第219話 お召し列車合戦2への応援コメント
初期の冷房は・・フロンの入手は化学がもっと発展しないと難しいでしょうが、アンモニアが使えますよー。昔のアイスクリーム工場みたいに!
作者からの返信
アンモニアを使っていますが、多分安全性考えて空気で代用しています。密閉性が高くなれば、冷却効率の良いアンモニアでも良いのですが安全第一で空気を使っています。
第209話 内燃機関への応援コメント
こんにちはーー。ディーゼルエンジンを高性能化するためにはシリンダー内直噴は必須ですね。ルドルフ・ディーゼルが最初に開発したディーゼルエンジンは、たしか混合器吸入で圧縮による自然発火でした。回転数によってはノッキングが発生しやすく効率は最高には出来なかった模様です。
ただ、直噴を使わずディーゼルエンジンを実現する事はでき、それなりに利点(揮発性の高い燃料を使わない、熱効率はそれでも高い、など)はありますからとりあえず実用化しておいて、先々のシリンダー内直噴ポンプの開発技術を待つのでもよかったかなと思います。
作者からの返信
直噴は効率が良いのですが、必要な工作精度のレベルが高すぎて、209話時点では手出しできない状況ですね。
混合器吸入でも効率が良く、起動性能、排煙も蒸気機関に比べ良好なので採用しています。
勿論直噴の研究は続けています。
第466話 外伝 トムの失恋への応援コメント
トムよ頑張れ( ̄^ ̄)ゞ
第585話 昭弥の去った後への応援コメント
クラウス! かっこいい!
作者からの返信
劇中でもクラウスさんの技術は卓越しています。
そして卓越した技術は、格好よく美しいのです。
現実の新幹線運転士も凄いです。
このエピソードの参考にしたのはJR東海の運転士訓練でした。
シミュレーターでしたが、運転しながら故障の原因探求を行っているのが凄くて是が非でもエピソードにしなければと思いました。
第567話 昭弥の声明への応援コメント
なんか とんでもない方向にクラウスが誘導されている! 今まで涙を流しながらよんでたのに涙が引っ込んでしまった。
作者からの返信
いかに技量が卓越している人でも精神的に弱っているとカルトなどにつけ込まれますので
その点を描写したくて書きました。
第562話 鉄道員インタビュー 機関士クラウスへの応援コメント
先輩クラウスの技術が凄い。 泣かせる!
作者からの返信
太平洋戦争の本土空襲でこれを本当にやった機関士がいたみたいです。
大分脚色していますが。
第742話 リニアの意義への応援コメント
直接恩恵を受けない地方民からすれば民間企業の資金だけでやるのは構いませんが、税金投入してまでやるのはやめてくれと思います。
作者からの返信
経済全体を見れば、確実に豊かになっているんですが、沿線だと実感できないのが欠点ですね。
税収増えたら地方交付金を増やすとか、して恩恵を実感するような方法にしないと支持されませんね。
第702話 予防接種制度への応援コメント
>昭弥の定めた法律により、全国民が受けることを義務づけられている
リアルでも、日本では戦後間もない頃実際に制定されたことがあるのですが、薬害によって撤回運動が各地で起きて今から約30年前に「義務」は撤廃されました。
リアルと違って、この世界のワクチンに毒が入ってなければよいのですが(ワクチン=毒。少なくとも免疫反応を抑制するigg4を活性化させることがわかっています。つまり病気にかかりやすくなる蓋然性が高くなるわけです。)
作者からの返信
そこは確率の問題で、ワクチン打った方が、病気にかからない、軽症で済む人が多くなり、国力が高まる。
打たなかったら死人が増えて経済が滞る。
経済が活発鉄道利用が増える方を昭弥は選んだのです。
第683話 リシェコリーヌの正体への応援コメント
ヨブⅡ世かw ヨブは昭弥が取り立てたから 責任はあるがコイツは辞任後に参入してきた奴だから全く無関係なわけで、人手不足とはいえ変なの入れたヨブの置き土産多すぎ問題。
作者からの返信
ヨブは真っ当なコースに入りましたが、そこで挫折して利益分配型の個悪党に変わってしまった人間。
