<永遠乃>

「いいかい、永遠乃。私が言った通りにするんだよ。」

「はい、親方様。」

返事はしたものの、不安そうな顔を隠せない永遠乃に、太一は苦笑いを浮かべる。

(・・・・無理もないか、こいつはまだまだ子供だ。しかし、そうやっていつまでも先延ばしにしちゃ、旬が過ぎちまうしな。いかんいかん、情が移ったか、こりゃ・・・・)

「そんな顔をするな。大丈夫だ、今日のお客はうちの常連。手荒なことはせんだろう。それに、お前ならば・・・・」

くい、と顎に手を掛け、永遠乃の顔を上向かせる。

10歳にして、すでに色気を漂わせているその顔は、この世のものとは思えないほどに、艶やかで美しい。

「きっとお客も気に入るさ。ほら、笑ってみろ。」

「・・・・こう?」

目を潤ませながら、無理に浮かべた作り笑いも、理性を吹き飛ばしそうになるくらいに妖艶で、太一は、爆発しそうな感情を抑えるのに苦労しつつ、永遠乃をぎゅっと抱きしめた。

「そう、そうだ。いい子だ、永遠乃。さ、もうすぐお客がいらっしゃる。お前は先に座敷で待っておいで。」

「はい。」

素直に頷き、座敷に向かう細い体を見送りながら、太一は複雑な想いを胸に抱いていた。

(あの赤ん坊があんなべっぴんさんになるとはねぇ。)


10年前の年の瀬。

太一の茶屋にやってきた、一人の女。

女は、布にくるんだ赤ん坊をお金に換えるべく、太一の元を訪れた。

「ねぇ、旦那。この子、いくらになる?」

少年ならば幾人かもらい受けたことのある太一であったが、生まれて間もない赤ん坊をもらい受けるのは初めてだった。

「そういわれても、こんな小さな赤子ではねぇ・・・・」

「ちょいと旦那。あたいの顔をよーく見て考えておくれよ。この子はあたい似だよ。将来必ず売れっ子になるさ。ねぇ、旦那。お願いだよ。よく考えてみておくれよ。」

言われてみれば、女はかなりの器量良しであり、赤ん坊も、女に似ていなくもない。

(しかしねぇ・・・・)

しぶる太一にしびれを切らしたのか、女は

「そうかいそうかい、分かったよ。他を当たってみるよ。後悔したって遅いんだからねぇ!」

と、茶屋を出ていこうとした。太一はとっさに言っていた。

「わかった。あんたの望みはいくらだい?」

そうして女からもらい受けた赤子。

それが永遠乃だった。

(まったく・・・・赤ん坊なんて触ったこともなかったこの俺が育てたんだからな。手間もかかったが、ありゃ上出来だ。)

そう思って満足する一方、何故か物寂しい想いが胸の片隅を占領しているのを、太一は無視することができずにいた。

(俺も年かな。こんな、感傷的になるなんてなぁ・・・・)


(お客さんの言うことは全部聞いて、あとはお客さんに任せればいいんだ。ほんのちょっとの我慢なんだ・・・・)

畳の上に敷かれた布団の上。心細そうに体を小さくして座り、永遠乃はお客を待った。

成熟しきっていない少年の体。

細い肩は緊張と不安とで、小刻みに震えていた。

自分の住んでいるこの場所がどういう所であるのか。そして、自分は何の為にここにいるのか。

永遠乃は幼い頃から知っていた。

そして今。

その現実に直面している。

(怖い・・・・怖いよ、親方様・・・・)

不安に耐え切れず、太一の元へ戻ろうと戸口に駆け寄った時、外側から戸が開かれた。

「これは・・・・お出迎えとは気の利く子だ。」

ハッと息を飲み、後ずさる永遠乃の腕を引き寄せ、男はじっと永遠乃の顔を見つめた。

「ほぉ、これは太一が自慢するだけのことはある・・・・永遠乃と言ったな?お前は必ず評判になるぞ。」

震える永遠乃の頬を指でなぞり、男はその指を顎にかけ、いまだ誰も触れたことのない唇に口付けた。

(・・・・我慢・・・・我慢、しなきゃ・・・・)

きつく閉じた永遠乃の唇に、男の舌が割って入ってくる。

(いや・・・・だ、苦しい・・・・)

不安と恐怖と嫌悪感。

永遠乃は体の震えを抑えることができなかった。

(助けて・・・・親方様!!)

