第6話 穏やかな日々 中編

 いつものように閉店後、夕食をマスターに作ってもらう。まるで、家族のようにマスターは接してくれていた。それは、父のいない僕には新鮮な温かさだった。

「マスター、ごちそうさまでした」

「食後にコーヒーいれるけど、シンはどうする?」

「ヒロミが淹れてくれたのなら、飲みます」

 少し申し訳なく答えると、嬉しそうにヒロミが豆を挽きはじめた。

「俺のはダメなのか?」

 からかうようにマスターがつぶやく。


「マスター、知ってるじゃないですか、僕がコーヒーあんまり好きじゃないの……」

「珍しいなと思うからさ。苦いのがダメなのか?」

「口に残る酸味が、どうも好きになれないんですよ」

「シンはね、味覚がお子様なのよ。甘くしたら飲めるんだもん」

 茶化すようにヒロミがからかう。

「仕方ないだろ?どうにも好きになれないんだからさ」

「ブレンドの仕方次第だと思うんだけどなぁ」

「ヒロミにできるのかぁ?」

「絶対に美味しいって言わせるからね」

 瞳が少しムキになってる。

「ふーん、楽しみにしてるよ。ヒロミ特製のブレンドをね」

 これ以上、文句言わない方が良さそうだな。

「俺が淹れてやろうか?」

「ダメ!!私が淹れるの!!」

「冗談だよ」

 困ったようにマスターが僕を見た。

 こうしてると、あの頃のヒロミと何も変わらないのにな……付き合ってた頃のヒロミと……でも、今の僕は恋人じゃない。……友達、か。

「お待たせ。早く飲んで感想を聞かせてよ」

「そう急かすなよ。香りは好きなんだからさ…」

 淹れたばかりのコーヒーの香りを少し楽しむと、カップに口をつけた。僕の様子をじっとヒロミが見つめている。

「どう?」

 不安そうに訊ねる。

「美味しいよ。……もう少し酸味がないともっと美味しいと思うけどね」

「まだ気になるの?」

「香りは好きなんだけどね……」

「これだからお子様は困るのよ。絶対に美味しいとしか言えないの、淹れてあげるからね」

「楽しみにしてるよ」

「任せといてよ」

 とても嬉しそうに微笑むと、何かをメモしてる。ブレンドの比率なのかな?……時間が戻ればいいのに。

 ふと時計を見ると11時を指そうとしていた。

「あ!?もうこんな時間なの?」

「シンが寝てるからよ」この日も、寝入ってしまったのだ。

「ヒロミだって寝てたじゃんか」

 いつもの事になっていたが、目覚めると横にヒロミが寝ていた。安らかな寝顔で……。そんな状況に、慣れることなどできないのだが、口にはしなかった。僕を信頼してくれ、頼ってくれている証拠だと思っていたからだ。

「シン、連絡しなくて大丈夫なのか?」

「明日は仕事も休みだし大丈夫ですよ。お袋も休みなのは知ってますから、夜遊びしてるぐらいで済みますよ。マスター、いつもごちそうさまです」

「送っていこうか?」

「大丈夫ですよ。……ヒロミ、また明日ね」

「………うん」

 何か言いたそうに、僕を見つめる。

 遅くなった日の別れ際は、いつも寂しそうで、何か伝えるのを我慢しているようだった。

「どうかしたのか?」

 マスターも不思議そうに思っていたのか、ヒロミに問い掛けた。

「……遅いし、泊まっていけばいいのに……」

 小さな声で、恥ずかしそうにつぶやく。

 寂しいのかな?どうせ、朝には来るんだし……。

「シンを困らせちゃダメだよ、ヒロミ」

「あの……マスター……いいですか?泊めてもらっても?」

「いいのか?俺は別に構わないが……」

「お願いします。あとパジャマになるようなの、あれば貸してもらえませんか?」

「お袋さんに連絡しなきゃマズイだろ?」

「大丈夫ですよ。下手な事言うと後が面倒なんで……」

「そうか。ヒロミ、新しいスウェットがあるから、出してあげるんだ。……わがままばかり言っちゃダメだぞ」

「わかってるよ。……シン、部屋に持っていくね」

 さっきまで翳りのあった表情に明るさが戻る。

 ヒロミは食器を片付けると、2階へと上がっていった。

「シン、すまないな」

 マスターが頭を下げる。

「やめてくださいよ。図々しく泊めてって言ってるのは、僕の方なんですから。それに、明日は朝から店手伝いにくる予定でしたから」

「俺は残りの片付け済ましたら眠るから、先に休んでくれていいよ」

「手伝いますよ」

「明日しっかり働いてもらうから、今日はもう休んでいいよ。ヒロミが待ってるしな」

 早く上に上がるよう、天井を指差す。

「すいません」

 マスターに頭を下げると、自分の部屋に向かった。

 ドアを開けると、ヒロミがスウェットを膝に抱えてベットに腰掛けていた。

「シン、ありがとう」

 ヒロミからスウェットを受け取る。

「何が?遅いから泊めてもらうだけだぞ?」

「……」

 寂しげにヒロミがうつむく。

 一緒に少しでもいたいからだよ。そんなの……伝えられないじゃんか。

「ヒロミ……」

「……何?」

「着替えたいんだけど?」

「着替えたらいいじゃない」

 瞳が少し怒ってる。

「見たいのか?」

「気になる?」

 悪戯っぽく微笑む。

「当たり前だろ」

「気にしない、気にしない。パパっと着替えちゃいなよ」

 ベットに腰掛けたまま、僕を見つめる。

「わかったよ」

 おもむろに服を脱ぎ、ベルトを緩める。

「!?本当に脱がないでよ!シンのH!」

「どっちがだよ」

 ヒロミは慌てた様子で部屋を出ていった。

 ドアが閉まるのを確認すると、覗かれないように急いで着替えを終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る