第9話 報酬の分配

 今、ボクたちの目の前には4,075MP分の魔晶石、賢魔兎ワイズ・ラビットのお肉と黄色い毛皮がある。



 ボクたちはアンヌンに戻るといつもの冒険者ギルド本館ではなく、東館に向かった。

 狩人ギルドは冒険者ギルドの東館一階に間借りする形で入居しており、そこで今回の狩りの報告と一角兎ホーン・ラビット13体の買い取りをお願いしたのだ。


 やはりテミスちゃんの言う通り、街の近くの森で上位種の賢魔兎ワイズ・ラビットが出ることは珍しいらしい。

 街からさほど離れていない森なら、狩人や冒険者以外の一般人も足を踏み入れることがあるので、狩人ギルドとしても上位種が出ないように定期的にレベルが高い魔獣を駆除するようにしているからだ。


 等級が低い狩人や冒険者たちが狩場にしている森だったということもあって、ギルドとしても危機感を抱くようなことらしく、後日、等級の高い狩人によって現地調査が行われる他、ギルドから狩人や冒険者たちに注意喚起がなされることになった。


 賢魔兎ワイズ・ラビットの討伐について詳しく報告して欲しいという話だったので、どこで遭遇したのか?どうやって討伐したのか?など詳細を報告した。

 ここでもボクが『極大海嘯タイダル・ウェイブ』を発動させたという話になるとややこしかったので、二人に口裏を合わせてもらい、ボクが発動させたのは水の中級魔術の『水流衝波アクア・ウェイブ』ということにさせてもらった。


 テミスちゃんは報告の後、討伐した一角兎ホーン・ラビット13体を狩人ギルドに買い取ってもらい、賢魔兎ワイズ・ラビットは自分たちで食べると伝え、ギルド内の解体所を借りて自ら解体した。


「今回の儲けは、一角兎ホーン・ラビット13体の買い取り額が2,275MP、13体の一角兎ホーン・ラビットから回収した魔晶石が1,290MP、賢魔兎ワイズ・ラビットの魔晶石が510MP、あとは賢魔兎ワイズ・ラビットのお肉と黄色い毛皮だ。魔晶石は合計4,075MP。ここから保存袋3袋分のレンタル料60MPとさっき解体スペースを借りた際に支払った30MPを引かせてもらって3,985MP。この金額と賢魔兎ワイズ・ラビットの肉はみんなで分け合うとして、毛皮の方はどうする? 毛皮も売れば2,000MPくらいにはなると思うけど、素材屋で購入したら倍の値段はするからな。誰か装備に使いたい者がいれば使ってもらっても良いと思うが……」


 本来のルールなら冒険者が事業者と共同でクエストに取り組む場合、素材は事業者側の取り分――今回の場合だと狩人のテミスちゃんの取り分で、冒険者であるボクとサルフェはテミスちゃんが支払うクエスト報酬プラス魔獣たちの魔晶石が取り分ということになるが、テミスちゃんはみんなに公平に収益を分配してくれるつもりらしい。

 こういう太っ腹なところとかはやっぱりイケメンだなぁ~、テミスちゃんは!という感じである。


「ボクは今回テミスちゃんが一番ケガも多かったし、戦闘で鉄の胸当てもひしゃげて修理しないといけないと思うので、毛皮はテミスちゃんに引き取ってもらうのが良いと思います。本来の冒険者のルールでも素材は事業者である狩人の取り分ですし…… サルフェもそれで良いよね?」

「私は…… 賢魔兎ワイズ・ラビット戦では足を引っ張ってばかりでお役に立てませんでしたから、賢魔兎ワイズ・ラビットの件はお二人にお任せしたいと思います……」


 サルフェが珍しくしおらしい。

 プライドの高い彼女にとってあの失態はそれだけショックだったということか……


「うーん、そこまで二人の厚意に甘えるのはなんだか申し訳ない気がするなぁー」

「いやいや、そもそも収益を公平に分配しようとしてくれるテミスちゃんの方が寛大な訳ですし、今回の毛皮はテミスちゃんが引き取ってください! ねっ!? サルフェもそれで良いでしょ?」

「私もそれが良いと思います……」


 ボクとサルフェの二人にそう言われても、テミスちゃんはまだ「うーん……」と唸りながら申し訳なさそうにしている。

 本当に律儀な男、改め女だよ、テミスちゃん!


