幕間(フィオ視点)、あなたはだあれ?


      ◇  ◇  ◇



 頭の中がくらくらする。

 森の獣よりも多い数の人間を目にするのは初めてだ。


 フィオは、リースたちと一緒に街という場所に来た。その場所には両手で数えるよりももっと多くの人間がいて、そこに生きていた。


「さぁ、フィオちゃん。まずは女神イサナ様の教会に行って、戦職ジョブを授かるよ。フィオちゃんなら間違いなく火霊術士サラマンダーの資格があるはずだから、すぐに終わると思うよ」


 リースに手を引かれ、街の中をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。どこをどう歩いたかは覚えていない。

 ぐるぐる、ぐるぐる。たくさんの人間の間を歩いて行った。


 気がつくと、フィオは大きな建物の中にいた。森の中でフィオが暮らしていた小屋より、ずっと大きい。


「ここが女神イサナ様を祀る教会だよ。真ん中に置かれているのが、イサナ様の像なんだ」


 リースが指差す方向を見ると、髪の長い女の人の像があった。女の人は手に長いものを持っている。


「あの女の人が持っているものは何?」


「あれは女神イサナ様が振るったという大鎌だよ。世界が“混沌の夜”に包まれた時、イサナ様は大きな大きな鎌を振るって、闇を払ったと言われているんだ」


 リースの答えに、フィオは驚いた。だって、あんな大きなもの、フィオでは絶対持つこともできないだろうから。

 教会の中は薄暗い。高い場所に作られた小さな窓から差し込む光だけが、この建物の中を照らしている。静かな雰囲気。嫌いじゃない。


「すいませーん! 戦職ジョブの登録をしたいんスけど、どなたかいらっしゃいませんかー?」


 ユイファンが声を張り上げて人を呼んだ。すると、女神の像の近くの長椅子から、むくりと誰かが起き上がる。


「ひっく……やぁやぁ、いらっしゃい。これは小さなお客さんたちだ。ようこそ、女神イサナ様の教会へ。アタシはティーダ。この教会の臨時修道女さ」


 その人は、女の人だった。まだ若い人で、髪は綺麗な金色をしている。なのに、歳をとったようなガラガラな声だ。

 女の人が口を開けると少し変な匂いが漂ってくる。これは、朝にしぐるいからした匂いと同じだ。


「あ、あのー……もしかして、お酒を飲まれていたんですか? 仕事中に?」


 リースが恐る恐る、ティーダという修道女に尋ねる。ティーダは大きなしゃっくりをすると、笑いながら答えた。


「おっと、お嬢さんは少し誤解しているようだ。女神イサナ様は食事を何よりも好み、『汝、お腹が空いたらよく食べよ』とありがたい言葉も残している。食べるということは飲むことでもあり、そこにお酒があったとしても何らおかしいことじゃないのさ」


「は、はぁ……」


 リースは、ティーダの勢いに押されているようだった。


「それで、女神様より戦職ジョブを賜りたい未来の冒険者はどの子だい?」


 ティーダの問いに、フィオは小さくて手を挙げた。


「ローブのお嬢さんだね。では戦職ジョブの診断には夢見式と水見式があるが、どっちがいい?」


「ゆめみしき? みずみしき?」


 フィオは首を傾げる。


「そう。夢見式は夢の中で女神様のお告げを聞くことで、自らの役割を知る方法。水見式は聖なる祝福が与えられた水に映る反応を通して、己に適正のある戦職ジョブを知る方法さ。夢見式は金も時間もかかるが、より正確に己の役割を知ることができる。水見式は手軽さが売りだね」


「水見式でいい」


 フィオはすぐに答える。

 フィオが火霊術士サラマンダーだということは、おかーさんが示してくれた道。それは絶対に正しい。だから簡単な方法でいい。


「えーっとっスね、ティーダさん。この子はフィオという名前で、すでに火霊術士サラマンダーとしての力を身につけているんス。だから簡単な方法でも大丈夫なんスよ」


 ユイファンが捕捉するように言った。


「結構! 仕事がすぐ終わるなら、アタシもそれに越したことはないさ。それでは1名様ご案内。他の方はこちらでお待ちいただくよう、お願いします」


 ティーダに連れられ、地下への階段を降りていく。フィオは1人だ。リースもユイファンもいない。そういえば、しぐるいはいつの間にかいなくなっていた。どこに行ったんだろう?

 階段を降りた先は少し広い空間になっていて、石を積んでできた丸い場所に水が溜まっている。水はとても透き通っていた。覗き込むと、フィオの顔が綺麗に映る。


「さぁ、ローブのお嬢さん。その水に手を入れるんだ。浸すのではなく、水に映る自分に向かって手を伸ばすようにね」


 フィオは言われた通りに、水に映るフィオの顔に向かって手を伸ばした。冷たい感触が右手を包む。すると、透明だった水が急に色づき始めた。


「どの色に変わるかによって、適正のある戦職ジョブがわかるのさ。少ししたら安定するはずだよ」


 ティーダはそう言ったが、水は赤や青、黄色や緑色など様々な色に変化し続け、さらに渦巻き始めた。いくつもの色が混ざっていき、やがて水は黒く濁ってしまう。


「ほほう、これはこれは……」


 修道女は面白いものを見たように、不気味な笑みを浮かべた。


「ティーダ、これはなに?」


戦職ジョブの診断どころか、君という存在を測りかねている。全くもってわからない。まさに混沌ケイオスだ」


 わからない。それでは困る。

 記憶がないフィオは、わからないばかり。だから、自分のことを知りたかったのに。


「まぁ、なにやら事情があるみたいだから、お姉さんが特別に戦職ジョブ登録はしてあげるよ。規則なんてくそくらえさ。だから安心するといい。君は火霊術士サラマンダーになることができる」


「ありがとう?」


 フィオはティーダにお礼を言った。お礼を言うべきなのかはわからないけど。


「……いいんだよ。冒険を始める権利は誰にだってある。たとえ君の行く先が闇に覆われていても、せめて君が歩く旅路に幸多かれと祈ろう。それが神に仕える者の役割ってものさ。さぁ、上に戻ろうか」


 ティーダは踵を返すと、早足に部屋を出て行ってしまう。

 1人残ったフィオは、水の中から手を離した。黒く濁った水は、すぐにまたもとの澄んだ透明に戻る。


 フィオの顔が水面に映る。見慣れた、だけどわからない顔。


「あなたはだあれ?」


 問いかける。


 水面に波紋が生まれて、水に映るフィオの顔が小さく笑ったような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る