第51話・サイン・フォー・アライアンス④

『……ガルタ公国国境付近で起きた軍車列襲撃事件に関しては、未だに詳しい事は判明しておりません。しかし、消火に駆けつけた消防官が何者かに銃撃される、という事態が起きており、他国からの攻撃では無いかと言う意見も上がっています」


 カーラジオが女性キャスターの淡々とした声を流す。どうやら、レイン達が襲撃されたあの事件の事を言っているようだ。

 話を聞くに、レインが戦闘を繰り広げた少し後辺りに消防隊が到着したらしい。


『次のニュースです。本日の午後十二時、我がガルタ公国とリーザ共和国との間で結ばれる同盟の調印式が行われます。つきましては……」


 午後十二時。ふと発せられた時刻から連想し、レインは無意識に時計を探す。乗せられている軍用の四輪駆動車のセンターコンソール上に表示された、1:44と言うデジタル表記の数字が、現在の時刻を告げていた。


 ハンドルを握る男が、ケッ、と喉を鳴らし、言った。


「リーザですと、大佐」


 レインの隣、後部座席の右側に座るギャプランの方へ顔を傾け、嘲笑混じりに続ける。

 

「あんな小国と手を組んだ所で、我々の勝利が揺らぐと思ってるんですかねぇ?」

「黙って運転しろ。曹長」


 運転席の男はそう言われ、すんません、と小声で言いながらフロントガラス越しの景色に注意を戻す。


 その様子を見て、レインが小さく笑った。


「……テメェ何笑ってやがんだ?」


 運転席の曹長が唸るように言う。不機嫌を隠そうともしない。レインは手錠を掛けられた手を開いて掲げ、何でもないですよ、と言うようなジェスチャーと共に言った。


「いや別に」

「おい、嘘ついてんじゃ――」

「言いたいことがあるなら、今のうちに言っておけ」


 曹長の怒気を遮ったのは、ギャプランの冷たい声だ。彼はレインの方を横目で見ながら、言った。


「どうせ後先は短い。後悔の無い用にな」


 敵国の大佐が続ける。あくまで淡々としているが、そこには嗜虐的な響きが混じっていた。

 前の座席に座っていた二人が品の無い笑い声を上げる。死期が迫った男が何を言うか、楽しみにしているようだ。


「あっそ、なら言っとくよ」


 しかし、レインは愉快そうに口角を歪め、言った。


「その小国の兵士一人にかき乱されるような、お粗末な部隊は何処だったかな?」


 彼は侮蔑を込めて言う。頬の傷が開き、滴った血が着せられていたボロボロのヘンリーネックの上に落ちた。


「……なるほど、お前はリーザの男だった訳か」


 ギャプランが言った。相変わらず表情が読めない。


「道理でデータベースにハッキングを掛けても何も出なかった訳だ。アレはガルタのだったからな」


 納得したように喉を鳴らし、彼は続ける。


「だが、何故今になって自己紹介をしようと思った?」


 レインは彼の方へ顔を向け、笑みを浮かべながら言った。


「後先短いんだろ? 墓に名前を掘ってもらおうと思ってな」


 ギャプランも同じ様な笑みを浮かべ、言う。


「そうか。その潔さに敬意を表して、特別にちょっとしたコメントも掘っておいてやる。なにがいい?」

「そうだな、だったら――」


 彼は少し考えた後、得意げに続ける。


「いい男が眠ってる、って掘っといてくれ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る