第3話 Short Story 『Let Me See あのね』2021.05.09

夕暮れ時・・・


 工場の出口付近でいつものように おじさんがフォークリフトで

荷物を次々に移動している姿が視界に入る。


おじさんっていくつくらいなんだろう?

50代? それとももう60いっちゃってる?


おかしいよねぇ、、、、。

年齢的に考えたら、恋する相手になんかならないっ。


ついこの間まで周りには、20歳代30歳代と若い男性(ひと)がかなり

いる職場にいて。それなりのフツーのOL生活を送っていて。

何も恋バナがなかったわけじゃないけれど。


気がついてみれば、適齢期過ぎちゃってて。

自分で決めたとはいえ、職場もこんな辺境の地に。


何もかも・・っていうか、生涯を共にできる相手がなかなか見つからなくて。

親からは見合いをせっつかれ。


ストレス満載ってところ?


見合いする度に 心がむちゃくちゃ寒くなるんだよね。

相手が異星人かと思えるほど。

心を通わすのが至難の業なのだ。


今日は夕暮れ時のせいか、やたらと心が痛い・・だからかなぁ。


おじさんでもいいから、、、なんて感傷に浸ってしまったのは。





・・・・・・・・・・・・・・


最近見ているYoutuberさん 40代で娘さんがひとり

離婚されていて、現在シングル


シングルだけど、コロナ前は結構なお給料を貰っていて

婚活したけれど、なかなかこれという男性が見つからず・・

仕事もあり経済的にも困ってなかった為、時間の無駄のように

感じ、結婚紹介所は割と早い時期に退会したのだとか。


 だけど今回のようにコロナのようなものが流行り、仕事が

無くなり、収入が激減すると不安を感じているご様子。


 ベーシックインカム(すべての人に、無条件で現金を配る制度)

の時代が早く来てほしいものです。最低限の生命線になる収入。


社会に適合しにくく生きにくさを感じている人やひとりで小さなお子さんを

抱えて生きる女性たち、若くして両親と死別した人たち、働けない病気の人たち

介護するべき家族を持つ人たち、救われる人たちがたくさんいます。


ベネゼエラが昔そうだったらしいのですが・・・

 大統領や政府高官や役人たちが自分たちの懐にたくさんのお金を

取り込むことばかりに夢中で、気がついたらベーシックインカムを

導入することができたその大元の石油を精製する工場のメンテナンスを

怠ったため政府は破産、、ほとんどの国民が国を見限り海外へ逃亡。


 そのような前例もあるので、ベーシックインカムという制度を

取り込んだ場合、それを長期的に継続させていけるようにしなければ

ならないという課題もずっとついてくるのかもしれません。






------------------------------------------------------------------------



2021.05.06

こんにちは。


前回予告していた追記文が更新に失敗していたので

こちらで予告させていただきます。


次の更新は5月8日~9日頃になります。

宜しくお願い致します。


こちらのページに更新します。 (^^)/設樂理沙

有給利用してこのまま9日のでお休みとってる方もいらっしゃるのかな?


皆さま、良い休日をお過ごしください。 ꈍ .̮ ꈍ✧*̣̩☽⋆゜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る