第2話 同じ時間に二度会う不思議

「今回は、倒れてないんだね」


「む。また、その美味しい食べものをくれるのか?」


 僕の右手にはおにぎり、左手には唐揚げ。

 時間が巻き戻る前の再現として、同じ状況を作り出してみた。そうすれば、天子がいると思ったからだ。


 予想通り――天子はいた。


「時間を巻き戻した感想は、どうじゃった?」


「……にわかには、信じられなかったよ」


 だけど、信じざるを得ない。


「中々に、面白かったじゃろう。時間を巻き戻せば、過去をいじくり――未来を変えることができる」


 天子は左手の唐揚げを、嬉しそうに口に運ぶ。


「おかげさまで、テストはパーフェクトだったよ」


「むぐ、むぅ。それはよかった」


 続けざま、右手のおにぎりを頬張った。

 ぷふぅ、と満足気な息を同じく。天子は口周りに付いた米粒をぺろりと、


「それにしても、意外と容易く受け入れたんじゃのう。……逆巻巡(さかまきめぐる)よ」


 あれ? 僕、名前なんか言っていな――、


「私立戸具路高校に通う高校二年生。生まれついての悪質な顔のデザインに、極悪人のような目付き――せめて、一人称は紳士にいこうと『僕』を心がけている。が、ギャップがありすぎて余計に怖いと浮きまくる。それ故、校内で友達はいない。同じクラス、隣席の女子が気になって仕方ない、と。いつも悲しく一人で登下校、買い食いも必然的に一人となる」


 ――いぃん!?


「ふふ。心理眼じゃ」


 し、心理眼?

 首を傾げる僕、天子は指で丸を作りながら、


「天子には見える、見えてしまうのじゃよ」


 見える、見えてしまうって――驚きを通り越して怖さすら感じる。

 確かに、生まれついての悪質なデザイン、極悪人のような目付き――補足するなら、いつも怒ってるよね? とか。いつも獲物を物色してるよね? とか。いつも世界征服を考えているよね? とか。紳士的な態度を取ろうものなら、なにか裏があるのか金を要求しているのか、と疑われて逆に溝が――溝どころか底なし沼だった。


 まず間違いなく、目が合った相手は光速で逸らす。


 戦々恐々なイメージばかりだけど、僕自身は本当に普通の人間なんだ。悪質なデザインのせいで、全ての行動が裏目に出るだけで。


 ……天子が言ったことは紛れもなく事実だ。


 言い当てられた僕が一番理解できる。そこまで詳しく自分のことを説明されると、されると――喜ぶ箇所あった? あれれ、目からスプラッシュ。


「……天子。君は一体」


 普通の女の子じゃない。

 だったら、なんだ? 何者なんだ? 超能力者とか? 宇宙人とか? 異世界の住人とか? それとも、天使? 脳内でクエスチョンマークがひしめき合う中、


「驚くなかれ」


 その全ては大きく裏切られ、


「天子はこの世界の神様じゃよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る