第64話 キュウビ

「はぁっ……はぁっ……!」


 第24階層洞窟内。


【ユキ

HP 358/815

MP 250/250】


 ユキのHPは徐々に削られてきていた。


「んんー……驚いたよユキちゃん。見ないうちに、ここまで成長してただなんてね。拍手拍手」


 息を乱すユキに拍手を送るAkiはまったく疲れを見せてない。


 ――くそっ!


 余裕綽々のその態度に、心の中で思わず悪態をつく。


 彼なら――ノインなら、こんなレベル差、ものともしないだろう。


 しかし……いくら成長したとはいえ、彼レベルまでには達してないユキにとって、Lv.65という存在はあまりにも大きすぎた。


「でもね、ユキちゃん? 君がいくら頑張っても、数値の差というのは大きい。誰しもがあの男のように上手くいくってわけじゃ――ないのさ!」

「っ!!」


 ――来る!


 頭ではそうわかっていながらも……身体の反応速度にも限界はある。


「――ぁぐっ!?」


 勢いよく迫ってくるAki。その速度を避けられず、簡単に細い首を掴まれ、片手で持ち上げられてしまう。


 RRO内で首絞め行為をしても直接的な攻撃にはなり得ない。

 痛感は完全に遮断されている為、幸い死には至らないし、一切苦しくもならないが……目の前の男に弄ばれるという、これ以上ない屈辱を彼女は味わっていた。


「くはっ……こ、のっ……!」

「アハハッ。そうそう、その悔しそうな顔。最近気づいたんだ、君のそういう所が一番可愛いって」

「……あ、悪、趣味っ!」

「なんとでも言ってくれたまえ」


 懸命に手を引き剥がそうとしてみるも、Akiの力は想像以上に強くびくともしない。


「生憎、今回はメイン職をナイトにしてるからね……残念ながら今、君をテイムすることはできない」

「っ!」


 テイムという言葉を聞いた瞬間、ユキの身体が強張る。


「けれども、心配はない。またこうやってチャンスは巡ってくる。君が僕より弱いままでいてくれる限り、何度だって……ね」

「……っ! っ!」

「でもね、ユキちゃん。そんな君にも気にくわない点が一つだけあるんだ」


 Akiは未だに抵抗し続けるユキに冷ややかな目線を送りながら、以前から気になっていたことを口にする。


「君は何故、僕に勝とうとするんだい?」

「――は、ぁっ!?」

「ずっと……ずっと疑問だったんだ。僕に限った話じゃない、あのミノタウロスもソロで倒そうとしていた時もだよ。何度も言ったよね? 『倒せなくてもいいんじゃないか』って」

「それ、はっ!」


 それは――どういう意味だろうか。

 まるでユキに強くなってほしくないような、そんな言い回し。


「だって、そうじゃないか。僕から言わせてみれば、ユキちゃんという人物は既に完成されている。なんでそれ以上になろうとするんだい? ……ほら、みんなよく言うだろ? 『オンリーワン――唯一無二の存在を目指すだけでいい』って」

「――!」

「主人公より強くなるヒロインが何処にいる? ヒロインという立場を確立している中、何故変化を求めるんだい? 何故強くなろうとするんだい?」

「…………」

「ほら、なんか言い返してみなよ。

「………………っせんね」

「ん? なんだって?」


「なら――あなたは私に勝てませんねっ!」


 ユキは武器変更していたロストバスターをAkiの手に向けた。


「っ!」

「くっ……!?」


 途端に襲われる風圧。この勢いには耐えられず、Akiは手を離し後ろへ下がる。


「……私、みんなが言うオンリーワンって意味、嫌いなんです」


 風圧で自身も地面に叩きつけられたユキが、ヨロヨロと立ち上がった。


「別に他の人の主張は気にしません……その人がそう考えているのなら、否定する気もありません……でも」


 ――それは自分自身に使いたくない。


「強くなれないかもしれない。一番じゃないかもしれない。どうしようもないくらい大きな壁にぶつかるかもしれない」


 深層をクリアした時から考えていた。


 一体、自分は何処へ向かっているのか――と。

 『伝説の剣士』になりたい。それは紛れもない事実。曇ることのない目標。


 でも……それは何故?

