尾岡と相方さんとの出会い 第7話


ご無沙汰しています、尾岡です。

さて前回までのあらすじ。

紆余曲折しましたが、尾岡と相方さんは付き合うことになりました。


おさらいですが、僕と千子さんとの距離、高速道路を使用して先程、Googleマップで調べてみました。流石です、Google先生。オッケーグルグル! うん、全然オッケーじゃない、1347km!


壱阡参百四拾七!(漢数字にすることの意味……w)



周囲の知り合いからは、呆れられました。

曰く

――絶対、すぐ終わるとか。

――写真で見たけど、あんな可愛い子、すぐ彼氏できるって。

とかとか。


それは千子ちこさんの方も、同様で。

尾岡、この時悪友に唆されて髪を染めたんですよね。

ずっと、黒髪だったんですけど。

ちょっと、茶髪にしてみて。


人生初、髪をいじりました!

千子さんには好評だったんですけどね。


――大丈夫、遊び人なんじゃないの?

――遠距離だし、千子は騙されてない?

――絶対、青森で別の女作ってるよ?


とまぁ、そう言われたかどうかは定かではありませんが(マテ

いや、でも「遊び人に見えるけど、大丈夫?」と心配されたのは事実のようです。


ただ、ずっと友達のまま。

もしくは尊敬する作家さん。

そんな視点で見ていたので、実は相思相愛になるなんて思ってもみなかったんですよね。


それは、お互いがそうで。

だから、周囲の声もあまり気にならなかったというのが、本音でしょうか。

この関係を知る、仲の良いネットのお友達に祝福していただいたのも、今では本当に良い思い出です。


ちょとおさらいなのですが。

時は2004年。スマートフォンもまだない時代。LINEなんか、当然なかった。

これぐらいの時代にmixi《ミクシー》というサービスが出たはず。と思って調べたら、ビンゴ2004年でした。


mixiはFacebookに近かったですね。日記があって。興味がある相手とつながる。同じことが好きな人とグループを作ることができた。

でも誰も彼もログインができなくて、すでに登録しているユーザーから招待を受ける必要があったんですね。

そのクローズな感じも良かったですね。


ただ、友達の少なかったおいらは

「mixi? け? おいら、ホームページ派だから悔しくないもん。悔しくないんだからね!」

とヤサグレていたことを今だから懺悔します。


ちなみにmixiは、モンスターストライク(モンスト)の制作元でもあります。


さらに懐かしいネタを書くと

小説家になろうが個人サイトとして解説されたのが2003年。

現在のカタチになったのが2007年ですから、やっぱり時代を感じてしまいますね。



で、僕らの話に戻ります。


でも、この時代のSNS、基本的にはテキストベースのやり取りでした。

以前も書きましたがメッセンジャー(文字チャット専用アプリ)を使いながら、僕は千子さんとコミュニケーションをとっていました。

もしくはEメールね。


電話もしていたけれど、基本はテキストベース。しかもお互い、言葉を抑えながら。相手に分からないように。でも仄かに感情を詩にこめていたので、そりゃもう想いが爆発してしまったんですよね。


当時のメールを読み返すと。

本当に……やべぇ(え?

このエッセイを読まれる方は、僕の小説をよんでくださっている方も多いので。あえて引き合いに出すのですが。

僕の小説って、バックグランドに90年代の少女漫画――その一部ではあるんですが――大好きだったので、その影響があると思うんですけど。


だから自分の作品って

本当に甘いなぁって自覚もあるんですが。


その作品が真顔になるぐらい、

このメールが甘いので。

これはもう墓場まで持って行こうと思います。(え?


逆にね。

電話で話す時、あれだけ言葉にしていたのに

言葉にならなくて。

でも他愛もないことを話しながら

ナマの声で照れながら感情を晒した瞬間が、本当に尊いなって思いました。


明けて2005年。

千子さんが、大学の事務員をやめることになりました。

彼女の中で色々な理由があったと思います。


この時も、視覚障害・聴覚障害のボランティア活動に勤しんでいる人でした。

もともと福祉現場に立ちたいと思っていた人が、体力面から断念して保育士に路線変更し。就職はそのまま大学へ、といった経緯の彼女。


誰よりも福祉に対しての情熱があり、誰よりもプロフェッショナルだって思います。僕の仕事の話を聞いていたのも、決断理由の一つのようでした。


離れている僕は「応援するよ」としか言ってあげられない。


「だからね」

って電話の向こう側で千子さんが言っているのを、今でも憶えています。


「お仕事をやめて、ちょっと時間があるから。れきさんのいる青森に行ってみようかなって思うんだけど、どうかな?」











【BONUS TRUCK】

というほどのものではないんですけど。

僕ら、お互いの気持ちを詩で表していました。

あの時代の詩を晒すのは、かなり照れるものがあるのですが、

まぁ、比較的マイルドなのを置いておこう、と。

以前、千子さんの詩を引用させてもらったので、今回は尾岡の詩を掲載したいと思います。まったく誰得だよって感じですが。

(そもそもこのエッセイが誰得だよって話ではあるんですけどね)


それでもよろしければ、どうぞ。




■■■





言葉が足りなかったから

言葉をかけてみたら

今度は別の場所が足りなかった


1+1=2にならずの僕ら

なんとなくただぼーっとしていただけなのに

なんとなく時間がすぎていて


気付いたら溜息だけが残留沈殿


君と話がしたいの

君の声で

君の温もりで

前に進む力が溢れて


君と話がしたいの

君の声が聞きたいの

でも あっさりと流れゆく時間

それを言い訳にして

今日が終わる


君と話がしたいの

君の声が聞きたくて

君と膝を突き合わせて

真剣なことじゃないことも

コトコト煮詰めて、染み込ませて


君のことを話したいの

話したいことが山のようにあるから


話したいことがたくさん有りすぎるから


また明日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る