第13話 ダンジョン発見

 

 ダンジョン。いや、普通にただの洞窟の可能性もあるのか? まあ、見た目洞窟だけど、入口の前に見るからにダンジョンのギミックです、みたいな魔法陣的なものが地面に浮かんでいるからダンジョンだとは思うけどな。


 うーん、まあ、死んでもデスペナ食らうだけだからな1回行ってみるか。どうあれ、中を確認しない限りどうなのかはわからないし、放置している間に別のプレイヤーに先を越されでもしたら嫌だ。


 では、さっそく入ってみるが、入口にある魔法陣は踏んで良いやつなのか? トラップ的な可能性もありそうだが、どの道魔法陣の大きさがダンジョンの入口よりデカいから避けて入る事も出来ない。


 回避できないなら踏むしかない。という訳で踏んでみたのだが、特に反応はない。


 トラップではなかったのは良かったが、結局何だこれ?

 ううむ、トラップではなく踏んでも反応が無い、となると…あ、そうか。ここがダンジョンだとすればリスポーンポイントの魔法陣か? あるいは誰かが入ったら後続が入れないようになるギミックの可能性もあるな。


 そうだとすれば入らないと魔法陣の効果はわからないか。まあ、いい。先に進もう。色々考えたところで答えが降ってわいてくることは無いのだから、入って確かめた方が早いだろう。


 洞窟もといダンジョンの中に入る。中に入った段階であの魔法陣が起動している様子が無かったので、侵入を阻むような魔法陣ではないようだ。


『アナウンス!

 初めてダンジョンを発見しました。それによりSTP5を獲得しました。

 全プレイヤーの中で初めてダンジョンを発見しました。ボーナスとしてSTP10を獲得しました。称号〈ダンジョンを初めて発見した者〉を獲得しました。

 ヘルプにダンジョンについて、が追加されました』


 っと、通知が来たな。やっぱりここはダンジョンで合っていた訳か。しかも初発見と。STPが旨いな。称号の方は…記念称号だな。効果なしだ。


 そう言えば、レベルアップで手に入れたSTP今まで一度も割り振ってないな。ちょうどいいからMPとかに割り振っておくか。

 あーでも、ステータスの方にはあまり割り振らない方が良いかもな。スキルを取得すればそれに対応したステが上がるし、それを確認した上で低いステにSTPを振った方が良いだろうな。極振りでもない限り適当にSTPを使っていたら後々後悔することになりそうだ。



 ダンジョンの中を進む。地面は割と平らな作りだが、壁や天井はそのまま未加工だと言わんばかりにごつごつしている。

 それで今進んでいるダンジョン内の道は、ワンボックスがギリギリ通れるくらいの幅だ。ここで戦闘となると少し気を付けないと攻撃を躱した時に勢い余って壁に激突しかねない。


 しかし、ダンジョンなのに何も出て来ないのだが、本当にここはダンジョンか? って、そんなことを考えていたら出て来たわ。


 目の前に出て来たのは、ファンタジーでおなじみの緑肌の敵であるゴブリンだ。数は3体。まあ、ゴブリンが単体で活動しているのはあまりイメージにないから当然、と思って流しかけたがゴブリンの強さ次第では普通に負けるんじゃないかこれ。


[(モンスター)ゴブリン LV:6 属性:なし]

 HP:86

 MP:4

 総合攻撃力:27

 総合防御力:11

 スキル:武器攻撃 引っ掻き


 看破で確認したところゴブリンはこんな感じのステータスだった。これなら1対1はまず負けることはないが、囲まれたら厳しいかもしれないな。

 今出て来たゴブリンたちが持っている武器はボロイがこん棒だ。おそらく囲まれてからそれでたこ殴りにされたら短時間で死にかねない程度には攻撃力はありそうだ。


 ま、とりま、先制攻撃でライトボールを撃ち込んでダメージを稼いで…は? 嘘だろ、一撃だと!?


 牽制で放ったはずのライトボールに当たったゴブリンは、その一発でHPが全損しポリゴンになって消えていった。いや待て、ダメージ量おかしくないか? スライムに比べて倍以上のHPが1発でなくなるとかどう言うことだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る