第8話 天敵の差し金

 結局、その日の灯は色々と考えてしまい、ろくに眠らなかった。


「なんせ殺人事件の捜査に協力するんだもんなあ……」


 あんな話を聞かされたまま、たやすく眠りにはつけない。


 灯は妙に高揚した気分のまま、出社した。今日はサボリ癖のある後輩を見ても、「人殺ししないだけこいつは偉いな」と思えるようになっていて、なんだか落ち着いて仕事が出来る。


「鎌上くん、なんか今日は優しいね」

「病み上がりだから、調子出ないんじゃないか」


 同僚たちのからかいに対し、灯はあいまいな笑みを返す。彼らは灯が事件に関わったことも知らないし、副業の件も聞いていないのだろう。


 仕事を終え、いつものように連れだって退社しようとした時、灯のスマホが鳴った。


「はい」

「山手署の黒江柳也くろえ りゅうやと申します。鎌上灯さんのお電話でよろしいでしょうか」


 常暁とは違う、本物の刑事。灯の身体に衝撃が走った。何か疑われているのだろうか。取り乱しそうになるのを、すんでのところでこらえる。それでも、一瞬喉が硬直した。


 大丈夫だ。悪いことはしてない。変なことを言わなければ、大丈夫。


 駆け抜けた予感をなだめるために、灯は何度か深呼吸した。


「はい、僕がそうです」

「この前はどうも。機捜の──というより、常暁の天敵と言った方がわかりやすいでしょうか」


 思いを巡らせる。灯の脳裏に、渋い刑事の顔が蘇った。


「お、お疲れ様です」


 常套句を述べる灯に、黒江は笑いを返す。


「ありがとうございます。私は初期捜査担当なので、これから先は捜査本部と常暁に委ねるわけですが……一言君にお礼が言いたくてね。いや、常暁と一緒に社長に談判しに行った甲斐がありましたよ」

「え?」

「常暁ひとりでまともな交渉ができるとお思いで? まあどうせ、自分の手柄のように君には語ったでしょうがね」


 黒江の笑い声を聞きながら、灯は常暁がこの男を苦手とする理由が分かった気がした。自分の行動を見透かしてくる相手というのは、気持ちいいものではない。


「交渉、ありがとうございます。でも、お礼を言われるほど役に立つかは……」

「常暁のお守りができるじゃありませんか。あれは結構な範囲の常識がない。あれに付き合うのは、体力と気力、それに愛嬌が要りますよ。あなたはそれをお持ちだ。私もできなくはないが、あれにずっと付き合うのはごめんですからね」


 黒江は淡々と言う。


「……というわけで、今から署にいらしてください。奴は六時に戻ってきます。今日一日単独行動をさせてみましたので、きっとおも……困ったことになっていると思いますから」

「……でしょうね。お金のためですから、精一杯やりますよ」

「本当にそれだけですか?」


 黒江が低く笑った。彼は、灯の内心をも見透かしている。金はもちろん欲しいが、誰かに面と向かって必要だ、すごいと言われたのは、久しぶりで……それも少し嬉しかったのだ。


 きっといつか後悔するのだろう。心に任せて行動したことを、若気の至りと思うようになるのだろう。それでも、このままの生活を続けるよりは自分のためになる気がした。


 しかしそれを素直に認めるのも癪に障る。


「今はそういうことにさせてください」

「承知しました。それでは」


 心の動きを了解したように通話が切れた。黒江の含み笑いだけが、妙に耳に残っている。


「今の、誰から?」

「い、いや。叔父さんから」


 同僚の無邪気な質問に、灯は冷や汗を流しながら嘘をついた。





「さあ、来ちゃったよ……」


 市内のやや北側。市を貫く大きな道路に面した警察署。


 金作りの桜が入った門を前にして、灯はため息をつく。古びたコンクリートの四角い建物を想像していたのだが、想像以上にきれいなものだった。上から下まで薄いグリーンの硝子窓が並び、白い壁に映えている。


 オフィスビルといっても通りそうな外観を見ながら、灯は自動ドアから中をのぞく。すぐ中は円形のホールになっていて、白い待合椅子が置いてある。壁面に案内窓口があり、不慣れなものはここで聞いて目的地に向かうのだろう。


 仕事は五時に終わった。今、五時半をまわったところ。常暁の帰還まで時間をもて余した灯は、中をぶらぶら歩いた。あてなどないから、ただ廊下と階段を歩くだけだ。階段ですれ違うスーツ姿の人々。黒とネズミ色が目立ち、色彩が沈んで見える。慶事に関わることが少ない部署だから、それが当然のように見えた。


 ひととおり回って再度ロビーに足を踏み入れた時──その広い空間のド真ん中で怒られている誰かがいた。


「また苦情か」

「今日だけで何件だよ、勘弁してくれよ」

「お前も公職の端くれなら、少しはものの言い方を覚えろ」

「すまないとは思う。が、説明しろと言われても理由が分からない」


 唾を飛ばして怒っていたのは、背広姿の男……刑事たちだろう。そして謝りつつも姿勢良く突っ立っているのは常暁だった。


 頭を下げるとかうつむくとか、そういう卑屈なところがないせいで、全然謝っているように見えない。泰然としている様に刑事たちも徐々にトーンダウンしていく。


「全く……相棒はどうしたよ。あいつがいないと、話が通じねえよ」


 ひとりの刑事がため息混じりに言う。彼に悪気はなかったろうが、常暁がそれを聞いて悲しそうな顔つきになった。


「いなくなった」


 そしてぽつりと一言だけこぼす。言い訳をしている素振りはない。かえってあれこれ言わないのが、傷の深さを物語っていた。あれだけ怒っていた刑事たちでさえ、ばつが悪そうに顔をそむける。


「じゃあ……他の誰かに手伝ってもらえよ」


 たしなめられて、常暁がそっぽを向いた。その時、ねじ曲がった首の先にある顔が灯をとらえる。


 大げさに手招きされた。しかたないので、足音をたてて出て行く。


「……誰?」

「鎌上灯といいます。常暁さんのお手伝いに来ました」


 灯がそう言った途端、場が湧いた。歓声ともいっていい勢いに、灯はたじろぐ。


「なんだ、いるんじゃないか」

「よろしくお願いしますよ、ほんと」


 刑事たちはスーツ姿の灯を見るなり、ほっとした顔になって頭を下げる。逃げ場がないから来ただけだったのだが──誰かの役に立っている、活躍できている、と思うと再び胸が高鳴った。


 しかし腹立たしいことに、常暁は彼らがいなくなるまで一言も謝罪しなかった。


「さっき叱られていた件ですが」

「全く、大層に騒ぐ奴らだ」

「いや、真剣に受け止めた方がいいと思いますよ。一言一句忘れず」


 そうでなければ困るのは常暁である。そう訴えても、常暁は自分に責任がないといわんばかりの顔をしていた。


「……なぜ、ここに。今から連絡しようかと思っていたんだが」


 眉間に皺を寄せながらまじまじと見つめられたのは、周囲に人気がなくなってからである。やっとそのことに思い至ったか、と灯はため息をついた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る