 何故『桜斬り』を目指す? 何のために? なって何がしたい?


 悩みに悩んで――求め出した答えは。



「それでも――それでも私は、!!」


 勝ちたい。このRROの誰よりも強い存在でいたい。唯一無二でいいだなんて考えに甘えたくない。


 この世界で生きている限り、一番になりたい――この貪欲に勝利を求め続ける姿勢こそがユキの原動力の全てだ。


「……それで? 僕にさえ勝てないくせに、本当にできると思ってるの?」

「思ってますよ……今からあなたに勝つんですから」

「へぇ?」


 Akiは目を細くし、うっすらと笑みを浮かべる。まるで、やれるものならやってみろと言わんばかりに。


「勝つといえば、ちょっと面白い話を小耳に挟んだよ。あのノインについてなんだけど――」

「っ!!」

「彼の名前の由来、マケルっていう渾名から持ってきてるんだってね? 完全無欠かと思っていたあの男にも、弱点はあるんだなって」

「…………」


 彼にとってはこの上なく愉快な話だろう。この前散々な目に合わされたあのノインの弱みを握れたのだから。


 そして……この揺さぶりをかけることで、ユキが激昂するという情報も既に得ていた。

 彼女がノインをどれだけ慕っているのか、Akiは知っている。


 ――さあ、我を忘れて怒りなよユキちゃん。冷静さを失わせた上で、完膚なきまでに叩きのめしてあげる。


 彼の目的はユキへの完全勝利。彼女が自分に負けることにより、ノルズは三日月の迷い猫に勝てなかったという事実が出来上がる。

 つまり、間接的にだがノインにも敗北を味わわせることができるのだ。


 ――さあ………怒れよ、ユキちゃん。



「……Akiさん、ノインさんのことをわかってないんですね」


 だが――ユキの反応は違っていた。

 怒るどころか、冷静さを一切乱さぬままAkiを鼻で笑ってきたのだ。


「わかってない……?」

「そうです。ノインさんの由来はそんな意味じゃなくて――ドイツ語ですよ」

「……ドイツ語?」

「ええ」


 それはいつしか龍矢が言っていた知識。


「ノインさんの由来はドイツ語の『9』です」


 情報があやふやな由来なんて、ねじ曲げてしまえばいい。

 誰よりも彼の傍にいるユキがそうだと主張すれば、真実はノインになるのだから。


 最終フェーズまで、あと3分。


 ――来た!


「ノインさんと一緒に作り上げたスキルだから……この名前なんです」


 運命の3分間。

 この為にバーサークモードを温存しておいたのだ。

 そう、全てはAkiに勝つ為に。


「【バーサーク――九火きゅうび】」


 ゆらりと。

 彼女の周りに九つの火が灯った。



***


「え? バーサークモード第2段階の完成を手伝ってほしい?」

「はい……」


 それはスタンピード開始まであと2日になった夜のこと。

 スキルのレベルアップはできたものの……まだ未完成であるバーサークに頭を悩ませていて、ノインを第1階層『ステップ』の広場に呼び出して相談しに来たのであった。


「はぁ……ようやく完成した妖狐なのに、全く上手く制御できなくて……」

「……ん? ちょっと待ってくれ先輩。完成した妖狐って、どういうことだ?」

「え?」


 思いがけないノインの質問に、ユキは思わずキョトンとしてしまう。


「どういうことって……そのままですよ? 妖狐は元々第2段階の為に作られたものなんです」


 それがどうかしたのかと考えていると、「うーん」と彼は腕を組み……やがて指を一本たてた。


「いいか、先輩」

「はい?」

「妖狐は既に完成してるんだ」

「………………はい??」


 意味がよくわからず、首をひねる。


「ん? どうかしたか?」

「いや、だって、いつも使ってるモードは防御力を完全に0に振ったわけじゃないですか……」

「いや、それでいいんだ」

「いいって……」


 そもそも妖狐のように防御を1/4状態にするモードだなんて聞いたことがない。どうしても第2段階へと進化できずに、彼女は苦肉の策として編み出した。だから今の妖狐が既に完成されてるだなんて言われても、ピンと来やしない。


