第22話 学生は忙しい

 会社をあがってから、灯は常暁と合流した。今日も彼は、きっちり袈裟を着ている。


「そろそろ暑くないですか、それ。普通の服にしません?」

「問題ない」


 また善良な老人が、時々彼を拝んでいたが気にする素振りは無い。


「次から、普通の格好にしましょうよ」

「断る」


 色々なところから恵んでもらったみかんや饅頭を出しながら、常暁はうそぶいた。何を言っても無駄なようだ。


「で、どこを探す」

「塾の近くを回ってみます。この近くに、手がかりがあるんですよ」


 常暁は不思議がっていたが、大人しく後をついてきた。灯たちは縦に連なる形で、人の多い駅前通を進んでいく。


 大通り沿いには、やはりチェーン店やコンビニが軒を連ねている。江里が好きなケーキ屋もここで元気に営業中だ。しかし捜し物はここにない、と判断した灯は路地に入った。


 一本筋を違えるだけで、人の通りが少なくなる。あえて雰囲気を生かしレトロな看板を掲げる店もあれば、やる気がなさそうな店員が煙草をふかしている店もある。


「何を探している?」


 常暁がしびれを切らして、話しかけてきた。


 灯は言いかけて、口をつぐんだ。まさに探していた店が、目の前にあったからだ。


「ここです」


 高らかに言い放つ灯とは正反対に、常暁は怪訝そうな顔だ。


「弁当屋?」


〝キッチン オギ〟と書かれた看板の光が、隣の店にかかっている。その大げさな明るさに惹かれるように、灯たちの横を通って客が吸い込まれていった。店内にかかっている流行曲が、わずかに灯の耳に入る。


「腹が減ったなら、さっさと買ってこい」

「いや、そうじゃなくて。ここなら、あの塾の内情がわかるかも」


 常暁は無言で首をひねった。灯は、店の自動ドアに書かれた熊もどきのキャラを指さす。


「ほら、思い出してくださいよ。塾の生徒で、これと同じマークが入った袋を持ってる子がたくさんいたじゃないですか」

「ああ」

「最初は単に流行かと思ったんですが……」


 灯は最近の塾事情について、ネットで検索してみた。たいていの家庭が共働きだが、子供が学校に加えて塾に行くとなると、夕食も持たせなければならない。毎食手作りは骨が折れるし、かといって金を与えるのも心配。しかし、子供を食わせるのは親の義務、何もしないわけにはいかない。


 この悩ましい事態に割って入ったのが弁当宅配サービスだ。「塾弁」とも言われており、暖かい弁当が一定時間に届く。容器は使い捨てだからゴミ箱に直行、手ぶらで帰れる。あらかじめクレジットカードで支払いをしておけば子供に余計な金を持たせることもない、まさに一石三鳥な仕組みなのだった。


「山手塾の生徒は、この弁当屋を利用しているみたいですね。熊と弁当で検索したら、すぐに出てきました」

「なるほど。世に商売人の種は尽きまじだな」

「……なんですか、それ?」

「有名な歌も知らんのか、お前は。……しかし、そういうことなら、ここの人間は何か剣呑なことを見聞きしているかもしれないな」


 しばらく店の前で待っていると、さっき入った客が出てきた。店に人影がないのを確認して、灯と常暁は、弁当屋のカウンターへ進む。


「らっしゃーせー」


 いらっしゃいませを適度に言い崩す店員に頼んで、店長を呼んでもらった。店長は店員よりさらに精彩を欠く細身の男で、上目遣いのままのそのそと出てきた。やる気がなさそうに、長田だと名乗る。


 長田は袈裟姿の常暁をみて、わずかに顔を歪める。


「……商売なら繁盛してるよ。祓いはいらねえや」

「警察ですが」


 常暁の身分証明を見て、長田の焦りがよりあらわになった。


「うちは綺麗な営業だよ。代用魚は罪じゃない」

「それは心底どうでもいい」

「なんだ、じゃあどんなことですか」


 他にやましいことがないのか、長田は急にほっとした顔になった。殺人とはかけ離れた理由で動揺していたとわかって、逆に灯はがっかりする。


「山手塾のことなんですが」

「あそこの悪口は言わないよ。たくさん買ってくれるお得意さんだから」


 長田は断固とした口調で言った。塾長と独占契約を結び、希望者には指定の時間に弁当を届けているという。


「学生向けですか?」

「講師の人も買ってくれるよ。前日までに希望のものと名前を書いて申し込んでもらえれば、どこよりも美味い弁当がロッカー室に届くってわけだ」

「本当ですか?」


 首をひねったら、いきなり厨房から爪楊枝に刺したから揚げを持ってこられた。


「サービスだ。食いな」

「ええ……」


 灯は迷ったが、結局口にする。……確かに美味しい。弁当用だから若干冷めてはいるが、それでも皮がかりっとしていて噛むと中から旨みが出てくる。それに、衣の味付けに生姜がぴりっときいていて抜群に美味しい。悔しいが、後で個人的に買いに来よう。


「とっても……美味しいです」

「そうだろう。このタレの配合は……」


 長田は胸を張り熱弁を振るう。ひねくれた風貌に見えるが、料理に対しての姿勢は真摯だ。


 しかしそろそろやめてもらいたかったので、灯は話を変えた。


「どうやって独占契約を?」

「さあ、知らないね」

「え?」

「まとめたのは前の店長。この店の名前もその人からきてるんだけど」

「じゃあ、その人を呼んで下さいよ」

「病気でやめたの。俺に譲って引退しちゃったよ」

「へえ、残念。でも塾への宅配って、よく思いつきましたね」


 灯が言うと、長田はため息をつく。


「いつも塾の子が、急ぎ足で弁当買いにきてたんだよ。それを見て思いついたらしい。今じゃ売り上げも順調。そこに目をつけた前の店長は偉かったと思うよ」

「配達は店員さんがやるんですか」

「大体そうだけど、バイトが足りなきゃ俺も走るよ。……最近の奴はすぐやめちまうからなあ」

「最近、塾の中で変わったことありました?」

「……うーん、大きな国家試験が近いから、大学卒業組がみんなぴりぴりしてたくらいかな。目が必死な感じでさ。そりゃ、将来かかってるから仕方ねえよな」

「確かに」


 灯も想像してみたが、学生時代に散々苦しんだテストの風景しか浮かんでこなかった。大学は推薦でさっさと決めてしまったため、苦労の記憶はその程度なのだ。


 常暁はハナからそんなことは興味がないような顔をしている。確かに彼が普通の学生生活を送っている様子は、想像できない。


「おかしな動きはなかったか」

「みんな勉強しかやってなかったよ。……まあ、特に追い詰められてる奴が、変な噂を流したくらいかな」

「噂?」


 常暁が初めて、長田の話に食いついた。


「にらまないでよ、お兄さん。よくある話だって。ネットのどこかに秘密のページがあって、そこには模試や国試の正解が全部載ってる……って噂」

「本当なのか」

「そんなわけないでしょ」


 真面目な顔をして常暁が言うので、灯は呆れた。噂にしても、あまりに程度が低くて泣けてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る