第15話 秘密

 今住んでいる地域から、さほど遠くない。

 いこうと思えばいつでも立ちよれる。

 だが、そこには私にしか見えない深い闇が今もなお、広がっている。

 特別な理由でもなければ、足を踏みいれるつもりはなかった。


 十五年ぶりに生まれそだった街を歩く。

 全国のラーメン通が集うラーメン屋の姉妹店がオープンするので、いってみよう!と思いたったのだ。

 彼がスマホのGPS機能を使ってナビゲートしてくれる。

「もう一本先の通りかな……」

 住宅街で細い道が連なっている。

「あっ!この居酒屋がある通りね!わかった!」

 彼のスマホをのぞき、ピンチアウトした私がナビゲートする。

「すぐそばだよ!」


 ラーメン屋の前までくると記憶がよみがえった。

 個人経営のすすけた中華料理屋は、ガラス張りのカフェのような内装に様変わりしていた。

 週末で外に五人ほど並んでいたが、入れかえタイムだったらしく、すぐに入店できた。

 食券機の少数精鋭のメニューから商品を選び、リプロダクトのカウンターチェアに腰かけた。

 どこもかしこも、すべてがピカピカで清潔だった。

 テーブルには布巾を敷いた半透明のグレイのピッチャーと、◯ャバンの白胡椒の缶のみが置いてある。

 つどつど出される◯ュラレックスのグラスや、個包装のウエットティシューとおてもと。      

 切立深口の丼に花弁のようなレンゲ、琥珀色に澄んだスープと国産小麦100%のストレート麺。

 麺をすする音さえはばかられるような、スタイリッシュな空間……。

 人工添加物を完全に排したそれはどこか物足りず、ふだんどれほど味覚や体がジャンクフードに慣らされているかを思いしらされた。


「こういう感じでしたか。優しかったねー(笑)」

 店を出ると、私は彼に小声で感想を言った。

「うーん……なんだか食べたりないね。もう一軒寄っていかない?」

 仕切りなおしとばかりに彼が提案した。

「うん!いこう!いこう!」 

 何を注文してもハズレなしのモツ焼きチェーン店を目指し、大通りまで歩く。

 途中、その前で私の足が止まる。

 間口が広く奥ゆきがあった敷地に、低層マンションが二棟並んで建っていた。

 あらためて

『立派な家だったんだな……』

と思った。

 私はこっそり小さく合掌した。

『父は間接的殺人犯だったのか……?私はその娘なのか……?』

 その問いは生涯、私を巡るだろう。

「何?」

 神妙な私に彼が小首を傾げる。

 彼は私の機微に聡い。

 観察は愛だ。

 私は愛されているのだと思う。

「うん。昔ここでね……」

 私は言いかけて言葉を呑んだ。

「昔と比べたらこの辺もずいぶん綺麗になったな、と思って……」

「ふうん……」

 無理じいをせず、場をわきまえる人だ。

 それ以上の詮索はない。

 だが、記憶力のいい人だ。

 今日の日を覚えていて、私が話しだす機会を待ってくれるだろう。

 つき合いが長い彼には私の人生のほとんどを話してきた。

 元彼たちの話をすると

「やめて!聞きたくない!」

と可愛らしく両耳を塞ぐので、それ以外のほとんどを。

 だが、父の秘密まで話してしまっては

「薫の人生はロックだね!」

と、さすがにもう、笑ってもらえない気がした……。


 

 

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る