R4.7.1~7.9までの備忘録


R4.7.1

相方さんが入院をしました。

TFCC損傷の疑いです。


近況ノートとか、ヨムカクログの方で書き散らしているので、すでにフォロワーさんはご承知の方もいらっしゃると思うのですが、改めて。というよりも僕の備忘録として。



________________

【TFCC損傷】

TFCC損傷とは、転倒して手をついたり、バトミントンやテニスなど繰り返し手首をねじる動作をしたりして生じる手首の障害です。

■■■

Medical Noteより引用

________________



僕ら夫婦は、お互いの特異なことを分担していくスタンスだったので。

料理、日常的な家事は相方さん。

片付けや力仕事、電化製品周り、それから家事のアシスト、にゃんこのお世話は僕。まぁ、当然ながら家事を相方さんが担ってくれていたので、本当に助けてもらったそんな自覚があります。


でもその状況が入院・手術で一変したワケです。

日常的な家事を、チビさん達のフォトーがあれど、僕が主担当の1週間。家事を担う女性は偉大だと思いました。

仕事柄、どうしても超過勤務をしないといけない時があって。やっぱり相方さんが、フォローしてくれた強みがあるんだなぁと実感。


でも、今はお弁当作りから晩御飯の用意、洗い物等々も僕なので。

正直、かなり疲労がたまってきたなぁという実感がありました。でも何より、相方さんの治療、ソコが気になるというものです。


入院中は言わなかったけど、チビさんと相方さんの電話が主だったので、ちょっとスネていたのはナイショ。だから二人で電話した時は、ついニマニマしちゃいました。


高校生、中学生のいる親がそれって、どうなん?

とも思いますが。

だって仕方ない。ドライに職業夫婦じゃなくて、お互いパートナーとして。いや、少なくとも僕はパートナーとして生活しているので、その感情は拭えないかなぁ、と。




7/9(土)

本日、退院をしました。安心しきったんでしょうね。何気ない会話とか。これからのこととか。バカ話を含めて。こうやって話せるのは良いなぁって、しみじみと思いました。


今後の治療方針としては、

今回は炎症部分の除去と創部の確認を含めた手術でした。

3週間の安静を経て評価。さらにワングレードアップの手術を行うか検討するという方向性。


ということは、3週間以上は家事主担当が続くワケです。

良かったねぇ、ある程度、二人で家事をしていて。

ヘタクソでも、ほんのちょっとでも料理ができたら違うから。


チビさん達、家族間のサポートもあるからですが。

やっぱり、みんなで協力しあっていくということ。

これも大事だなぁって思います。


中には旦那さんを、台所に立たせたくない奥様の存在もいるとお聞きします。

でも、旦那さん。こういうこともあるから、めげちゃいけない。

台所は、美味しいモノが集まっている(マテ


でも次はこの料理を、とか。

時短メニューで、こういうものは、とか。

相方さんのレシピで、相方さんに監督をしてもらって。

今まで以上に時間をもつこともあって。コレはコレで良いなぁって思います。


何がおきるか分からないのが人生。

何かがおきてしまうのも人生だとしたら、


今という状況に全力で取り組むのはもちろん、

今という状況を全力で楽しむのも大事ですね。


でも何より。

やっぱり、こうやってみんなとバカ話をしたり笑い合ったり。

それこそ、本当にかけがえのない、と。

そう思います。


そういう当たり前のことを

当たり前と、やっぱり片付けたくないなぁ。



数年後、このエッセイを見返して

「あぁ、そういうこともあったね」

って笑えたら良い。





目下、このエッセイを書いていることは相方さんにはナイショですけどね(え?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る