 それでも煮えきらないユキに、ふと噴水の傍に置いてあるベンチに腰かける。


「ほら、先輩も」

「……んぅ」


 ノインに手招きされ、ユキも倣うようにして隣に座った。


「俺、この前言ったことがあるだろ? 『1/4に調整できるのはすごい』って」

「……そんなこと、言われましたっけ?」

「ほら、俺と先輩が初めて会った日だよ」

「……あ、ああー。そういえばそうでしたね。懐かしい」


 『この前』だなんて余計なこと言うからイマイチピンと来なかったが、確かに言われていた覚えがある。……まあ彼の時間感覚はバグっているので、彼にとってはこの前の出来事なのだろう。


「1/4の状態になれるんだったらさ、それでいいんじゃないのか? そのままで」

「そのままで……」

「そう。だからさ――ユキ先輩はユキ先輩なりの第2段階を作ってみたらどうだ?」






【名前:ユキ(バーサーク)

メイン:ナイト Lv.50

 サブ:バーサーカー Lv.45

 HP:358/815

 MP:250/250

 攻撃:1145

 防御:356

 魔功:250

 魔防:261

素早さ:1219

スキル

【バーサーク Lv.4】【ブラスト Lv.4】【鎌鼬 Lv.7】【八咫烏 Lv.5】【天狗 Lv.5】【河童 Lv.3】【鵺 Lv.4】【餓者髑髏 Lv.2】【小豆洗 Lv.4】【絡新婦 Lv.1】

エクストラスキル

【彷徨】



「――【鎌鼬】!」


 ロストバスターを構えたユキの居合い抜きが発動される。


「【風刃ウインドカッター】!」


 Akiも剣を振るい、攻撃を相殺した。


「【暴風弾サイクロンバレット】!」

「っ!」


 反撃とばかりに無数の弾が襲いかかる。

 ユキは素早く風魔法を噴射すると、大きくバックステップした。


「逃がさないよ?」

「くっ……!」


 しかし、Akiの攻撃は攻撃を続けてくる。

 暴風弾サイクロンバレットは風魔法の技。一発一発の攻撃力は低いものの、持続力はかなり長い。相手を怯ませるには適したスキルだ。


 ――見えない弾は弾けない。ならば!