「うーん…… まぁ、そこまで言ってもらえるなら、今回は素直に厚意に甘えさせてもらうことにするよ。二人とも、ありがとう! 確かに新しい胸当てにこの毛皮を貼り付けたら、土属性の効果で物理防御も魔法防御も高まりそうだし、助かる。お礼にこの後の打ち上げではオレに奢らせて欲しい!」


 ということで、毛皮は受け取ってもらい、今夜の打ち上げのウサギ宴会パーティーはテミスちゃんの奢りになることとなった。


「あの…… テミス様、申し訳ないんですが、そちらの打ち上げの方も今回は私、辞退させていただきたいと思います……」

「えっ!? どうして!?」

「だって賢魔兎ワイズ・ラビット戦では私、お二人の足を引っ張ってばかりでお役に立てなかったですもの…… こんな状況で賢魔兎ワイズ・ラビットのお肉のご相伴にあずかるだなんて厚かましい真似できません。次回こそテミス様のお役に立って、その時は胸を張って打ち上げにも参加させていただきたいと思います」

「いやいや、そこはそんなに気にしなくて良いよ! なあ、ニコ?」

「えっ!? うん、そうだよ! サルフェ、気にしすぎだよ! それに最初にサルフェが火炎爆裂撃ファイア・エクスプロージョンを放ったおかげでボクたちは賢魔兎ワイズ・ラビットと戦うことになったんだし、もしあの場で撤退してたら今日は収入無しになってたわけだから、ある意味、あの時の火炎爆裂撃ファイア・エクスプロージョンが一番の大手柄だよ!」

「ぐぬぬぬっ……」


 あれ? ボクなんか間違ったこと言った?

 サルフェが顔を真っ赤にして唸りだしたよ?


「ニコ! あなたは戦闘に貢献したからそんなことが言えるのよ! 私の火炎爆裂撃ファイア・エクスプロージョンが一番の大手柄ですって!? バカにしてるのかしら!? 私だって相手が風属性の賢魔兎ワイズ・ラビットだったら、最初の火炎爆裂撃ファイア・エクスプロージョンで仕留められていたのよ! 相性が悪かっただけだわ!」


 ああ、なんか逆に火に油を注ぐような形になっちゃった……?

 やばいな、サルフェってプライド高そうだし、これは根に持たれちゃうかもしれないな……


「まぁでも、最初の火炎爆裂撃ファイア・エクスプロージョンで仕留められてたら肉は焦げて食べられなかっただろうな……」


 あれ? テミスちゃん、ここは空気を読む場面ですよ?

 ほら、サルフェがまた「ぐぬぬぬっ」ってなってますし。ねえ?


「ニコ! 覚えてらっしゃいよ! この借りはいつか倍にして返してやりますから!」


 そう言うとサルフェはその場から一目散に立ち去っていった……


 あれれ? 最後のとどめを刺したのはテミスちゃんだったよね?

 なんかボクが恨まれてる感じになってますよ?