リシェコリーヌは、真っ当なコースに入れず、労働団体に活路を見いだしたアウトロー型です。
勉強上手くいかなくて挫折した左派崩れみたいな感じです。
第672話 自動改札への応援コメント
>IC乗車券だと少し安くなる
JRだときっぷのほうが安くなる場合があるので一概に言えませんね。
きっぷの場合1円単位での収受をしていない為、四捨五入されこのような事態になっているのですが、その御蔭でどちらを使ったほうが良いか、あまり使わない行き先だと調べてから出かけることが多いですねw
作者からの返信
JRもロンドンのオイスターカードのように三割引とかしてくれたら、楽なんですけど。
大回りの時、苦労しますが。
第661話 弾性車輪への応援コメント
>半径二〇〇キロ
なんの能力だよwグンマー(一部ニイガタにも届く)からトウキョウまで届くとかw
作者からの返信
ブラックラグー○の台詞のパロディです。
ダッチがホテルモスクワの姉御に対する怖さを語った時
「あれが怒っている時、近くに居たくない、少なくとも半径一〇〇マイル以内にはな」
と言っていたので、キロ換算にして多少盛りました。
挿話 丁寧な対応の理由への応援コメント
キャリコネは十中八九「ネタ」でしょう。
必要があってもそんな会社は願い下げだなあw
作者からの返信
下手に恨みを買わないようにしているだけですよ。
それで余計にこじれる人間もいますが大半は素行の良い方々ですし。
第637話 災害時の運転8への応援コメント
去年巻き込まれた輸送災害(原因自体は沿線からの出火で安全確保できない)を連想します。
バスで代替輸送されたのですが、結果から見れば最善は駅に残って運転再開を待つことでした。
バスは小回りがきかないので、一駅間が電車の3倍から4倍かかってこりゃ無理だと思いました。
作者からの返信
復旧までの時間が読めないことが、難しいので困難ですよね。
私も、この前、山手線外回りで運転停止があったとき、偶然動いていた内回りで五反田から大崎へ戻って湘南ラインを使ったら、送れて結局山手線が早かったなんて事もありましたし。
第633話 災害時の運転4への応援コメント
30秒で1本発車とか狂気だな。
作者からの返信
三複線の強みです。
三つのホームから一斉発車が出来ますし、一つの線路に対して二線のホームがあり、一方で乗客を乗せている間にもう一方で発車と到着が出来るので、可能なんです。
編集済
第602話 ダイヤグラムへの応援コメント
近年はJRも「ダイヤ作成講座」などのイベントを企画していますね。
講座で作った臨時列車のダイヤを設定して実際に(営業運転)走らせるとかもやっているようですね。
作者からの返信
→近年はJRも「ダイヤ作成講座」などのイベントを企画していますね。
その企画面白そう。是非参加したいです。
第552話 航空機と自動車の台頭への応援コメント
新幹線 営業運転時速400KMとか できたりするんでしょうか?
作者からの返信
現実だと東海道新幹線は線形が悪いので270キロ止まり
中国だと線形が良いので350キロ出せると聞いています。
昭弥の場合、線形を良くしたり特別な装置開発して400キロだそうと思想ですね
ただ、鉄道の技術限界に近いですね。
かつてフランスが最高速度の世界記録狙って500キロ以上で走らせた時、横揺れが酷く、実験後、実験に使った線路は左右に蛇行していたという話があります。
第437話 新たなモンスターへの応援コメント
利便性が高まるとモンスターが出現するのは(この物語では)定石になりつつありますねw
作者からの返信
現実の発電所でも温排水で生態系が変わりますから。
モンスターの生息分布が変わってもおかしくありません。
あとがき と 感謝への応援コメント
最後まで読ませて頂きました。
史実の鉄道エピソードを元にした面白話、トンデモ話から悲惨な話まで、大変勉強になりました。
また己が職業に真剣に取り組む主人公や同志たちの熱いドラマに感涙もしました。
>このようなエピソードが欲しい
ここまでの大作ですが、事件や選曲が解決した直後に次のエピソードに入ってしまうので、主人公の努力が報われたり理解されたりする話、悪の元凶が悲惨に破滅する話等も読んでみたかったです。
