第85話・再編成①

「改めて聞くが、お前は何でここに居るんだよ?」


 レインを真っ直ぐ指差しながら、カークは言った。


 ブリーフィングの後、レイン達は整理を付ける為、一旦先程の食堂に戻って来たのだった。


 レインは腹が減っていたので、そこで昼食を買った。

 

 栄養バランスが考えられたメニューの載ったプレートをテーブルに置き、眼前に座るカークや、右に座るマックスを尻目に、食べ始めようと箸を持った矢先に投げ掛けられた言葉だった。


「言ったろ、あの隊長さんに呼ばれたんだよ」


 レインはぶっきらぼうに言い、プレートの上の鶏肉を箸でつまむ。


「作戦に参加するとか聞いたが、ホントか?」


 マックスが言う。レインは口の中の物を飲み込んでから、言った。


「本当だよ。政治上の理由でな」

「政治上ねぇ」


 レインが箸を動かしながら答えると、マックスが返し、喉を鳴らす。どうも納得がいかない様だ。


「さっきの連中も言ってたが、足手まといになんじゃねぇの?」


 カークが鼻をほじりながら言う。レインはムッとなって答えた。


「隊長さん、言ってただろ? テストは合格だ」

「テストって、何したんだよ?」

「拳銃向けられたから、素手で奪い取った」

「それだけ?」


 カークが茶化すように言い、レインは舌を打って目を逸らす。


「んな事だろうと思ったぜ」


 声高々にカークが言い、マックスが彼の方へ視線を移した。


「声がデカい」


 カークは鼻を鳴らし、椅子の上へふんぞり返る。レインが食事を終えて箸を置き、言った。


「お前こそ何でここに居る? 菓子屋継いだんじゃなかったのか?」

「そこだ」


 マックスが突如口を挟み、レインを指差す。


「あの除隊命令? あれ全部嘘だったんだ」

「おい馬鹿!」


 真剣な声色で続けるマックスを、カークが一喝する。マックスは彼の方を向き、言った。


「コイツには行ってもいいだろ?」

「いやでもな……」

「なに、レインが口滑らせなきゃいいだけの話よ」


 マックスが言うと、カークは不承不承といった様子で喉を鳴らしながら頷く。顔をレインの方へ寄せ、口の周りを右手で囲いながらマックスは続けた。


「実はな、上層部の連中は、極秘任務に使うような、秘匿性の高い部隊を作ろうとしてたみたいなんだ。それこそ、稲妻のように現れて、煙の様に消える部隊をな」


 レインは腕を組み、マックスの話へ耳を傾ける。


「そんな部隊を作る時に、軍の中にいる連中を起用したら、そういう記録が残る。ウチの軍のセキュリティはかなり弱いからな。そこで、俺達を一旦クビにして、記録をすべて抹消した上で部隊を組織しようとした訳だ」

「ま、当り前よ。俺達の部隊は優秀だからな」


 カークが胸を張る。レインはそれを無視し、言った。


「それはいいが、俺はそんな話聞いてない」

「そらそうだろうよ。抜けてから暫くしてから送られてきた通知なんだから」

「え?」


 レインが困惑した様子で言うと、カークが口を開いた。


「お前、ここ最近何してたよ?」

「何って、ナギの世話を――」

「それだ」


 カークが突然レインを指差して言う。レインが続けた。


「それ、って何だ?」

「お前はナギちゃんの世話をしてるんだろ? それは誰の命令だ?」

「別に誰に命令されたったわけでもねぇけど……」

「聞き方を変えよう。金を払ってるのは誰だ?」

「誰って、ガルタの――」

「軍だ」


 レインの言葉を遮って、カークが言う。


「そう、お前はガルタに雇われてるんだ。お前自身がどう思ってるか知ったこっちゃねぇが、つまりはそういう事だ」


 首を傾げ、レインは言う。


「だったら何だってんだ?」

「そんな奴が、リーザの極秘部隊に入れると思うか?」

「まぁ、それはそうだが……」

「それにな、お前があの子の世話をするってのは、ガルタの上層部の取り決めだそうだ。それに待ったを掛けられるほど、国力が強くねぇのよウチらの国は」


 レインが鼻を鳴らす。カークが続けた。


「まぁ、俺達はガルタの特殊部隊員として、協力を要請されてここに居るわけだが」


 カークが突然立ち上がり、言う。


「さ、プールに行くぞ」

「プール?」

「あぁ、この基地の中にある訓練用のな」


 マックスが座りながら、カークの方へ視線を向けて言う。


「何でそんな所に?」


 カークが彼を見返し、言う。


「決まってんだろ?」


 それからレインを見下ろし、言った。


「コイツを鍛え直すんだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る