第133話・サレン・バックマイヤー⑥

「うーん、今は、苗字の方は言わなかったんじゃないかな?」

 

 要らん事言うな、とレインは心の中でオヤジを罵った。


 悪意の見えない顔でそう言ったオヤジには、本当に悪意が無いのだ。彼は決して悪い人間では無い。むしろ、レインが今まで、というのは今現在ナギの世話役として過ごしている今まで、という事だが、つまり彼の生涯の中でオヤジ程心の澄んだ人間は居なかった。


 ただ、純粋で人の事を信用しすぎるあまり、人の悪意というモノを理解していないきらいがある。


 彼の先の発言も、彼自身にとっては事実を述べただけに過ぎない。が、その場に集まっている子供らからすれば、オヤジのそれは燃料投下に他ならなかった。


「そうだ! 言って無いぞ!」

「オヤジ~? 私聞こえなかった~」

「名前だけしか無いの~?」


 またガヤが騒がしくなる。レインは苛立たし気に顔を横に振り、言った。


「さっきオヤジがフルネーム言ったろ。サレン・バックマイヤーって。んで、その子はサレンだって名乗った。それでいいだろうが。それとも、こん中に苗字で呼びたい物好きでも居んのか?」


 レインがまた声を上げ、子供らの視線が再び彼に集まる。先程の困惑した様な視線と違い、明らかに非難の色が混じっていた。


(あ~あ、やだやだ)


 レインは舌を鳴らしながら、そう思う。彼等の結束力は、驚くほど強いようだ。


「レイン! ノリ悪いぞ!」

「ホント、空気読んで欲しいわ~」

「前々から感じ悪いよね、アイツ」


 やれやれ、とレインは溜息を付く。どういう訳か彼はいつもこうなる。


「コレ! 皆、仲良くしなきゃいかん!」


 オヤジが大声を張り上げた。流石の迫力に、子供らはすぐさまシンとなる。何人かの男児が、その声にビクッと震えるのも見えた。


 オヤジが先を続けないので、沈黙が三秒ほど続く。


 レインは思わず吹き出しそうになった。あまりにも子供らの行動が分かりやすかったからだ。顔を逸らしたレインを見て気まずくなったのか、オヤジはようやく口を開く。


「ま、まぁ、皆の衆! という訳で、サレン君が皆の仲間になる事になりました! 君たちはこれから生活を共にする仲間だ! 始めは少し躓いたが、若い君達はまだまだ取り返せる。これから仲を深めて行こうじゃないか! 以上!」


 張り詰めた空気を解そうと思ったのだろう。オヤジがわざとらしく胸を張りながら言い、サレンを子供らの方へ押しやった。


 彼女は小さな歩幅で彼等の方へ歩き、座る場所を探す。が、誰も彼女の為にスペースを開けようとしなかった。それどころか、全員でくっつき合い、彼女の座る場所をわざとらしく塞ぐ。


 弱弱しい足取りで彼等の間を抜け、サレンは最後尾までやって来た。レインは彼女を一瞥し、再びオヤジの方へ視線を向ける。


 サレンはちょこちょことレインの隣にやって来て、おどおどした様子で周りの様子に目をやる。


 レインは彼女に何も言わなかった。特に興味も無かったからだ。


 彼女は何か言いたげな視線をレインの方へ向けるが、もじもじとその場で手遊びをするばかりで、何も言わない。流石に煩わしくなって、レインは口を開いた。


「何だよ?」


 すると、彼女はビクッと身体を跳ねさせ、蚊の鳴くような声で言う。


「あ、あの、あり……がとう」

「いいから座れ」

「……え?」

「オヤジの話が終わらない」


 レインが言うと、サレンはオヤジの方へ視線を向ける。


 オヤジは人のいい笑顔を浮かべ、サレンの方を見守っていた。


「あっ」


 彼女が小さく声を上げ、恐る恐ると言った様子で、レインの隣に腰を下ろした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る