この恋の結末は

水無 月

第1話

『おめでとう』

 言われるはずだった言葉を、亜生あおは向かい合う彼におくった。

 テーブルの上に置かれている、苺のホールケーキ。

 二十七本の細いキャンドルはともった火でろうが溶けて、生クリームの上にしたたりながら静かに落ちている。

 窓の外は、夜風が強く吹く。

 彼の顔も自分の感情もはっきりとしない。

 速度制限がかるオンラインの映画のように、同じ場面をコマ送りに映し出す。


「……しばらく見なかったのにな」

 目覚めの悪い朝。寝返りさえもしたくないベッドの上、亜生は胃の下が急に重くなる。

 心の奥底へ閉じ込めた熱が、忘れることをこばむようにぶり返した。

 女性と結婚すると言った彼に『さよなら』と言われるのが怖くて、自分から別れをげた日から一年がとうとしている。

 ひたい寝汗ねあせを手のこうぬぐいながら、亜生は天井てんじょうを見つめた。


 * * *


 遅めの昼食をとりに、佐久田さくた亜生あおは席を立つ。

 二ヶ月後に二十八歳を迎える亜生は、平日は「仕事と自宅の往復」、休日は「自宅でもり」と、この一年は単調な日々を送っている。

 部署を出た左側、大きな窓の外には青空とそそぐ。足を止めてのぞき込んだ窓の眼下がんかに、なびく並木道。桜が咲き始めていて、亜生の口角こうかくは自然と上がっていた。

 今の亜生にとっては、季節の移り変わりが日常のスパイスになっている。

 窓ガラスに薄く映し出されるゆるんだ自分の表情。色白でおさなさが残る女顔のほほ火照ほてっていた。

 急に恥ずかしさが押し寄せてきて、亜生は思わず両手で顔をあおいだ。

 天然の薄茶色うすちゃいろの髪を陽光ようこうでさらに茶色くり返しながら、数フロア下の社食へと向かう。

「亜生! 置いてくなよ!」

 後ろから聞こえた声のぬし幡川はたがわけいが重めの前髪を揺らしながら走ってくる。

 幼稚園からの幼馴染おさななじみの恵は、小・中・高・大と亜生と同じ学校に進み、同期入社。一年前から営業部に配属されている。

 そして彼は先月、大学時代から付き合っていた彼女と結婚したばかり。

 公私ともに順調な恵に、亜生は少しけた。冗談じょうだんじりに、彼に言葉を掛ける。

「何だよ、恵。わざわざ社食まで来なくても、愛妻あいさい弁当あるでしょ」

「俺は社食に用はない。お前と一緒に食べるために行くの!」

 恵は黒目を見開きながら、亜生の頬を軽くつまんだ。

 彼は中性的で美しくととのった顔立ちにくわえて性格もよいとあって、既婚者きこんしゃながらいまだ女性社員に人気がある。

 亜生が少し見上げる恵の長身の体は最近きたえ始めたらしく、小柄で貧弱ひんじゃくな自分が横に並ぶと、たがいの線の太さの差がスーツの上からでも分かる。


 恵は亜生をゲイだと知る一人。

 中学生の頃、幼馴染を失う覚悟で彼に自分の性的指向しこうを告白した。

 予想にはんして、彼はあっさりと肯定こうていしてくれた。

 恵の兄もまた、ゲイだったから。

 亜生が初めて両親に「自分は同性愛者」だと伝えて、受け入れられた時だって、恵が暗躍あんやくしていたということをあとから知った。

 彼の必要以上に情にあついところは、昔から変わらない。「他愛たあいもなく気兼きがねもない関係はかけがえのないもの」と、恵の存在は大人になって気づかされた財産。


 亜生が恵をからかいながらかわしていると、社食のあるフロアに着いていた。

 不意に、恵の足音が止まる。

「なあ、亜生。今も、まだ、好きか? 大紀たいきくんのこと……」

 今朝けさのは予知夢だったのだろうか。恵の口からしばらく聞いていなかった名前を耳にして、亜生は胃のあたりが冷たくなる。


 香山かやま大紀たいき。亜生が一年前に別れた元彼。

 亜生の初恋で、初めての恋人。


 大紀との出会いは、中学二年の時。恵の家に遊びに行った際、一目で恋に落ちた。

 大人びて見えた大紀は、亜生より二つ年上だった。この時亜生は、自分の恋愛対象が『男性』だと知る。


「……何言ってるの。それはもう、終わったことだよ……」

 恵に背を向けたまま、亜生は下唇をむ。

 大紀は恵の従兄弟いとこでもある。大紀の結婚相手は亜生だと思い込んでいた恵は、顔合わせでの食事会の席でその相手が別人だと知ったらしい。

 後日、恵は亜生の前で泣きながら頭を下げた。その姿を見たのは二度目だった。

 一度目は高校生の時。恵の協力でいとしの香山大紀としたしくなると、自然と距離もちじまっていった。彼に想いを告げようと心に決めたある日、恵から大紀には女性の恋人がいると知らされる。

 当時も恵はまったく知らなかったのに、一人で責任を感じることもなかったのに、泣いて何度も頭を下げてくれた。

 その後、恋人と別れた大紀から告白されて付き合えることになって、昨年まで十年の間恋人でいることができたけれど、二度の恵のその姿に、亜生はこれ以上ないくらいに胸が痛んだ。

 大紀への想いは自分以外の人をも傷つけると、亜生はさとっている。

 それから今日まで、互いに自然と話にするのをけていたはずだったのに……。


「ごめん……。でも、ずっと気になってて」

 亜生の背に、恵がけ寄った。

 肩に手を置かれた亜生が振り向くと、彼はうつむいていた。

 広くつらなる大窓おおまどから差し込む昼の太陽が、恵の黒髪くろかみを赤く照らしている。

 彼の手にある真新まあたらしい銀色の指輪が、光を反射した。

 時の流れを、感じずにはいられない。

 亜生だけを残しながら、今この瞬間も流れていく。

 春は、亜生にはまだ先の模様もよう

「俺はもう、平気だよ」

 亜生は明るく答えたけれど、それしか言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る