応援コメント

第5話 インナーチャイルド」への応援コメント

  • お父さんの気持ちも分かる気がする。毒親に育てられたら誰でも多かれ少なかれそうなるだろうからね?私も母に対してはそうした腹に立つ気持ちがあったし、今も多分あるだろうけど、とにかく途中からはもう好きと言う気持ちは無くなっていたもの。だからって忌み嫌うはなかったけどさ。だから、家族で親なんだけど、唯の同居人、みたいな感じで。5年位前に老衰で死んだけど、涙なんて一粒も出なかったよ。唯遺体を焼いただけで、葬儀屋と二人で焼き場に行く時には助手席に座らされたけど、着くまで普通に雑談していたし。葬式屋の仕事に付いてだとかを色々と聞いたりしてね。何か、自然とそんな風になったよ?!

    作者からの返信

     “毒親は連鎖する”
     周知の事実ですが、実体験として断言します。
     以前、心理カウンセラーの友人に、
    「そうした家系には突然変異が現れて連鎖を断ちきるものだよ。それがあなたなのじゃないかな?」
    と言われ、妙に納得したのを覚えています。
     私もCecileさんと同じで“途中から気持ちはなくなって”いました。
     相手が不変不動である以上、刷新のための喜怒哀楽や憎悪や殺意は無駄なエネルギーで、むしろ、私自身を蝕むと知って退いたのです。
     それでも、記憶が消えてなくなるわけではありません……。
     父はそれを知ってか知らずか、生涯、祖母に母親としての役割を求めつづけて苦悩し、報われないまま亡くなりました。
     
     
     

    編集済