<出会い-義連と少年あつし->

夏。

蝉の声がうるさいくらいに辺りに響き渡る。

真っ青に澄み渡った空には、綿菓子を思わせる様な入道雲が広がり始めていた。

どこにでもある、のどかな田舎の風景。

「待ってよ、僕も連れてって!」

「やーだよー。おめぇはすぐ転んで泣くし。都会っ子は家ん中で遊んでろっ。」

「ねぇ、お願いだよ、一緒に遊んでよ・・・・」

山の麓の沼のほとり。

子供が一人、友達に仲間はずれにされ取り残されていた。

のどかな田舎の景色に似合わぬ、洗練された雰囲気を身に纏った少年。

「なんでだよ・・・・一緒に遊んでよ・・・・」

今にも泣き出しそうな顔で、少年は沼の淵にしゃがみ込む。

と、沼の水面に自分以外の人影があるのを見つけ、顔を上げた。

そこには、丸めた頭と袈裟姿から、僧侶と思われる一人の若い男の姿があった。

男は、沼に向かって手を合わせていた。

「お坊さん、何してるの?」

少年の声に振り向いた僧侶は、優しい-しかしどこか寂しげな-笑みを浮かべていた。

「お祈りをしているんだよ。」

「おいのり?」

「そう。昔ここで亡くなった、哀しい魂が成仏できるように、御仏にお祈りをしているんだ。」

「え・・・・ここで死んだ人がいるの?」

少年は襟元を掻き合わせ、不安そうな表情を浮かべる。その姿に、僧侶は苦笑いを浮かべた。

「これは悪いことをした。怖い思いをさせてしまったね。それより、君はなぜ一人でこのようなところにいるのかな?友達と一緒に遊ばないのかい?」

「僕、一緒に遊んでもらえないの・・・・」

「それはどうして?」

よっこらしょ、と、僧侶は少年の隣に腰を下ろした。

穏やかな、優しい瞳が少年を包み込む。

とたんに、少年の瞳から、大粒の涙がこぼれ落ちた。

「わかんないの・・・・わかんないけど、みんな僕と遊んでくれない。僕、ここに引っ越してきたばかりだから早くお友達作りたいのに、一緒に遊びたいのに、遊んでくれないんだ。みんな、僕のこと都会っ子、って言って、遊んでくれないんだ。どうしてなんだろう・・・・僕、何にも悪いことしてないのに・・・・」

しゃくりあげながら、少年はつらい胸の内を吐き出す。

「都会っ子って、悪いことなの?僕、みんなとお友達になれないのかな・・・・」

「君、名前は?」

「あつし。」

「じゃあ、あつし。もう泣くな。あつしが泣くことは無い。あつしは何も悪くはないよ。」

「ほんと?でも、じゃあなんでみんな僕と遊んでくれないの?」

「それは・・・・そうだな、ちょっとしたすれ違い、といったところかな。」

「すれちがい?すれちがいって、何?僕、よくわかんない。」

「そうだなぁ・・・・」

僧侶は腕組みをして天を仰いだ。

「あつしにはまだ難しいかな。気持ちの裏返し、と言ってもわからないか。そうだな、もう少し大きくなればわかるかな。ただ、これだけは言える。あつしと遊んでくれない子、名前はなんていうの?」

「しょうた。」

「そっか。しょうたはきっと、あつしのことが好きなんだよ。」

「えっ・・・・」

僧侶の言葉に、あつしは驚いて目を見開いた。

「そんなこと、そんなことないよ!だって、じゃあなんで、しょうたは僕と一緒に遊んでくれないの?」

「それは、大きくなったらしょうたに聞いてごらん?きっと、ちゃんと答えてくれるよ。」

「なんで、大きくなってからじゃないとだめなの?今じゃダメなの?」

純粋な瞳で見つめる問いに僧侶は思わず苦笑し、あつしの頭にポン、と手を載せると立ち上がった。

「残念ながら、今じゃまだダメそうだ。大きくなればきっと分かるから、それまで待ってみてくれないか?」

「・・・・うん。じゃあ僕、大きくなるまで待つ。僕、早く大きくなりたいな。そうしたら、しょうたは僕と遊んでくれるんだよね?」

「ああ、きっとな。さて、私はそろそろ寺へ戻るが、あつしも一緒に来てみるか?まぁ、面白い事など何も無いが、暇つぶしくらいにはなると思うぞ。」

「お寺?」

座ったまま、不思議そうに見上げるあつしに、僧侶は優しく微笑みかけ、手を差し出した。

「さぁ、一緒に行こう。」

あつしは、誘われるままに、その手を握る。

「うん。」

僧侶に手を引かれ、あつしは山の中へと入って行った。

まもなく、その小さな体は緑の中に完全に飲み込まれて、消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る