尾岡は弱メンタル


尾岡はそんなにメンタルが強くない。

それは自分自身、自覚しています。

情けないなぁと思いながら、相方さんに受け止めてもらうこともしばしば。

相方さん自身も、決して強メンタルではないので、

そこはお互い様なのかなぁと個人的に思っています。


特に相方さんが女の子の日、数日間。

尾岡も、その感情に引っ張られがちで。

本当はね、もっとどっしりと構えて、色々フォローできたら良いのですが、一緒に引っ張られてしまう。

これは結婚してから今まで、やっぱり変わらなくて。

尾岡の体調が良ければ、それも回避できるのですが。

彼女はこの時ばかりは、複雑な思考、情報過多がこの時ばかりは難しくなるので。


そうであれば、千子さんが考えやすいように、工夫してあげたら良い。

それは意識しているのですよ。


でも、どうしてもソコが意識ができず。

僕自身が感情に流されてしまう時があって。

今回はそれが特にひどかった。


きっかけは、千子さんの職場の男性職員の相談でした。

半分愚痴、半分仕事を聞いていた時です。

どうも千子さんは、そのスタッフさんが生理的に受け付けないようで。

いや、ここでは書きませんが、男の僕から見ても、そのスタッフさんは生理的に受け付けない。ムリィってなるかも。


ちょっと詳細は書きたくない。でもあくまで千子さんサイドの話なので、本当の話をすれば、公平じゃないとも思う。

でも結局、僕は千子さんが一番なので、そこを度外視して聞いてしまうのですが。


千子さんには言わなかったし、飲み込んだんですけど。

不安になったキッカケは、この話で。

僕は基本的に、精神年齢が幼くて。成長してない、と心底思います。


自分もね、年齢的には良いオトナで。

役職もついているし。それなりに、自分の立ち位置も理解していて。

それなのに、そんな単純なことでブワッと感情が泡立ってしまって。


自分もそう見られたら、どうしようって。

考えてみたら、同一視なんかできないのはすぐ分かるのに。


でも、こうなると悲しくて悲しくてしかたなくて。

大概のことは冷静に受け止めるし。

職場での「尾岡さんって真面目ですよね」って評価は、冷静さとともにあった気がするのですが、僕は千子さんが絡むと本当にダメで。


まったく冷静になれないでやんの。

でも、そういう僕の異変にすぐ気が付いてくれるのも千子さんで。

僕が理由を言わないから

「仕事で大変なことは今、ない?」

と聞いてくれて。


「こっちにおいで」

と手招きされたら。

あぁ、情けない。

僕の涙腺は崩壊です。お恥ずかしい話ながら。



だから僕、弱メンタルです。

積極的に行動するという評価ももらっていますが、それだって千子さんをはじめとした家族との生活を守るためで。そんな大層な人間ではないから。


だから、千子さんからパワーをもらっているのは間違いない。



その後どうしたかって?

スキンシップですよ、言うなれば。


……あ、書かなきゃ良かった。メチャクチャ恥ずかしい。

でも、こうやって受け入れてくれる千子さんが、やっぱりスゴイなって思うのです。


ただ言っておきますけど、千子さんがヤンダ時も、それはそれで歯止めが効かなくなるので。

まぁ、そういう意味じゃ似たもの同士なのかもしれませんね。

まぁ、その話は気が向けば、またいつかドコかで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る