第23話 さらにレベル上げ


 進化エフェクトの光が収まり、進化したシュラの姿が確認できた。


「あんまり見た目、変わってなくね? いや、1回りか2回りくらいは大きくなっているけど、それ以外に変化はないな」


 最初のサイズがバレーボールサイズだったのがバスケットボールサイズに変わったぐらいで他に変化はなく、前と同じようにシュラはつぶらな瞳で俺のことを見上げている。


『NAME:シュラ 種族:ハイレアスライム LV:1 属性:水

 HP:56/56 MP:24/24

 STR:8 INT:14 総合攻撃力:11

 VIT:14 MND:20 総合防御力:17

 AGI:10 DEX:2 』


 あーでも、ステータス上は結構上がっている感じか。最初にテイムした時に比べれば、確実に強くなっている。レベル1でこのステータスならレベルが上がれば結構強くなるんじゃないか?


 という事で、また育成スキルを使ってシュラのレベルを上げよう。

 使う素材はスライムジェルがもうないから、さっき使わなかったウサギの毛皮・鳥の羽・ネズミの皮だな。おそらく持っている素材を全部経験値にしてもさっきと同じくらいか、それ以下になるだろうから、個数は気にしないで全部使うことにする。


『スキル:育成 を使用します。

 使用するアイテムを選択してください。

 ・・・

 ウサギの毛皮×56、鳥の羽×87、ネズミの皮×73 が選択されました。選択されたアイテムを経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えますがよろしいですか?


 はい、が選択されたため選択した素材を経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えます。

 ・・・

 テイムモンスター:シュラのレベルが7に上がりました』


 え? 7? え……全然上がらないじゃん。これ、もしかしなくても経験値テーブル変わっているよな。ってことは、リビルドは地雷……でもないのか? レベルが上げ辛いってことはそれだけ補正値を獲得できるってことだし、最終的にはリビルドした方が結構どころじゃなく強くなるな。

 まあ、直ぐに強いテイムモンスが欲しい時はしない方が良いんだろうけどさ。


 しかし7かぁ。ステの方はっとおお!?


『NAME:シュラ 種族:ハイレアスライム LV:7 属性:水

 HP:92/92 MP:42/42

 STR:14 INT:26 総合攻撃力:20

 VIT:28 MND:36 総合防御力:32

 AGI:39(11) DEX:14 』


 結構強くなってる! レアスライムの時のレベル13より強いじゃんかよ。あ、しかも補正値がしっかり入っているのか。使った素材の育成傾向が速度だけだったから、補正が掛かっているのがAGIだけだけど、それでも結構上がっているな。あのレア度の素材だと20個で1上がるくらいか?


 いや、でも、これだけ強くなってはいるが、まだ足りない感じだな。ダンジョンのゴブリンと戦ったら、勝てはするけど3体倒せればいい方って感じか? しかも、火力が低いせいで囲まれたら死にそうだな。耐久力があっても、このくらいだとたこ殴りにされたらそんなの関係ないし。


 なので、火力確保のために育成傾向に力があったゴブリンの角を使おう。と言うか、ダンジョンでゴブリンしか出て来なかったから、ゴブリンの角、インベントリに200個以上あるんだよな。

 だから思いっきり使っても問題はないし、無くなったらダンジョンにまた取りに行けばいいだけだ。その時には、シュラも一緒に行ければいいんだが、今回のレベル上げ次第か。


『スキル:育成 を使用します。

 ・・・

 ゴブリンの角×100、が選択されました。

 ・・・

 はい、が選択されたため選択した素材を経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えます。

 ・・・

 テイムモンスター:シュラのレベルが17に上がりました』


 とりあえず、レベルが20になるように調整して使ったんだが足りなかったか。今回の上がり方からして後は40個から50個くらいか?


『・・・

 ゴブリンの角×45、が選択されました。

 ・・・

 はい、が選択されたため選択した素材を経験値に変換し、テイムモンスター:シュラ、へ与えます。

 ・・・

 テイムモンスター:シュラのレベルが20に上がりました。進化が可能です。

 現在進化可能な種族は、エピラスライム、とヒューマスライムとなります。

 テイムモンスター:シュラを進化させる場合は、ステータスボードのテイムモンスター一覧からテイムモンスター:シュラを選択し、そこから進化させるを選択してください』


 よっし! レベル20! まあ、若干使った量が多かった気もするが、進化可能になったな。しかし、進化先が2種類か。エピラスライムは…純粋進化先か? エピックからエピラになっている感じがするし、たぶんそうだろう。


 それと、もう一種類のヒューマスライムは何から来ているんだか。まあ、種族の説明文が読めるみたいだからそれを見ればわかるだろうな。


 しかし、ヒューマスライムか。ヒューマスラ、ひゅー、ます、ひゅーまんす……ヒューマンスライム?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る