第28話 雷坂弘樹という男

 死?


 言っている意味がわからず、僕は怪訝な顔をしていただろう。雷坂は不意に方向転換をして、コース外へと僕を引っ張って行く。あれ、あれれ? 先ほど指差した場所とは、全く違うところに向かってるよ。


 ……目の前に崖、壮大な景色が広がる。


 うーん、この雄大な自然を見せてくれようと思っていたのか――なんて言うほど、僕は鈍感ではないし危機感がないわけでもない。しかしながら、今の体力で雷坂に抵抗したところで勝ち目はないだろう。

 つまり、ないない尽くしというわけだ。


「……雷坂、僕をどうするつもりだ?」

「ここから落とす」

「率直すぎないかな? 落とされる理由もわからないよ」

「安心しろ。夕凪君にはお前が急に走り出して、崖から元気にダイビングしたとでも言っておくさ」

「割と本気でリアルな話、さすがに死んじゃ――」

「ああ、一秒でも早く死んでほしいんだ」

「――つっ!」


 一片も躊躇せず。

 雷坂の姿が、一瞬にして視界から遠ざかる。まずい、まずい、まずい――天子、天子ぃいい! 即座に助けを求める。

 病み上がりに、またしても『神人』はどうかと思うけど、出し惜しみをしている場合じゃない。早く、早いとこ、この状況を――、


「天、子? 天子!?」


 ――返事がない。

 いつもなら、仕方ないのうとかなんとか、高慢な態度が返って来るはずなのに。冷たい汗が頬を伝う、地面までの距離は残り数秒もないだろう。


 ……どうする? どうする? どうする?


 なんて、現状で僕だけにできることは一つしかない――巻き戻せ、巻き戻すんだ! 僕は強く念じる。


 ――『巻き戻れ』――


 地面に足が付く。

 浮遊感から抜け出し、自然とバランスが崩れた。周囲を見渡すと、つい先ほどに見た光景――目の前には先頭を行く雷坂、続いて水野さん、最後尾には僕、と。焦る余り、巻き戻した時間はごく僅かだったようだ。


 天子、天子? と、脳内で声を掛けてみる。が、やはり返事はない。なにかのアクシデントに見舞われた? しかし、原因は思い付かない。

 ……この数分後、僕は雷坂に崖から突き落とされる。


「はぁ、はぁ」


 さぁ、天子もいない状況で――どうする?

 押し寄せる疲労感、荒くなる呼吸、隠しきれるわけもなく、このままでは――同じ道をたどってしまう。水野さんが心配そうに僕を見やり、


「逆巻君。大丈夫?」

「はは。大丈、夫だよ」

「本当に? 無理しないでね」

「……よし、ここらで少し休憩を挟もうか。あの木陰まで行こう。あそこなら、道行く人の邪魔にならないだろうし」


 次いで、雷坂が言う。


「……気持ちだけ受け取るよ。本当に僕は大丈夫だから、先に行こう」


「無理はよくないさ。夕凪君、念のため先生に報告をして来てくれないかな? 少し遅れる旨だけを――」


 雷坂が肩を貸してこようとし、


「手間が省ける、って言いたいのかな?」


 その善意に見せかけた悪意を、僕は振り払った。


「――予想通り。『神力』を身に宿しているようだな」


 僕の一言に驚くわけでもなく、雷坂は平然と答える。

 言った。今、確かに『神力』と言った。予想通り、とはどういうことだ? 一体、こいつは何者なんだ? どこまで知っているんだ? 疑問ばかりが浮かぶけど――唯一、わかることがある。間違いなく、僕の敵だ。

 互い睨み合いが続く。そんな中、困惑したような声で、


「ふ、二人共、急にどうしたの? なにかあったの?」


 水野さんが問う。


「……仕方ない。あまり、この手は使いたくなかったが、夕凪君がいる手前に文句も言ってられないか」


 雷坂は僕から視線を外し、水野さんを見やり、


「『自ら落ちろ』」


 不敵に呟いた。

 同時、どこかで静電気のような音が鳴り響き――、


「あれ? どうしたん、だろう。あれ?」


 ――水野さんが声を上げる。

 異変。言葉から察するに、雷坂がなにかをしたんだ。おぼつかない足取りで、水野さんがどんどん道から外れていく。


「おや。夕凪君、どうしたんだい? そっちは、コース外だよ」


 一歩、また一歩と、


「水野さん!? 雷坂、なにを――」

「さあ、お前の能力とやらを見せてみろ」

「――く、そっ!」


 完全に負けキャラの一言だ。

 二度目にしても、同じような状況を――僕は全力で地面を蹴り飛ばす。間に合え、間に合ってくれ! もっと警戒するべきだった、なんて後悔しても遅い。

 水野さんは真っ逆さまに、崖から落ちて行き――、


「水野さんっ!」


 ――見覚えのある景色、雄大な自然が広がった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る