15.不安の矛先

「ウッ、ウッ、ウウッ……」


 夜も更ける頃。薄暗い地下牢の一室。

 身長が軽く2メートルくらいあろう大男が、牢の隅で膝を抱えてすすり泣く。 


「なんで泣いてんの。アレ」


「知るかよ。やめろって」


 またもや、大男を指さす壮亮の手をレラが“ペイッ”と払いのける。

 

「こんなとこにぶち込まれるような輩なりにも、自分の事情ってもんがあるんだよ」


 隣で床に座るレラが、顎を膝に乗せて遠い目をする。

 年齢としの割に、達観した奴だなと、思わず隣のレラに感心してしまう。

 それと同時に『いや、さっき俺が『あたまおかしい』とか言っちゃったせいで泣いてるわけじゃないよな?あの人』と、若干の疑念と罪悪感に苛まれる。まさか、ねぇ……?


 まぁ、それは兎も角。そもそも、コイツは――この、レラとかいう異世界のコソドロ美少女は、何歳いくつなんだ?『年齢の割に』とか思ったけど、実際の年齢はまだ知らないんだよな。


「アンタ。ソースケ、っていったか?」


「ボフッ……!?」


 レラが、顔の向きを変えずに俺の名前を口にする。

 急に名前で呼ばれたことに加えて、普段はカーチャンくらいしか下の名前で呼んでこないので、まともな反応ができず、遠慮気味に吠える犬みたいな声が出た。


「正直、アンタがまともな生き方をしてきた人間には見えねーけどさ。少なくとも、あたしなんかよりは余程良い暮らしをしてきたんだろ?見てくれはヘンテコだけど、服だって破れてないし、肌や髪も、あたしらみたいな薄汚れたド貧民と比べりゃ綺麗なもんさね」


 確かに、昨日は現実世界で三日ぶりに風呂に入ったし、このスウェットもそのとき着替えたものだから、普段はともかく、今の俺は比較的清潔な方だ。『まともな生き方をしてきた人間に見えない』と言われるのは、正直、心外だが、俺が現実世界でまともに社会に馴染めず、アンダーグラウンドに沈み込んでいたのは確かな事実である。

 ただし、そんな自堕落な生活も、この異世界の底辺を生きるコソドロ少女の境遇と比べれば『余程良い暮らし』といえるだろう。

 

「お前は、レラっていったな」


 そう言って、改めて隣の貧相な少女を観察してみる。

 確かに、着ている服はところどころがほつれていたり、つぎはぎで繕ってあったりするし、白い肌のあちこちには、汚れや擦り傷がついていて、綺麗な金色の髪の毛も、よく見ると所々痛んでいるようだ。。もっと言わせてもらうと、ネットにうpしたら『くさそう』とか、コメントが付きそうな見た目である。

 それでも、如何せん元々が整った顔立ちで、綺麗な翡翠色の瞳をした美少女。近くにいても、汗臭いわけでもなく、むしろ何故かほんのりと良い匂いがするものだから、酷くみすぼらしいわけでもない。


 ……


 言われっ放しでは悔しいので、何か言い返してやろうとは思っていたのだが、なかなか言葉が見つからない。目の前の少女の容姿や清潔感について、どこか指摘するような点や、おかしな部分も無く、彼女の言っていることはといえば、ある意味正論すぎて、返す言葉も無い。

 

「旧市街ってのは、お前みたいなコソドロばっかりなのかね」


 返す言葉がないので、少し挑発的な質問をぶつけてしまう。質問と言うよりも、捨て台詞のようなものだ。

 しかし、意外にも、レラは俺の安っちい挑発には乗らず、淡々と話を続けた。

 

「コソドロってゆーな。あたしだって、こんな生活しなくても生きていけるなら、とっくに足を洗ってるさ。あたしも、何度ここにぶち込まれたか、覚えてなんかいねーけどさ。他に、どうしようも無いから、こうやって暮らしてる」


「……他に、生きていく方法が無いんだよ、本当に。ここじゃ、あたしみたいなガキ、誰も雇ってくれやしない。仮に仕事があったとしても、月にコメ1升か、その2倍くらいの量の綺麗な水が買えるだけの給料が貰えれば良い方だ」


 ……まぁ、そうだよな。

 恐らく、コイツには、世話をして、面倒をみてくれるような家族や身寄りが無くて、おまけにコイツの言う通りロクな仕事も無いから、仕方無く、泥棒や恐喝みたいな犯罪に手を染めて生きているのだろう。

 しかし今や、似たような境遇になってしまった俺にとって、彼女が異世界を――この過酷な世界を生き抜いてきた経緯は気になるところだが、生い立ちや家族のことを尋ねれば、何となく、レラ本人だって良い顔はしないと思ったから、俺は開きかけた口を閉じた。


「あたしに、まともな生き方なんて、一生できやしない。あたしみたいなクズは、いつか殺されるか、野垂れ死ぬまで、ずーっと、クズのまんまなのさ……」


 ――クズは、ずぅっと、クズのまま――


 レラの、何気ない一言が、壮亮の心に突き刺さる。

 

 ……昼間は、異世界でやり直す人生の始まりだのなんだのと、お気楽なことを考えていた自分が情けない。

 ここと比べれば、至極生ぬるい現実世界ですら、社会に馴染めず、家に引きこもっていた世間知らずのクソニートだぞ?俺は。

 それが、未成年が真面目に働いたって飲み食いする金も稼げず、右も左もわからないような世界でまともに生きていける訳がない。

 むしろ、現実世界にいた頃よりも、先の見えない不安と恐怖に押し潰されそうだ。

 

 ……クズは、ずぅっと、クズのまま。

 生まれ変わったところで、人格がそのままなら、俺みたいなクズはクズでしかないんだ。


 何のチート能力に目覚めるわけでもない。


 何か、元々の才能があるわけでもない。


 俺みたいなただのクズが異世界転生したところで、何の活躍も出来やしないし、何が、明るい未来なんて見えるもんか。


 この十数年間、親のスネだけをかじり続けて生きてきただけのクソニートに比べれば、泥棒ですら立派な才能に思えてくる。

 だったらよっぽど、隣で勝手にしょぼくれてるレラの方が、やり方はクズなりでも、まともに生きていけそうじゃないか。


 本当に、自分が情けない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る