TPpTPTP  TpTpttPP この争いの果てに太陽へと飛べ

P PP

PPtPPt  TPTPTP

PptPpt  PP

P PPTp

PptPpt  PTp

PTT  TPP

PTT  TpP

T  T  TPPP

PPtPPt  PptPpt


Tttptt  TttTtt

TPPP  TPPP  Pp

P  P

TpTptttt

PttPpt

TPP  PptPpt

Tttptt  PPtPPt

Pp  PP

TPpTPTP  TpTpttPP



この争いの果てに太陽へと飛べ

                訳 バークス・ブルー


ここにいます どうぞよろしく

とても素敵なので 会いたいです

ありがとう よかった

私は 似ていると思う

ありがとう 血を分けし者よ

友よ 遠くに煙が

友よ 近づいてくる

猛るな 惑うな 羽を交わそう

この羽を与えよう その羽を受け取ろう


失われるものがある 心を膨らませる

共にあろう 友であろう さあ

いつまでもあれよ

月を背にしていく

世界を拒絶して

嵐は遠くなった 友であり続けよう

木の実が落ちるように ゆっくりと過ごそう

切り裂いて 抱き合おう

この争いの果てに 太陽へと飛べ



※人々が初めて地球以外の星で見つけた知的生命体は、鳥だった。最初、誰もが地球上の鳥と同じように、簡単なコミュニケーションを行っているに過ぎないと思っていた。しかし調べを進めていくうちに、鳴き声と嘴をこする音の組み合わせで、非常に複雑なコミュニケーションを行っていることが判明した。

 ブルー教授は、この鳥をパント星鳥と名付け、その言語をパングゲージと呼ぶことにした。そしてパングゲージのコミュニケーション内容を、単に地球の言葉にするのではなく、詩に訳したのである。パンク星鳥たちは詩を奏でている、それがブルー教授の主張なのである。

 最初に採取されたパンゲージは、教授によって「TPpTPTP  TpTpttPP」というタイトルが付けられた。パント星鳥に敬意を示し、彼らの言葉によってタイトルが付けられたのである。教授は地球人で初めてパングゲージを使用した者とも言えるだろう。

 以下はブルー教授によるパングゲージの解析結果である。


パングゲージ(パント星鳥言語)


P音(長音) 長く音を鳴らす。 p音(単音) 短く音を鳴らす。

T音(強音) 強く嘴をこする。 t音(弱音) 弱く嘴をこする。


P 存在を知らせる音。

PP 好意的な挨拶

Pp 威嚇する挨拶

PPtPPt 愛情を伝える音。

PptPpt 愛情に応える音。

PttPpt 愛情を拒否する音。

PTp 家族を表す音。

PTT 友人を表す音。

PPTp 親類を表す音。

PpTTPP 仲直りを求める挨拶。

T 危険を知らせる音。

TPP 比較的危険が遠い時の音。

TpP 比較的危険が近い時の音。

TpTpTp 逃げるよう促す音。

TPTPTP 近づくよう促す音。

TPPP 共に戦う時の音。

TPpTPTP 戦っている間に逃げるよう促す音。

TpTpttPP 太陽の方へ逃げる音。

TpTpttpp 太陽と反対へ逃げる音。

TpTpttTT 月の方へ逃げる音。

TpTptttt 月と反対へ逃げる音。

TttTtt 憎悪を示す音。

Tttptt 悲しみを示す音。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る