「はぁあっ!!」


 風魔法を最大限に出力。迫りくる風の弾に向けて、大きく振り抜いた。


「……なるほど、見えないなら範囲の斬撃で撃ち落とせばいい。君なりに考えた策だね」


 連続で剣を振りまくるユキを誉めた後、「でも」と続ける。


「忘れたのかい? 僕には相棒がいるってことを!」

「グルァアアッ!」


 Akiに呼応するかのようにブラストドラグーンが咆哮し……口から炎を噴き出す。


業火弾ヘルズカッター!」


 風と炎の複合技。風の弾に火炎が宿る。


「ぐっ……!」


『12』『16』『13』


 弾が視覚化されたため見やすくなったものの……威力が増したため、今度は防ぎきれなくなりいくらかダメージを食らってしまうこととなる。


 ユキに纏っている炎が一つ、消えた。


「――【天狗】!」


 それを確認したユキは攻撃に転じる。風魔法を逆噴射し、Akiの側面まで突っ込んできた。


「っらぁぁあ!」

「おっと」


 迫りくる刃。それをAkiはバックステップして躱す。


 だが、ユキの目的はAkiだけじゃない。


『159』『162』

「グルァア!」


 風の斬撃を受けたドラグーンは悲鳴をあげた。


【ユキ

HP 348/815

MP 122/250】


「……なるほど、Knナイトのジョブスキルで回復する作戦か」


 そう、与ダメージによる自動回復。今のHPのままじゃ、Akiに勝てないのはユキにだって重々承知なのだ。


 また一っ、ユキに纏っている炎が消える。


「けど、このままやられっぱなしってわけにもいかないな――ブラストドラグーン!」

「グルォォォオオッ!」


 ドラグーンはたちまち咆哮。翼を大きく広げ、空高く飛び上がる。


「逃がしませんよっ!」


 ユキは地面に風魔法を打ち付けると、飛翔。ドラグーンまで体を引き寄せていく。


「知ってたよ。ユキちゃんならそうするだろうってね」

「っ!?」


 だが、これはAkiの作戦。


「【風刃ウインドカッター】!」


 スキルを地面に打ち付け、ユキと同じ要領で飛び上がる。


「足場のない空中戦なら――君はますます不利になる」

「っ!」


 大きく目を見開くユキ。彼の指摘に間違いはない。


「【炎風刃ブラスト・ウインド・カッター】!」

「グルォォォオオッ!」


 Akiとドラグーン、風と炎の刃が交差しあって襲いかかる。


「――っだぁぁぁああ!!」


 ユキも負けじと剣を乱雑に振るっていく。しかし、Akiにはもう一つ目的があった。

 風と炎の攻撃を風の刃で捌いていくユキ。かなりギリギリのラインで、しかし上手く体を捻ってダメージを追わないようにしている。


 その最中――ユキの炎が一つ、消えた。


 ――やはり!


「ユキちゃん……その技、まだ未完成なんだね?」

「っ!」


 Akiの指摘にユキの体が強張った。


「隠さなくてもいい。思ってたんだ、第2段階にしてはステータスが低いってね」


 しかし、攻撃力や速度は段違いに上がっている。Akiに接近した時も、ドラグーンに攻撃を与えた時も今までのバーサークモード以上の力を発揮していた。


 しかし、彼女の第2段階は他のBeバーサーカーとは様子が違う。


 ステータスが低かった意味は? それでも威力が上がる理由は? 彼女の周りに纏う炎の正体は?


「答えは一つ――攻撃する時だけ、出力をあげてるんだ」


 ――バレてる!


 そう……彼女の新たなバーサークモード、『九火』は無理矢理能力を第2段階に引き上げているスキル。その為、普段は第1段階のステータスと変わりなく、攻撃する時や移動する時だけ意図的に能力を引き上げているのだ。


「その周りにある炎は、言わばタイマーの役目をしている。君が能力を使えば使うほど、炎は消えていくんだ」

「……! 【天狗】!」


 ユキはスキルを使い、ドラグーン側へ飛んでいく。


 ――図星か!


「ブラストドラグーン! 纏え!」

「グルォオッ!」


 Akiの指示にドラグーンは勢いよく火を吐き……自身の体へ纏わせた。


「なっ……!」

「グルォォオ!!」


 容赦ない突進がユキに向かって放たれる。


『45』


 決して軽くないダメージが表記された。


「くっ――ああぁっ!」


 ユキも負けてはいられない。ドラグーンの巨躯に向かって、刃を打ち付ける。


 攻撃され、攻撃して。激しい攻防にユキの炎はどんどん消えていく。


「ドラグーンと対等みたいだけど……そこに僕が加わったら、今の状態のまま戦えるかな!?」

「っ!!」


 Akiは一気に迫りくると、ユキに一太刀浴びせる。


「く、ぅうっ!」


『38』


 流石に彼の攻撃は捌ききれず、モロにダメージを受けてしまう。


 炎がまた一つ、消えた。

 残り二つ。


「ハッ! ハハハッ! ほらほら、しっかり避けないと、負けちゃうよ!?」

「ぐっ……!」


 ――時間がない!


