保健室で古文の授業とか展開についていけない!

 夢うつつで、誰かの気配を感じた。


 首筋に、頬に、唇に、冷たい何かが、触れて。


 おでこにも。


 ひんやりして、気持ちいい。



 入学式の前に講堂の入り口でめまいを起こして、保健室で休むように言われて。


 原因は分かってる。昨日全然眠れなかったから。

 

 ずっと千野せんの先生の声と顔が散らついていて。


 ほら、また……って!?


「先生! なんで!?」

 目の前に、千野先生の顔がある。

 ベッドに寝ている状態なので、前のと言うか、上に。


 横向きの、千野先生の、顔が。


「元気そうだな。顔色も良くなったし。よく考えたら、朝も顔色悪かったしな。気付いてやれなくてゴメンな」


 おでこに乗せられていたのは、先生の手で。


 そっと頬を撫でながら、その手が離れて。


 昨日とは違う、優しい言葉。

 本気で心配そうに、私の顔を覗き込んで。


 私は慌てて体を起こした。


「先生は悪くないです。昨日、全然眠れなかった、から」

「徹夜か? ゲームでもしていたか? あ、桜女の生徒は、そんなことしないか。少女小説でも読んでいたとか?」

「先生……、女子校に幻想抱きすぎていませんか? 私達だってイマドキの女子高生ですよ? ゲームもマンガもフツーに楽しみます。先生達のいらっしゃらないところだったら、もっと言葉も砕けています」

「その切り替えができるところが、桜女の生徒のスゴいところだけどな。でも、俺には普通でいいよ。で、何で徹夜?」

「色々考えていたら、朝になってて」

「色々? 何? 悩み?」

「まあ、そんなところです」


「もしかして、俺のこと、とか?」


「違います! そんな! 別に先生のことなんか!」

「そんな真っ赤な顔で言われても、バレバレだけどな」


 銀縁眼鏡の奥の瞳が、ちょっと意地悪そうに細められる。

 堅物モードの時にそんな顔されると……それはそれで、心に刺さる。


 いやぁっ! インテリイケメンの小悪魔笑いっ!


 心臓に悪い!


「そうか、やっぱり俺のせいか」

「ち、違いますっ!」

「責任取らなくちゃ、な。しっかり介抱してやるよ」

「ご、ご遠慮! いたします!」


 そんな私の言葉など意に介さず、先生は私の肩を掴むと、顔を寄せてきた。

 思わず身をよじって、だけどベッドの上でバランスが取れず、そのまま仰向けに倒れこんでしまった。


「遠慮している割りには、さっさとベッドに横になって……誘っているのかな?」

「ち、ちが……」


 先生は、左手で私の肩を押さえ込んだまま、右手で眼鏡を外して手を伸ばしベッドサイドの台に置くと、今度はその手を私の顎にあてがった。


 きっちり固めた前髪だけど、重力で少しバラけて額や頬にかかる。それが、妙に色っぽい。


「せ、先生、誰か来たら、ま、マズイで……」

「式典中だから、大丈夫。俺はこっそり抜け出してきたけど」

「なっ……!」


 クスッと笑って、どんどん顔を近付けてくる。顔を背けようにも、がっちり顎を捉えられていて、気が付いたら肩を押さえていたはずの手が首の後ろに回され、頭ごと固定されている。

 のし掛かられた重みで、肩や胸も動かせず……先生の唇が、その息づかいが肌で感じられるほど、近付いた。


「や……」

「本当に嫌だったら、声あげていいよ?」


 超至近距離でそう言われて……だけど。


 私は、押し黙った。


「これは、オッケー、ってことだよな?」

 そう言うと、先生は、私に口付けした。



 優しく、なぞるように、ついばむように。私の唇の上で先生のそれを何度か離したり押し付けたりして。


「……ん……あ……」

 

 ふんわりした感触が、急に湿り気を帯びたものに替わった。

 何かが、唇をこじ開けて、中に入ろうとしている?

 

 それが、先生の舌先だと気付いた時には、もう、口の中に入り込んで。

 

 これって、ディープキス!?