「怖い、のか?震えているな・・・・初めてならば無理もなかろうが。大丈夫だ、私に全て任せるんだ。」

男は優しく微笑み、軽々と永遠乃を抱き抱えると布団の上に横たえた。

「・・・・旦那様?」

泣き出しそうな永遠乃の声に、男は微笑みながら永遠乃を抱きしめ、耳元で囁いた。

「旦那様はやめてくれないか。火狩と呼んでくれ。」

「火狩、様・・・・っ!」

するすると帯が解かれ、火狩は巧みに永遠乃を導いていった。快楽の淵へと。


「永遠乃、お客だよ。」

「え・・・・誰?」

けだるそうに振り返った永遠乃に、太一は思わずドキリとする。初めてお客を取ってからはや5年。15歳にして、永遠乃は押しも押されもせぬ売れっ子となっていた。

「お前のいい人さ。」

「えっ、ほんと?!」

とたんに、永遠乃の顔がパッと輝き、

「じゃ、親方様、僕、お座敷入ってきまーす!」

飛ぶような足取りで控えの部屋を出て行った。

(・・・・まだまだ子供だな。)

子供のような素直な喜びように、太一はホッと胸をなで下ろした。

実際、太一は怯えていた。永遠乃がどこか遠くへ行ってしまいそうな予感に。

(ばかばかしい、あれがどこへ行くというんだ。)


「火狩様・・・・お待ちしてました・・・・」

部屋へ入ってきた男の胸に、永遠乃は飛びついた。

「すまない、準備に手間取っていて・・・・」

男は、永遠乃の髪を優しく撫でながら、甘い声で囁く。

「でも、全てお前の為だよ、永遠乃。愛している。」

「僕も・・・・僕もです、火狩様・・・・」

二人の唇が重なる。

永遠乃は、ねだるように男の首に手を回した。

「火狩様・・・・」

しかし、男は永遠乃から体を離すと、

「すまない、永遠乃。時間が無いんだ。まだ準備が済んでいない・・・・」

「えっ・・・・」

淋しそうな永遠乃の瞳に男はそっと口づけ、優しく髪を撫でた。

「そんな顔をするな、あと少しの我慢だ。そうすれば、ずっと一緒にいられるじゃないか。」

「・・・・うん。」

淋しさを抑え、無理に笑顔を作ると、永遠乃は懐から包みを取り出し、男にそっと手渡す。

「はい、これ。ごめんなさい、僕、これしか用意できなかった・・・・」

「ありがとう、永遠乃。大丈夫、これだけあれば何とかなるさ・・・・いや、何とかしてみせる。」

「うん・・・・信じてる。」

身を擦り寄せる細い体を力強く抱きしめ、男は何事かを永遠乃の耳に囁いた。

永遠乃の顔に緊張の色が走る。

男は、もう一度永遠乃を抱きしめると、部屋を出て行った。

その後ろ姿を、永遠乃はそっと見送った。


(ん?おかしいな、合わない・・・・)

「親方様。」

夜更け。

部屋で金勘定をしている太一の元へ、薄い夜着を纏った永遠乃が訪ねてきた。

「なんだ、どうした永遠乃。」

「あのね、ちょっと煙草きらしちゃって。買ってきても、いい?」

この言葉に、太一は渋い顔をする。

「この間買ったばかりじゃないか。あんまり吸うなと言っているだろう。」

「ごめんなさい、でも・・・・吸わないと落ち着かなくて・・・・」

睫毛を伏せ、俯く永遠乃には、太一もかなわない。

「わかったわかった、行っておいで。でも、もうちょっと控えるんだぞ。」

「ありがとう、親方様。では、行って参ります。」

そう言うと、口元をほころばせ、永遠乃はいそいそと茶屋を出た。

「まったく、こんな時間に・・・・」

ふと、時計を目にした太一は、永遠乃の言葉が気になった。

(こんな時間に、一体どこの店で煙草など売っているというんだ・・・・?)

一方、永遠乃は茶屋を出ると、一目散に山の方へ向かって走り出した。

目指すは、山の麓の沼のほとり。

『子の刻に沼のほとりで・・・・待ってるよ、永遠乃』

火狩の言葉に胸が熱くなる。

(火狩様・・・・今すぐ参ります・・・・)

永遠乃の初めてのお客と同じ名の男。

姿形は違えども、その優しい手つきと男が誘う快楽の波は、初めてのお客の火狩を思い起こさせた。

火狩は、あれから一度も永遠乃の元へは来ていない。

待ちわびて、恋い焦がれて。

そんな時に現れた男が、同じ名を持つ男、火狩だった。

永遠乃は、すぐに恋に落ちた。

初めての、身を焦がすほどの激しい恋に。

「火狩様・・・・永遠乃です。永遠乃が参りました。」

しかし、呼べども一向に男が現れる気配は無い。

「火狩様、永遠乃です。どこにいらっしゃるのですか?」

(まだ・・・・いらっしゃってないのかな・・・・)

永遠乃は男を待ち続けた。

何時間も待ち続けた。

自分を捜しに来るかもしれない、親方の姿に怯えながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る