 でも確かにサルフェの言う通りではある。

 今回は相性が悪かっただけで、相手が風属性や火属性、水属性なら火と土に魔法適性を持っているサルフェも活躍できたはずだ。


 実際、同じ鉄等級であるボクはまだ中級魔術を身につけられていない。

 今回はたまたま『アポカリプス・ワールド』での経験が生かせて『極大海嘯タイダル・ウェイブ』を運良く発動できただけだ。

 後でサルフェを見かけたらちゃんと謝っておこう。

 少し癪だけど……


「テミスちゃん、サルフェ、行っちゃいましたね…… 収益の分配、どうしましょうか?」

「そうだな。肉は食べないと言ってたけど、やっぱり魔晶石の方はみんなで均等に分けたいと思う。ニコもそれで良いか?」

「ボクもそれが良いと思います!」

「じゃあ、オレが今度会った時にサルフェに渡しておくよ」


 ということで、今回のボクの収入は魔晶石1,329MPとなった。

 これまでの魔野菜収穫クエストの収入が平均800MPくらいだったから、なかなかの収入だと思う。


「あとはこの肉だな…… この量だとさすがに二人で食べきるには多すぎるかもしれない」


 確かにテミスちゃんのいう通り、賢魔兎ワイズ・ラビットは他の一角兎ホーン・ラビットと比べても身体が一回りも二回りも大きかった。

 重さもたぶん10㎏以上、皮を剥いだ状態でも8㎏くらいはありそうだ……

 骨の部分は食べられないにしても肉の部分だけで5㎏くらいないか?


「たしかニコは『銀の乙女亭』で住み込みをしてるんだったっけ? 肉をいくらか宿に持ち帰るか?」


 なんかそれも悪い気がする。

 みんなで討伐した賢魔兎ワイズ・ラビットなのに、ボクだけ肉を持ち帰らせてもらうのは不公平だ。


「そしたらせっかくだし、テミスちゃんのところのパーティーメンバーも呼んだらどうですか? みんなで食べた方が美味しいし、楽しいと思いますし……」

「良いのか? 確かにあいつら今日は休みにしててぐだぐだ過ごしてると思うから、美味しい肉があるって言ったら食いついてきそうだけど……」

「実は前からテミスちゃんの仲間がどんな人たちか会ってみたかったんですよね。良い機会ですからぜひ!」


 実はそうなのだ。

 ボクもそろそろパーティーへの加入とかも考えていた頃なのである。

 ソロの活動だと何かと限界があるし、パーティーじゃないと受けられないクエストとかもあるしね。


 それに先々、魔法協会本部があるアレクサンドラに行くとしても、自分一人で行くよりも仲間たちといっしょに行った方がはるかに安全に旅ができる。

 そう考えると、そろそろどこかのパーティーに所属することを考えても良い時期な気がしていたんだ。


「ああ、ニコがそう言ってくれるのであればこちらとしてもありがたい。でもそしたら一つお願いがあるんだ……」

「なんですか? テミスちゃん?」

「そのテミス『ちゃん』って言うのを出来れば止めて欲しいんだ。オレは母ちゃんが早くに亡くなって父ちゃんに男手一つで育てられた関係で、昔から狩場にもよくつれていかれて狩人連中に囲まれて暮らしていたから、どうも男っぽいしゃべり方や仕草が染みついちまってて…… 今更女の子らしくしろって言われても難しいし、なんか『ちゃん』付けで呼ばれるとむず痒いっていうかなんていうか…… あとオレが『ちゃん』付けで呼ばれてたら大笑いするやつがパーティーメンバーの中にいるからな」

「だったら何て呼べば良いですか?」

「テミスで良いよ。あと敬語も禁止な? オレたちはもう仲間みたいなもんだろ?」


 そう言ってテミスちゃんはボクの肩をガシっと組んでくる。

 テミスちゃんの大きなお胸がボクの二の腕に当たっている……

 これはあれですか? 当たってるんですか? それとも当ててるんですか??


 とは言え、せっかくテミスちゃんがそう言ってくれてるんだし、もっと砕けた話し方をした方がさらに仲良くなれるのかもしれない……


「分かったよ、テミス。じゃあ今度からはこんな感じで話すようにするね?」

「ああ、それで良い!」


 ボクの答えが嬉しかったのか、テミスちゃん改めテミスは満面の笑顔で返してくれる。

 そんな顔を見せられると、やっぱりテミスはかっこカワイイ女の子なんだなぁーと感じた。


 その後、ボクは今夜のウサギ宴会パーティーの会場となるお店の名前と場所を聞き、いったん狩人ギルドでテミスと別れ、宴会までの間「銀の乙女亭」へ戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る