 レベルは…上がらないか。スライム魔法の方は…上がったようだな。大変宜しい。これでレベル5だな。


 さて、本命のぷらてあに育成スキルを使っていこう。とりあえず最初は苔玉の木の芽を100個育成スキルで経験値に変換してぷらてあに与える。


「ぷあ?」


 育成スキルを使用したことでぷらてあの体が光り、次第にその光は収まっていった。


『テイムモンスター:ぷらてあのレベルが11に上がりました。進化が可能です。

 現在進化可能な種族は、フラプレンテ(青花)のみとなります。

 テイムモンスター:ぷらてあを進化させる場合は、ステータスボードのテイムモンスター一覧からテイムモンスター:ぷらてあを選択し、進化させるを選択してください。

 リビルドが可能です』


『NAME:ぷらてあ 種族:プレンテ(青花) LV:11 属性:樹木

 HP:80 / 80 MP:60 / 60

 STR:12 INT:25 総合攻撃力:13

 VIT:37 MND:30(5) 総合防御力:33

 AGI:12 DEX:18

 スキル:擬態・体当たり 

 進化可能:フラプレンテ(青花)』


 レベル11になったのか。シュラの時のことを考えれば同じくらいの経験値を貰った感じか? 素材としてのランクはこちらの方が上だと思うのだが、第2エリアのモンスターだけあってレベルが上がり難いようだな。


 まあ、進化可能になっているからさっさと進化させてまだ育成スキルを使ってレベルを上げていこう。それで、レベル次第ではあるけど、戦えると判断出来たら連れて行くことも考えて行こう。

 まあ、シュラの時を考えれば1回進化した程度では心もとないから、ギルドに預けることになるだろうけどな。


『テイムモンスター:ぷらてあ の進化させる、が選択されました。これよりテイムモンスター:ぷらてあ の進化を始めます。

 リビルドが選択されているため、進化後、テイムモンスター:ぷらてあ のレベルは1に戻ります』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る