もしこの異世界の鉄道の豪華列車が再度走り出す事があれば、乗り遅れくことなく同乗したいと思います。
作者からの返信
最後まで読んでいただきありがとうございます。
普段使っている鉄道にこんな話がある、こんな技術が使われているという話を読みやすく、分かりやすく書きたかったので、ご好評頂き嬉しいです。
>ここまでの大作ですが、事件や選曲が解決した直後に次のエピソードに入ってしまうので、主人公の努力が報われたり理解されたりする話、悪の元凶が悲惨に破滅する話等も読んでみたかったです。
冗長になると思ってしまったので省いた部分もあり、今思えば残念な事をしたと思っています。
機会があれば加筆したいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
第820話 テレポーターの事故対応への応援コメント
ジャネットとかワトソンとかは、人間の悪意の象徴として不滅の存在なのでしょうかね。サイボーグ009の最終回に出て来た悪魔の人形「いつかのあいつ」みたいな(古)。
作者からの返信
ジャネットに悪意はありませんよ。単に魔法の研究がしたいだけ、そのための金策に手段を選んでいないだけです。
おまけに研究する魔法が禄でもない。
たまに大成功して称えられるので断罪もしづらい。
おまけに悪意、自分が悪いことをしている自覚がない。非常にタチの悪い存在です。
第799話 例外的な皇女達の裁判への応援コメント
何と言うか、ヒロイン達は陰で主人公達を支えているのは理解できますが、物語でアピールされるのが主に加虐な部分な上に、昭弥の暗殺をみすみす許している辺りに、作者様の鉄道問題にのみ集中する執念を感じます。
作者からの返信
昭弥の事が好きすぎて過激になっているだけ、というつもりで書いていました。
書いていない部分では、しっかりと昭弥を手伝っています。
昭弥の意志を尊重しすぎるところがあり、護衛はいらないと伝えたら、言いつけを守って護衛をしなかった。昭弥が護衛を不要、あるいは会談に支障を来すと判断して下したのですが、裏目に回った、ということです。
作者としては昭弥がああなることが物語上、必要、昭弥の鉄道のあるべき姿を見せたかったので、この構成になりました。
後悔はしていませんね。
第793話 テレポーターと鉄道への応援コメント
あの狂人を源とする発明にも正面から向き合う、人、それを誠意と言う!
作者からの返信
確かにテルは誠意はあるでしょう。
作者個人としては、公平に判定している、と考えています
第791話 鉄オタの怒るポイントへの応援コメント
そこに敬意があるか無いか。まだ動ける物を面白さだけで潰すのと、去り行く者へ哀悼の意を表し送り火にするのとでは全く違うのではなかろうかと。
造った者の想いを、作られた物への敬意を侮辱する者は絶対に許さない、と。
作者からの返信
>そこに敬意があるか無いか。まだ動ける物を面白さだけで潰すのと、去り行く者へ哀悼の意を表し送り火にするのとでは全く違うのではなかろうかと。
確かにそうですね。
自分でも書いていてどう違うのか、分からなかったことがあります。
コメントありがとうございます。
第789話 脱線事故の処理への応援コメント
読者的には過去の部分も含めて、こういう殺人組織への成敗をしっかり見届けたいものです。例えそれが再発防止の現場マニュアルに関係なくても、いや逆に完璧なマニュアルがあっても上に害悪がいれば全てが台無しになります(経験者)。
作者からの返信
本当にマニュアルが完璧でも、害悪によって阻害されることがあるんですよね。
第785話 噂を真に受けないでへの応援コメント
うわ、福知山。
作者からの返信
京急の噂に、土砂崩れに突っ込んで重傷負ってもそのまま走り続けたという運転士の噂があったので、実際にやるとどんな問題が起こるか、示した方が良いと思い書きました。
第784話 登山モノレールへの応援コメント
観光地に半地下鉄道、路面電車に複層の地下遺跡、景観絶好のモノレール、そしてご本尊はメカクレロリ様!もはや色んなオタの聖地!
