第2話 再会……

 年がかわり、僕は高校を定時制から、通信制にかえた。それは、体力的にも楽であり、自分の時間を作れるという点が、大きな理由でもあった。

 彼女と別れ、半年が過ぎようとしていた。でも、うやむやのまま別れてしまった事もあり、僕は彼女の事をひきずったままだった。

 学校にも慣れ、余裕のできた僕は、彼女と出会った本屋に向かった。もしかしたら会えないかな……と思ったからだ。直接、喫茶店や自宅に向かう勇気は、まだなかった。

「シン!」

「え!?」

 振り向くと、あの日紹介された彼女の友人、京ちゃんが立っていた。

「連絡先ぐらい教えときなよ」

 なんだか怒っているようだ。

「久しぶりだね……」

「時間ある?」

「あるけど……彼女……元気にしてるかな?話しに行くつもりだったんだけど……」

「やっぱり、知らないのね?」

「何の事?」

「いいから付いてきて!」

 そう言うと、僕の腕を引っ張る。

「わかったよ」


 僕が連れて行かれたのは、あの喫茶店だった。

 もしかして、彼女に何かあったんだろうか?マスター怒ってるのかな?それとも、彼女もまだ……それはないか。いろんな事を考えながら、僕は店に入った。

「いらっしゃいま!?シン!」

「ご無沙汰です、マスター……彼女との事、すいませんでした」

 僕は殴られるのを覚悟で頭を下げた。

「それはおまえ達二人の問題なんだから、謝る必要はない。シン……あの娘に会ってくれるか?」

「そのつもりですけど……休みですか?」

 店内に彼女の姿は見えない。

「上にいるよ、つきあたりの部屋があの娘の部屋だ。今、ここに住んでるんだ」なんだか辛そうにマスターが話す。

「お邪魔していいですか?」

「あぁ、あの娘をたのむ」

「!?」

 マスターの言葉に戸惑いを感じながら、僕は京ちゃんと二階に上がった。


 マスターに聞いた彼女の部屋のドアをノックした。

 コンコン

「どうぞ」

 懐かしい彼女の声だ。

 僕は扉を開け、部屋に足を踏み入れた。

「その、久しぶりだね……」

「イヤ……誰なの?」

 彼女が後退りする。

「え!?何言ってるの?僕だよ」

「イヤ、こないで……近付かないで……」

 僕の姿に怯えている。震えているのがわかる。どうして?

「冗談……だろ?」

 一歩近付く……。

「イヤーー!!こないでこないで……」

 震えながら、彼女は部屋の隅で丸くなる。


 悲鳴を聞いて京ちゃんが慌てて部屋に入ってきた。

「シン、下で待ってて。……大丈夫よ。彼は何もしないよ。ね?」

 京ちゃんは、僕に店に下りるよう、うながすと、なだめるように彼女を抱きしめていた。

 小刻みに震えているのがわかる。何が……!そ、そんなワケないよな?嫌な想像が頭をよぎる。……そんなわけないよな。

 僕は店に戻ると、一番奥の席に座り、頭から消えない考えを必死で振り払った。


 「シン、ごめんなさい。連れてこない方が良かったね。貴方なら心を開いてくれると思ったんだけど……」

 悲しそうにうつむく…涙があふれているのがわかる。

「なぁ、何があったんだよ?……記憶なくしてるのか?」

「うん……」

 その声は涙で震えている。

「まさか……まさか、そんな事ないよな?冗談なんだろ?なぁ嘘だって言ってくれよ。驚いた?って言ってくれよ。なぁ?泣くなよ……」さっきの想像がどんどん大きくなる。

 自分の声が震えるのがわかる。悲しみ、絶望、怒り……涙があふれそうになるのを必死でこらえた。

「シン、ごめんね」

「謝るなよ。……嘘だろ?」

「ごめんね……」

 京ちゃんは静かに首を横にふる。

 そんな……ドラマとかだけだろ?そんなん現実にあるわけない……謝るなよ……。


 想像した事が事実だった。彼女には不幸がおとずれていた。許されない、人為的な不幸が……何度かの自殺未遂……昏睡状態から目覚めた彼女は記憶を失っていた。そして身内以外の男性に対する激しい恐怖心。今は僕の存在も、彼女にとっては恐怖の対象でしかなかった。

 彼女は高校を休学しているとの事…一日そばにいられるマスターのところに住む事になった事…これは他の理由もあるような気がした。

 僕ならもしかしたら、心を開けるのでは?そう信じて探していたんだそうだ。

 で も結果は……。神様なんていない……彼女が何でそんな目にあわなくちゃならない?何を彼女がしたの?誰が?初めて抱いた怒りだった。殺意だった。許せない、許せない……犯人を殺したって彼女の痛みはなくならない。許せない……許せない!犯人を見つけだす、どんな事をしても……僕は心に固く誓った。


 彼女が元気になる為にできる事がしたかった。マスターに頼んで、また会いにくる事を許してもらった。そして友人の京ちゃんにも協力を頼んだ。




 再会から一月後……僕は彼女の幼なじみだという事になった。怯える素振りは少しずつなくなり、京ちゃんやマスターがいなくても二人で話ができるようになった。かつての恋人ではなく、それは頼れる兄という感じだった。心からの笑顔が見れるその日まで、僕はそれでもいいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る