第14話 決断と目覚めの予兆

「大きい! マザー・ホート! 左前方っ。現れたあれも魔女ですか」

「――なんということだ。あれほど大きな魔女が入り込むほど、結界に開いた穴は大きいのか。……あちらは」

「タプリールの教会の方ではありませんか、マザー・ホートっ! 助けに行かないのですか!」


 疾走する馬車から身を乗り出すようにして、私は思わず大きな声を出してしまいます。


「そうだ、私達にはできることはない。今は一刻も早く、マザー・カサンドラの元に向かうべきだ。果たすべき務めはそこにある。シスター・マハエラの献身を見ただろう、皆が己の務めを果たすのだ。……それにな、私は魔女に立ち向かうための奇跡を担っていないのだよ、リシュ。そして、それは貴女もだ。貴女の担う奇跡は治癒。言うまでもないだろう」


 そう話すマザー・ホートの厳しい顔。それは自らの務めを知る大人の顔でした。

 そのマザー・ホートの言葉に、私は自らを納得させようとします。目をつぶり、その言葉をなんとか飲み込もうと努力をします。


 最近の毎朝の習慣のせいか、無言で目をつむっていると、いつもの気配が首筋の後ろに感じられます。それとともに思い出されるのは、タプリールの優しい声。そして、ネロとリーの屈託のない笑顔。


 その時でした、気配が後押しをしてくれます。私の果たすべき務めとは何か、教えてくれているようでした。


「マザー・ホート! 私は戦士です。私は、人を守るために戦士をしています。だからっ。ごめんなさいっ」


 それだけ告げると、疾走する馬車の扉をあけ、私は飛び出します。


 目の前、急速に近づく地面。

 体をぎゅっと丸め、落下の勢いをすべて回転運動に変換します。

 ごろごろと転がる僅かな時間も惜しんで、地面を片手で叩きつけます。その反動で体を起こすと、私はそのまま走り出します。

 タプリールの教会目指して。


 周囲は逃げ惑う人々でごった返しています。これまでの私、パーティーメンバーからノロマだと散々バカにされていた私でしたら、完全に動けなくなっていたでしょう。しかしなぜか、今は不思議と勘が働きます。

 人の流れがはっきりと見えます。眼前を覆う黒いヴェールですらも、それを遮ることはありません。

 それは、先日のダンジョンアタックでも経験したものと、同じ感覚。


 私は、臆することなく、全力で一歩を踏み出します。

 それは次なる一歩へと繋がります。そして更に次なる一歩へ。重ねられた一歩、一歩が積み重なり、私の体が加速されていきます。

 まるで目に見えない鎖の束縛から開放されたようでした。

 これまででは考えられないほどの速度で、私は路地を駆けていきます。


 はやく。はやく。


 気分が急くほどに、体が前へ前へと押し出されていくようでした。思いの強さが、まるで祈りとでも言うように。

 そうして、教会が見えてきました。


 今まさに、大型の魔女がその呪われた手を伸ばしている、その場面に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る