 ユキに与えられた時間は1分。それが過ぎてしまえば――彼女に勝ち目はない!


 迫りくる剣撃をいなし、反撃の横振り。Akiには躱されるが、そのまま一回転させてブラストドラグーンに当てていく。


「はぁっ――!」


 尚も攻撃をやめない。鬼斬ではできないような乱暴な斬撃でドラグーンを斬り裂いていく。


 炎がまた一つ、消えた。


 ――残り一つ!


「んー……頑張ったみたいだけど、もう後がないみたいだね? その焦りようでわかるよ」


【ユキ

HP 422/815

MP 20/250】

【Aki

HP 1423/1470

MP 563/968】


 現在、ユキのHPは残り半分を行き来している。対してAkiのHPはほぼ満タン。無傷だと言ってもいいだろう。


 ――彼女の炎は残り一つ。それさえ消えれば……もう僕の勝ちは決まる!


「――【鎌鼬】!」


 ブラストドラグーンに向かって一閃が走る。


 ……が。


「なっ……!?」


 振り抜いた風の刃は途中で途切れてしまった。


【ユキ

HP 422/815

MP 5/250】


 風魔法の効力が消える――つまりMP切れだ。

 そして、このチャンスをAkiが逃すはずがない。


「突っ込め!」

「グルォォオオオッ!」


 ドラグーンは無力となったユキに向かって、突進をかます。


「ぐ、ぅっ!」


『38』


 多少ダメージを食らいながらも、なんとか押さえ込む。


 だが……その後ろから迫ってきたAkiにはさすがに対処できなかった。


「【風双刃ウインドクロス】!!」

「ぁっ――!?」


 避けなくては――頭ではわかっているものの、体は動かない。


 ……そして。



『76』『82』

「かひゅっ――!」



 強烈なダメージが彼女へ打ち付けられた。

 攻撃をモロに食らい、そのまま地面に叩きつけられる。


 Akiも地面に降り立つと、ユキが落ちた方へゆっくりと歩んでいく。


「っ! はひゅっ……!」

【ユキ

HP 226/815

MP 20/250】



 息を乱して倒れこむユキ。残念ながら倒しきれはしてないものの……彼女に纏っていた炎は――ゼロ。一つもなくなってしまった。


「ハッ……ハハッ! 僕の勝ち、だな」

「あ゛っ!」


 Akiは小さな腹を踏みつけながら、勝利宣言する。


「君のバーサークは解除された。もう、僕を倒す手段を失ったんだ」


 ユキは答えない。燃え尽きたかのように、体が動かない。


「さて……何か言い残したことはあるかな? 君の愛しのノインに伝えてあげよう」

「――」


 今、伝えたいことはなんだろうか。

 負けた悔しさ? どうしようもない絶望?


 だが、そんなことを今さら伝えても――もう終わりなのだ。


「も、もう……終わり……」

「うん? そうだね、もう終わりだ。君の負けは決定――」


 何か言いかけたユキにAkiは返答し――その途中で口が止まった。


 地面に転がる、彼女の目。

 どうしようもない状況だというのに……その瞳はまだ希望が宿っていた。

 それだけではない。彼女の体からただならぬ雰囲気も感じる。


 ――なんだ、この異様な感じは?


 あと少し。この無防備となった彼女に攻撃をするだけで彼女に勝てるはず。


 だというのに……嫌な予感が収まらないのか何故だろうか。


「終わりです……あなたのっ!」


 1分経過。

 瞬間――ユキの体が浮き上がる。


「っ!?」


 慌てて距離をとって離れるAki。


 彼女の背後から赤いオーラが勢いよく噴き出し、体を押し上げたのだ。


「感謝、しますよ……! 間に合わせて、くれたことに!」


 そう、全ての炎が消えた時――ユキの目的は果たされたのだ!


 オーラが燃え盛り……やがて



変化へんげ――【】!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る