第43話・コールサイン『ロードランナー』④

 レインはザイツを引き倒すと、迫って来る右の拳を頭突きで出迎えた。加速しきる前のそれに仕掛けた不意打ちは、相手の右手首を突き崩し、鋭い痛みを発生させる。


 クゥエル兵は咄嗟に手首を押さえて、右腕を引っ込めようとする。レインはそれを許さず、左手でその右腕を掴んで手前へ引く。下から振り上げた右肘が、右手首に回された左手を突き破り、敵の下顎へ炸裂した。


 折れた歯が天井に跳ね返り、血反吐が吹き上がる。間髪入れず、レインは手刀をクゥエル兵の首へ振り抜き、さらに、呻き声を上げる彼の腹へ膝蹴りをお見舞いする。

 

 体を折り、クゥエル兵の頭がレインの方へ傾く。既に彼の勝利は望み薄だったが、その行動が、彼の敗北を決定づけることとなる。

 

 凄まじい衝撃と、鈍く重い痛みが、クゥエル兵の右の蟀谷を襲った。


 半身に逸らしたレインの、左の膝蹴りがそこへめり込んだのだ。脳震盪を起こしながら、彼の身体は、頭に引かれる様にして左へ飛ぶ。

 その先に建てつけられていたのは、客車用の分厚い窓ガラスだった。クゥエル兵はそこへ頭から衝突し、ガラスに突如現れた蜘蛛の巣状のビビに、割れた頭から流れ出した鮮血が入り込む。


 ヒビの先へ行くごとに薄くなってく紅色が、バラを思わせるような模様が窓ガラスに浮かび上がった。


 レインは既に戦意を喪失した敵の身体を引き起こし、今度は逆の方へ放り投げた。そのまま体を左へ回転させて、一回転。

 右足の踵がクゥエル兵の顔面へ振り上げられる。岩を駆け上がるため、ゴツゴツとした突起物が飛び出たブーツの靴底が、彼の意識を削り取った。


 敵の身体を客車の床に沈め、レインは十数人の取り巻きの方を睨みつける。彼らの方は、突然の闖入者に唖然とし、身体がピクリとも動かせないようだ。


「……どうした? かかって来いよ? 仲間が一人やられてんだぜ?」


 レインは口角を歪め、歯を見せながら言った。


「何だよ? 手前等より細ぇ奴にしか粋がれねぇって訳か!? あぁ!?」


 嘲るように裂けた口から、相手を見下げ果てた様子のヤジが飛ぶ。レインの怒号だ。


「だったら二人がかりでもいいぜ!? 一人じゃ何も出来ねぇもんなぁ!」


 さすがにこの挑発には堪えかねたのか、取り巻き大勢の怒号が荒波の様にレインに襲い掛かる。

 

 しかし、彼の顔は勝ちを確信する拳闘士のそれのままだった。




 ビビったまま突っ込んで来た一人目は右ストレート一発で沈んだ。声を荒げながら、二人同時に突っ込んで来た二人目三人目は、側に除けられていた、花瓶を置くための台を手に取って対処した。


 ただ、三人目から先は思い出せない。しかし、客車の壁や床に、歪なへこみが幾つか増えたのは事実だった。


 レインは右肘を突き出して、迫って来る左の大振りを止める。左肘を敵兵の顔面にめり込ませ、続いて左へ振った右肘が敵の下顎へ炸裂する。

 意識を失った敵兵は、そのままへたり込む様に床へ崩れ落ちた。


 残るはあと一人。


 レインが最後の一人の方を向いたとき、そのクゥエル兵は右足に巻いた拳銃を引き抜いていた。

 ただ、その手は震え、顔は怯え切っている。おおよそ戦場を駆け回る兵士のそれでは無い。


(腰抜けが勢ぞろいって訳か)


 鼻で笑いながら、レインは心の中で独り言ちた。


 最後の一人がレインに向かって銃を向け、引き金を引く。が、怯え切ったウサギに狼が狩れるはずも無く。弾丸は明後日の方向へ飛ぶばかりだった。


 レインは彼に寄り、拳銃の遊底を掴むと同時に相手の股間を蹴り上げる。彼の予想通り、敵は銃を手放して、情けなく股間を両手で押さえ、がら空きになった顔面に拳銃の銃把が振り下ろされる。


 尻を突き出した状態で気絶した敵兵に唾を吐きかけると、レインはボロボロのザイツの方へ向き直った。


「大丈夫……では無いか」


 レインが言うと、ザイツはその言葉を否定するかの様に立ちあがり、レインに吊り目を向けて言った。


「助けに来い、なんて言って無いぞ」


 レインは鼻で笑い、言う。



 ザイツもそれに答える様に小さく笑い、また顔を元に戻して、言った。


「銃をくれ。二人は俺が」


 彼は眼下で震える白黒コンビに目をやって、言い、視線を再びレインに戻す。


「残りの敵は?」

「後ろは片づけてある。後は前だけだ」

「分かった。シェラは先頭車両に居る。何人かの女兵士もそこに連れて行かれた。何が行われているかは――考えたくない」


 レインは舌を打ち、手に持った拳銃をザイツの方へ放った。それから彼は、先程自分で奪い取った拳銃を引き抜き、先頭車両へ続くドアへ向かう。


「最後尾の貨物列車に向かえ。そこにナギもいる。これからの行動は彼女に」

「お前はどうするんだ?」


 レインが淡々と告げると、ザイツが問う。


「俺は、お楽しみをぶち壊してくる」

「そうか」


 ザイツはそれだけ言うと、白黒コンビの腕を引いて立ちあがらせ、後方車両へ続く扉の方へ向かった。


「おい」


 レインが自身の眼前にあるドアノブに手を掛けた時、ザイツの声が響き渡る。


「彼女を頼んだぞ、レイネス・フォーミュラ」


 レインは満足そうに鼻で笑い、言った。


「任せときな、ザイツ・シュピーゲル」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る