どこかで財務担当の主が「乗るっきゃないで!このビッグウェーブに!」って目がリラマークになってそう。
作者からの返信
箱根並みの乗り物アトラクションにしてみました。
第766話 自然振り子式電車への応援コメント
四国行った時乗りました。あの傾斜する時の「ウィィィン」感が面白かった
作者からの返信
渡しはまだ乗ったことないんですよね。
「制御付き自然振り子」というツッコミ満載の字面が気に入り出しました。
第753話 リニアのストロー効果への応援コメント
国家的事業を妨害した者の末路を見たかったですね(ざまぁ好き)
作者からの返信
知事本人に天罰がくだるように、あるいはテル自身が手を下す、父親張りに嫌がらせをする位はしておいて良かったと思います。
第750話 サイレンチウムコリスへの応援コメント
名前は某反日県ですが事情がこっちの方が同情の余地ありですねえ
作者からの返信
某県もJR東海に鉄道に関して色々被害を受けていますからね
新幹線通過が多いですし、ドル箱の新幹線に集中して在来線に力を入れてくれませんし
でも最近はやり過ぎだと思います
第700話 第七部序章への応援コメント
下山事件…
作者からの返信
国鉄の三大ミステリーですから出しませんと
それに昭弥は鉄道のシステムを作ったので昭弥なしでも動くところを見せませんと
この後の展開もお楽しみに
第666話 外伝 ジャンの乗り過ごしへの応援コメント
やっぱり俺達のジャンェだぜ!
そういや昔山本リンダの替え歌で「浦和は七つの駅がある~」ってあったけど八つ目が出来てしまったんでしたねえ。
作者からの返信
ソ連の映画『運命の皮肉、あるいはいい湯を』のあらすじを読んで思いつきました。
ジャンの不運です。
第663話 海上鉄道への応援コメント
最初はハイス桟橋鉄道みたいなのか、流石英国面と思ってよく読み直してみたら…
あれだね、マーカライトファープみたいな奴。
改めて知った、舐めちゃいけない英国面…
作者からの返信
元ネタはブライトン&ロッティングディーン・シーショアー電気鉄道です。
wikiへのリンクは下の通りです
画像だけで噴きます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93
第644話 アノーウラ事件への応援コメント
とうとう利権大臣による崩壊が具現化してしまったか。
それにしてもよくこれまで持ちこたえてきたものです。そっちの方が驚きです。
作者からの返信
昭弥の作った現場の職員とシステムが優秀なので国鉄は持ちこたえています。
第637話 災害時の運転8への応援コメント
震災の時、駅ビルの通行も禁止したJRと、夜に走り出した私鉄、メトロの差に呆然としました。
作者からの返信
緊急事態の時現場の判断受け入れられるか否かで対応が分かれたみたいですね。
昭弥は、その様相を見て会社作りをしています。
第621話 ステンレス車両1への応援コメント
昔乗りました、東急5200系。中々レアな車両だったので乗れたらラッキーと思っていました。例え冷房がなくても心揺さぶられるものがありました。
ハイ、私6000系とか走ってた時代に通学してたオッサンです。
作者からの返信
銀色の輝きが格好いいんですよね。
今では当たり前ですけど、塗装車両が多い中で地肌が出ている電車は珍しかった事もありレアだと思っていました。
第604話 赤ガエルへの応援コメント
涙…今は(東急では)亡き東急5000系。東横線を引退した後大井町線でも通学の為乗りました。
熊本や長野で見かけた時には懐かしさに襲われた物です。
次はステンレス車でしょうか?