 ねっとりと舌に絡まる、柔らかい感触。


 いや、何、これ……触れられているのは舌なのに、背筋がゾクゾクする。

 目の前がチカチカして、体の中心から、何かが脳天に貫く。


「……や……あ……あぁ……」

「……声、出すな……ちょっとこれ以上は、俺もヤバい」


 先生が私を抱き起こすようにしてから体を離して、同時に私も解放される。


 でも、体が動かない。しびれたように脱力して。


「マジかよ? キスだけでこれとか……」

「……だって……こんな……ううっ……」


 だんだんと目の焦点があってきて、先生の顔が見えた。もう、銀縁眼鏡をかけ直して、乱れた髪の毛を撫で付けている。いつの間にか背中に枕を当ててくれていた。


「そそるシチュエーションだけど、やっぱり保健室はマズイな。っていうか、お前、チョロすぎ。こんなに感じやすくて、俺の自制心がもたない。ほら」


 そう言うと、先生はハンカチを取り出して、私の目元を拭いてくれる。

「あ、私、泣いて?」

「その度に泣くなよ。お前の泣き顔を見ると、罪悪感と征服欲に挟まれて、無性にムラムラするから」


「なっ……!? だって先生が、こんなことするから!」

「悪かったよ。まさか、俺もこんなにハマっちゃうと思ってなかったから。お前のことが心配で入学式抜け出したり、寝ているお前を見たら、ついキスしちゃって」


「……って! あれ? 指じゃなくて?」

「なんだ、意識あったのかよ?」

「だって、なんだか、ひんやりして気持ちいいなって……でも、夢うつつで……」

「気持ちよかったんだ? だったら、もっと他のところも触っておけばよかった」

「く、唇で?!」

「手で。何、口がよかった? 大胆だな、中沢は」

「ち、違います! どっちもダメです!」


「仕方ないな。正直、もう俺も、こういうのはキツイ。誰かに見られたら、と思うと、ヒヤヒヤして、燃えるけど、心臓に悪い」

「だったら、やめてくださいよ……」

「それはそれでガマンできない。学校ではガマンするから、外で会おう?」

「や、だ、だから、ダメです! 高校生が、そんなこと!」

「……ホント、マジかよ? この学校って、みんなお前みたいな天然記念物ばっかりなの?」

「そりゃ、先生みたいな人は、平気なことなのかもしれないけど! 普通は、そんな簡単に、できません!」

「うわっ、傷つく……俺って、そんなにチャラく見えるわけ? 俺から迫るのって、実は初めてなんだけど」

「え?」

「いつも、迫られるばっかりだったからさ。だから、ちょっと勘違いしてたかも。俺から迫れば、簡単におちるのかな、って」

「迫られる、だけ?」


「そう。いつも、逃げてばっかりなの。付き合ってもいないのに、いきなりベットに誘われたら、いくらヤリたい盛りの男でも引くよ? まあ、中には据え膳喰わぬは、ってヤってるヤツもいるみたいだけど。初めてはさ、やっぱり、シチュエーション、っていうか、ムード大切じゃん?」


「……先生が言っても、説得力、ないです」

「ひでぇな。まだ、キスしただけなのに。……っていうか、ちゃんとお前の言うこと聞いて、途中で止めてるし」

「最初から止めておいて下さいって言ってるんです!」

「それは、お前が悪い。初対面はいきなり押し倒されて、二回目は潤んだ瞳で見つめられて、今日は保健室で隙だらけ。むしろ、よくガマンしてるって誉めてもらいたい。俺が迫られてその気になったの、初めてなんだけど」

「誰が迫ってるんですか?!」

「無意識のタラシが、一番始末に悪い。そんな子供みたいな顔と思考で、誘う顔だけエロいって、俺は被害者だよ?」

「それはこっちのセリフです! 乙女のファーストキス奪っておいて! 人の心までグチャグチャにかき乱して! 夜も眠れないほど、夢にも出てきて!」


 不意に、先生が手を伸ばした。

 私は思わず身をすくめる……だけど。


「俺が夢に、出てきたんだ? やっぱり」

「そう、ですよ。本人はめちゃくちゃ意地悪なのに。夢の中では、優しく笑って……」

「そっか」


 先生は、にっこり笑った。

 まるで、昨日の夜に、夢に出てきた、あの優しい笑顔で。


「中沢の夢に、渡って行っちゃったかな? 俺の心」

「?」


「『思はぬにいもえまを夢に見て心のうちに燃えつつぞる』」


「百人一首……じゃなくて……」

「百人一首じゃないのは分かるんだ?」

「冬にかるたのクラスマッチがあるから、一応覚えないと」


「すげっ、やっぱり桜女だな。うん、百人一首には採用されていないけど。大伴おおともの家持やかもち。万葉集だな。意味は分かる?」


 なぜ? 突然古文の授業?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る