第22話 育成スキルでレベル上げ

 

 さて、シュラのレベルを上げるために使う予定のアイテムはスライムジェル・ウサギの毛皮・鳥の羽・ネズミの皮、それと魔石。最後にゴブリンの角だな。


 とりあえず魔石とゴブリンの角を使うのは後にしよう。先に他の4種類を使った時に獲得できる経験値を比較するか。まあ、シュラの場合おそらくスライムジェルが一番経験値を多く獲得できるとは思うが、一回は確認しないといけないよな。


『スキル:育成 を使用します。

 使用するアイテムを選択してください』


 とりあえず、各素材を一回ずつ分けて使用してみる。


 あー、うん。やっぱりスライムジェルが一番経験値を獲得できるな。それでウサギの毛皮とネズミの皮がスライムジェルに比べて30%くらい低くて、鳥の羽が半分よりは多い感じ……か?


 うーん、どうするかな。4つ使ってもレベルが上がらなかったから結構な数を使わないと駄目っぽいし、いっそ今持っているスライムジェルを全部育成スキルに突っ込むのも有りか? 少なくともレベルが低いと戦えすらしないし、他の素材から得られる補正値も微々たるものだろうから誤差だろうしな。


 よし。一気に突っ込んでみるか。


『スキル:育成 を使用します。

 使用するアイテムを選択してください。

 ・・・

 スライムジェル×134 が選択されました。選択されたアイテムを経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えますがよろしいですか?』


 はい、いいえの選択が出て来たので、はいを選択してスライムジェルを経験値に変換する。すると、一度に変換して獲得した経験値の量が多かったからなのか、シュラの体が光り出し、レベルアップのアナウンスが流れた。


『テイムモンスター:シュラのレベルが13になりました。レベルが一定値を超えたため、上位種への進化が可能です。

 現在進化可能な種族は、ハイレアスライム、のみとなります。

 テイムモンスター:シュラを進化させる場合は、ステータスボードのテイムモンスター一覧からテイムモンスター:シュラを選択し、そこに表示されている進化させるを選択してください』


 思ったほどレベルが上がっていないな。もっと上がると思ったんだがレベル13か。いや、それよりも進化が可能って、レベル20辺りで進化できるようになると思っていたんだが、レベル10で進化可能だったのか? そうしたら3レベル分スライムジェルを無駄にしたってことか? マジかよ。


『NAME:シュラ 種族:レアスライム LV:13 属性:水

 HP:80/80 MP:40/40

 STR:11 INT:23 総合攻撃力:17

 VIT:20 MND:34 総合防御力:27

 AGI:20 DEX:13 進化可能:ハイレアスライム』


 シュラのステータスは……ああ、まあ、それなりに上がったな。ダンジョンに出て来たゴブリンに比べれば弱いけど、最初に比べれば倍以上になっているし、これならたぶん街の近くに出て来るモンスターなら危なげなく戦える程度だろう。


 ま、戦わせる前に進化させるんだけどな。進化先が1種類だけだし迷う必要もない。何かしらの条件を満たしたら別の進化先が増えるかもしれないが。いや、まあ確実に増えるだろうけど現状その条件はわからないし、わかったとしても満たせるとも思えないから、それを探すのは時間の無駄だな。


 という事で、シュラのステータス欄に表示されていた、進化させる、を選択してシュラを進化させる。


『テイムモンスター:シュラに対して、進化させる、が選択されました。

 これよりテイムモンスター:シュラの進化を始めます。

 リビルドが可能です。

 リビルドが選択された場合、進化したテイムモンスターのレベルは1に戻ります。また、戦闘や素材から得た補正値が半減します。

 リビルドしますか?』


 リビルドねぇ。しとくか? ほぼスライムジェルだけでレベルを上げたから補正値なんて無いに等しいし、進化してからレベルを上げる時に補正値を持っている素材を使えばいいんだよな。

 それに、リビルドしなかったらレベル13までの補正値がほぼ無いままレベルを上げることになるから、補正値を獲得しているテイムモンスに比べてその分弱くなるってことだからな。


 目の前に出ていたリビルドする、のボタンを押してシュラの進化を進める。


 そして目の前に居たシュラが進化エフェクトを纏い、強く光り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る