第110話 感動の満開〜はじめてとはじまり〜

「では、締めにお二人の宣誓を。」


「は、はい」


神主さんの言葉に緊張混じりに頷いて、俺は回れ右をする。


俺とさくやさんが向き合う形になり、横からは神主さんや皆様の視線が飛んでくる。


今日一番に速く脈打つ心臓に手を当てて落ち着かせ、一度唇を湿らせて、口を開く。


「本日、私達の結婚式を開催することができて、本当に嬉しい限りです。宣誓の言葉ということで、たくさん考えて、色々なものを見て。本当に真剣に考えました。けど、最後には。変に堅い言葉で取り繕わず、心のまま正直に話そうと思いました。そのほうが、私らしいと思ったし。私は、こういうときでしか恥ずかしくて言えないと思ったので。」


俺はそこまで言ってから、下を向いていた顔を上げ、さくやさんを真っ直ぐと見つめる。


さくやさんは目を見開いて、驚いた顔をしていた。


それもそうだろう、打ち合わせでは簡単な言葉で終えるはずだったのだから。


俺から彼女への、初めてのサプライズ……というやつだ。


「さくやさん。私は、あなたが好きです。ご存知のとおり、私は臆病でハッキリしない弱い男です。恋だって分かりませんでした。」


仕事と会社だけで埋まっていた俺の心を、彼女が溶かしてくれた。


彼女はそんな大したことないと言うかもしれないけど、俺にとっては本当に初めてで、楽しくて、嬉しかったんだ。


こんなに素直になって、こんなに愛おしくて、こんなに緊張するのは。


「けど、あなたと出会って。好きという気持ちが、恋という感情が痛いほど分かりました。頼りないかとは思いますが、精一杯頑張って幸せにします。これから一生、よろしくお願いします。」


拙いけど、それでも自分の言葉で最後まで言い切った。


言葉を重ねるごとに崩れていったさくやさんの顔が、言い終わる頃にはぐちゃぐちゃになって。


それでも、彼女は笑っていた。


「あなたと出会って、その優しさに触れて。一人で背負い込んでしまう強さと、危うさを見て。たくさんの感情を教えてもらって、あなたを好きになりました。」


彼女が涙を拭いながら言った。

そのただ真っ直ぐで純粋な言葉が、今も俺の心を溶かしていく。


抱えていた緊張や心配が、熱湯をかけられた氷のようにスーッと溶けて、ただ純粋な“幸せ”だけが広がっていく。


「頼りないところは否めないですけど、けど、私はあなたが好きです。」


彼女は本当に真っ直ぐに、そう言った。


「二人で一緒に、楽しいも悲しいも嬉しいも辛いも、全部分かち合っていきましょう。一人じゃないんです。一人で背負わなくていいんです。私がいます。隣りにいます。ずっといます。誰でもない、私がいます。私と一緒に、頑張っていきましょう。今までも、今も、そしてこれからも。ずっと、あなたが好きです。大好きです!!」


さくやさんが目尻の最後の一滴をすくって、満面の笑みを浮かべて叫んだ。


『大好き』その四文字の言葉が、まるで夜空に咲いた花火のように。光って、輝いていく。


「……うぅ…………」


と、同時に、今度は俺の方が泣き出してしまう。


声を出すでもなく、本当に無意識に笑うと同時に泣いていた。


「あはは、なんでだろ、涙が……」


俺は止まらない涙を止めようと、目を擦る。


「えへへ、出ちゃいますよね」


さくやさんが仕方ないですよと微笑んだその時。


「うわっ」


「っと……!!」


まるで俺たちを祝うように、磯と蜜柑の香りをのせて、風が吹き抜けていった。


「大丈夫ですか?」


俺がそう声をかけて、とっさに掴んださくやの手を離そうとしたその時。



「キースッ!!!!!」




そんな、聞き慣れた後輩の。本日何度目かわからない、絶叫が聞こえた。


……は?


風に吹かれて姿勢を崩したさくやさんを俺が抱きとめた姿勢が、傍から見ればキスするように見えたのは確かだ。


けど、関。お前絶対、違うって分かってるよな?


「いっけー!! 確定申告の最後に押すエンターキーくらい強くいけぇっ!!!」


部長も、違うって分かってますよね?

あと、叫びの内容が悲しいです。分かってしまう自分も悔しいです。


「やっちまぇー!!」


父さんも分かって……はなさそうだな。

多分、みんな言ってるからノリで言ったな。

あの人ってそういう人だから。


「いけよぉ……!!!!」


お義父様は語尾が小さくなってますよ。

してほしくないなら、言わなくていいじゃないですか。

そんな泣きそうな顔で叫ばなくてもいいんですよ。


みんなの声はどんどんと広がっていって、


「キースッ!!」


「「「「キースッ! キースッ! キースッ!」」」」


最後には、皆さん揃っての大合唱となった。


え、えぇ……うっそーん……。


俺は助けを求めようと、さくやさんの方を向いて――


「ん……」


――――固まった。


彼女は目を閉じて上を向き、ただただ全てを受け入れるというように微笑んでいた。


「あはは、ほんと、敵わないな」


俺は頬をかいてつぶやき、覚悟を決めて彼女の肩に手を置く。


彼女の長いまつ毛も、ぷるんとした唇も、安心しきってただ待っている表情も、閉じられた大きな目も。皆様の視線も、神主さんの微笑みも、巫女さんのあらあらという声も、そのすべてが俺を緊張させるけど。


けれど、今この瞬間だけは彼女だけを見つめて、彼女のことだけを考えよう。


俺はゆっくりと顔を近づけていき――



チュッ



――――初めてのキスをした


唇がついた一瞬、さくやさんの体がピクリと跳ねる。


付き合いたての高校生がするような、軽いキスしかできなかったのは許してほしい。


だって初めてなんだから。


「ヒュー!!」


「おぉ!!」


「いよっ!!!!」


キスをした俺らを見て、まるで小学生のようなちゃちゃを入れる皆さん。


「ふわぁ……初めて、しちゃいました」


赤らめた頬を緩めて、嬉しげにつぶやくさくやさん。


「しちゃいましたね」


色々とあったけど、本当に結婚できてよかったと思う俺。


こうして、幸せ満開の結婚式は幕を閉じた。








咲き誇る桜の花びらを攫い、蜜柑の爽やかな香りを孕みながら、瀬戸の風は吹いてゆく。


ときに弱まり、ときに向きを変えながらも。止まることはなく吹き抜けていく。


あとには、優しい香りと儚い花弁が残るだけ。


それでも風は、吹いてゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る