【おまけ】冒険者3人組のステータス

≪前書き≫

 前回の第10話を執筆するのにあたり、登場人物のステータスの設定を見直したんですが、「あれ? 本文中に書くところがないな?」と気づき、ステータスの設定についてはおまけ編でご紹介させていただくことにしました。


 冒険者3人組のステータスです。

 ニケはダンジョンの最上層でコボルト一体倒したのと、ケレブリエルさんのエルフ料理を食べてLv2からLv3に上がり、その後のバロラとの特訓でトレントもどきをたくさん討伐したのでLv4に上がっていました。

 他の登場人物のステータスも下の方に載せておきます。


【ステータス】

 ――――――――――――――――――

 名前:ニケ

 種族:ヒト族

 職業:魔術師

 Lv4

 ◆HP:60/60

 ◆MP:72/72

 ◆STR:4

 ◆DEX:5

 ◆VIT:3

 ◆AGI:6

 ◆INT:15

 ◆MND:9

 ◆LUK:14

 ◆CHA:17


<スキル>

 魔術レベル1


<魔法適性>

 火、水、風、土、闇、光


<称号>

 黄泉がえりし者

 

 ――――――――――――――――――

 名前:テミス

 種族:獣人族

 職業:狩人

 Lv8

 ◆HP:150/150

 ◆MP:40/40

 ◆STR:12

 ◆DEX:11

 ◆VIT:8

 ◆AGI:15

 ◆INT:5

 ◆MND:5

 ◆LUK:4

 ◆CHA:8


<スキル>

 弓Lv2、斧Lv2、剣Lv2、投擲Lv3、罠感知Lv1、罠術Lv1、気配察知Lv1、獣魔術Lv2


<魔法適性>

 水、風


<称号>

 聖獣の末裔


 ―――――――――――――――――― 

 名前:ロイ

 種族:ヒト族

 職業:戦士

 Lv5

 ◆HP:100/100

 ◆MP:10/10

 ◆STR:8

 ◆DEX:4

 ◆VIT:6

 ◆AGI:5

 ◆INT:4

 ◆MND:4

 ◆LUK:6

 ◆CHA:3


<スキル>

 剣Lv1、弓Lv2、罠術Lv1、投擲術Lv1


<魔法適性>

 火、土


<称号>

 生還者サバイバー


 ――――――――――――――――――――――――――


 イケメンケモミミ狩人のテミスくんは獣人族由来の獣魔術を使って自分にバフをかけたり、相手にデバフをかけたりすることができます。


 ロイは元々住んでた村が聖神教会の守護結界で守られていなかった為、モンスター氾濫スタンピード災害で崩壊してしまいました。

 狩猟を生業にしている人が多い村だったので元々は狩人見習いだったのですが、冒険者になって戦士に転職しました。

(弓のレベルの方が高かったり、罠術や投擲術のスキルがあるのはそれが理由です)


 結界で守られていなかった為、村の周囲には常に魔物がいる環境でした。

 村自体、テントみたいなものを家にしていて定期的に移動していたようです。


 魔物たちの数や強さなんかを見ながら、自分たちが住んでいるエリアが危険になってきたら移動してみたいな生活をしていて、その関係で村人の大半が狩人をし、狩猟で生計を立てているという村でした。


 迷宮都市アンヌンに移住して戦士に転職した理由は、モンスター氾濫スタンピード災害で財産を全て失ってしまったこと、弓はあっても消耗品の矢を使って戦うのにコストがかかると思ったこと、後は単純に戦士職に対する憧れがあったからです。

 村が無くなったので村の伝統である狩人職じゃなく、自分がやりたいと思っていた戦士職に転職したということですね。


 魔術系のスキルが無いロイのステータスにMPがあるのはこの世界では武技系のスキルを使ってもMPを消費するからです。

 人間は魔物を討伐したり、魔物を食したりすることで体内に魔素を取り込みますが、取り込んだ魔素はいったんレベルアップの為に身体に蓄積され、余剰分がMPとして体内に残ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る