作者からの返信
長野に行く機会が多く、私は長電でよく乗っていました。
次はお楽しみのステンレスです
第566話 鉄道員インタビュー レコード録音員 ホーキングへの応援コメント
何か去り行く時代、変わり行く時代の証言、それも熱い愛情のこもった証言みたいで込み上げるものがあるエピソードでした。感涙。
作者からの返信
日本で行われたSL走行音の話を元に作りました。
感動していただき、嬉しいです。
第456話 名前の意味への応援コメント
色々笑わせてくれ、時に生き残りのための逞しさに共感もした異世界朝倉鉄道でしたが、環境破壊による天罰という、最近日本でも起きてしまった結末に沈黙するしかありません。
あれは行政と結託した業者の責任で無関係な住民だけが犠牲になった事例ですが。
作者からの返信
異世界朝倉鉄道も元ネタも生き残ろうとするバイタリティが凄いですよね。
熱海のアレは行政も業者も酷かったです。
第451話 ガソリンカーへの応援コメント
今回、この作品で過去最高に笑いました。
ジャン、更なる極みを目指している様です。
作者からの返信
ここはまだ序の口でこの後が本番です。
大いに笑っていただけたと信じております。
第450話 仕様書……のようなものへの応援コメント
朝倉軌道…ワロタ…こんなのが日本中に無数にあったとは。
まあ、魚梁瀬森林鉄道とかの記録映像みてると「何だこりゃ?お家の前に汽車が来しゃー!」って嬉しくなっちゃうけど。
それでもインドネシアのモレックスよりマシか…
マーネエラプセって何かのアナグラムでしょうか
作者からの返信
朝倉軌道のような鉄道が他にもあったとは思いたくありませんね。
まあ大なり小なり違反は合ったと思いますが、朝倉軌道ほどではないと思いたいです。
マーネエラプセは、ラテン語でマーネが朝、エラプエは崩れるとか崩壊という意味です。
理由は作中に書いています。
第449話 翌日開業への応援コメント
関東圏でも、構想は良かったけど設計変更のため車体が重くレールが弱く、開業1年で停止喰らった残念モノレールがあった様な…
通勤中よく始発駅の廃墟を眺めたもので、「夢の跡」というにはいささか無責任な夢であったかなと思っていたものです。その廃墟も今は無く。
多くの人の命を預かる鉄道、信頼は必要ですね。
作者からの返信
大船のモノレールですね
江ノ島行くときよく見ていました。
あれもいろいろ問題が多い、おもしろい会社でした。
第446話 鉄道省と私鉄への応援コメント
かつて帝国国鉄が出来た時、買収による国鉄の全国統一が進められ、元老院との対立が起因となって飢餓発生が懸念されたのを回避したかと思いますが、今回の話はそれでも採算性が合わず統一されなかった私鉄の話でしょうか?
作者からの返信
全国の鉄道網に必要な私鉄は買収しましたが、地方の私鉄は利便性と、迅速な整備を考えそのままです。
日露戦争後の鉄道国有化と同じ事をしたと考えてください
で、その後、私鉄達が国を相手にデッドヒートします
第424話 全国運用の利点への応援コメント
帝国1億を飢餓から救い、侵略撃退にも尽力…もうちょっとこの英雄に表彰とかあってもいいかなあ、と思いました。
本人はあまり気にも留めないでしょうけど。
作者からの返信
昭弥の場合、鉄道を作るのが最大のご褒美なので。
第304話 皇帝の事情への応援コメント
悪、即、斬。
もちょっと帝国社会をズタズタにしてくれたり王国に悪影響を及ぼすかと思いきや、ここばかりは皇帝の判断は早かったです。珍しくナイスプレー、皇帝。
但し奴が呼び寄せた事は無視するものとする。
作者からの返信
対処は早かったんですけど、悪事千里を走るの言葉通り、悪いやり方が流行し、帝国は苦しむことになります。
編集済
第302話 召喚者達への応援コメント
最悪のトリオだ。よりによって何でそんなのが来たのか、オチが楽しみです。
にしても昭弥君、即拳銃装備とは殺意マシマシ過ぎワロタ。まあ大好きなジャンルの産業を潰した奴には殺意湧きますけど。
作者からの返信
とりあえず鉄道に詳しい、プラマイはともかく大きな影響をもたらした人間をピックアップするようにジャネットが組み込んだ結果です。
昭弥にとっては仇のような相手ですからね。
原子力発電やってたら処刑のために原爆ぐらいは作っていたでしょう。
第262話 外伝 停止弁への応援コメント
昔会社の上司から「エンジンが壊れた車とブレーキが壊れた車、どっちが危険だ?」って聞かれました。
正解は「エンジンが壊れてりゃ動かないから事故らない」でした。正常化バイアスって怖い。
作者からの返信
本当にいくら安全装置を何重にも備えても正しく使わなかったら、使わなかったらお終いです。
正常化バイアスは安全の最大の敵。
第780話 サフェージュ式懸垂モノレールへの応援コメント
富士山登山鉄道構想、事実上の断念でAGTでの計画が進むみたいですね…
作者からの返信
鉄輪だと三〇パーミルが限界ですので、自動車並みに坂道に近いタイヤ式は妥当だと思います。
ただ冬に弱い、積雪への対応がどうなっているのか気になるところです。