<未連寺>

そこは、あの日-15年前と全く変わってはいなかった。

「ここに来るの、15年振りだよ。」

感慨深げに篤志がつぶやく。

「オレもだよ。」

そう言って、正太は草の上に腰を下ろした。

「えっ、正太も?何で・・・・ってまぁ、こんなとこ、そう滅多に来るとこじゃないけどね。」

篤志も、正太の隣に腰を下ろす。

二人並んで座り、目の前の廃屋を眺めた。

木造の、今にも崩れ落ちそうな、こぢんまりとした寺。

傾いた大きめの板には、かすかに『未連寺』と書かれているのが分かる。

かつては、小さくともそれなりの構えの寺であった、『未連寺』。

だが、15年前から変わらぬその姿は、この15年で崩れ落ちなかった方が不思議なほどだ。

「なぁ、なんでここに来たくなったんだ?」

「ん?あぁ・・・・実は昨日夢を見てな。」

「夢?」

「あぁ、あいつの夢。何で今頃、って思ったけど、考えたら今日なんだよな、ちょうど15年前の。」

「え・・・・ああ、そうか。今日、だったんだ。」

どこかぼんやりとした篤志の口調に、正太は不機嫌そうな表情を浮かべる。

「何だよ、忘れてたのか?」

「いや、忘れてないよ。」

「ウソつけ、忘れてたんだろ。しょうがねぇよな、お前は忙しいんだからよっ。」

語尾を強めてそう言うと、正太は篤志に背を向けた。

「ったくよぉ、これだから嫌なんだ、都会もんは。薄情で・・・・」

「正太・・・・」

あの日の事を忘れた事なんて、一度も無かった。それは本当だ。そして、この5年、正太の事だって忘れた事は一日もない。ただ、どうしても時間が作れずに、ここへ帰ってくる事ができなかった。正太に会いに来る事ができなかった。

言外に、正太はそれを責めている。

困ったな、という思いよりも、篤志には正太の子供じみた態度が可愛くて仕方がなく。

背後からそっと、正太を抱きしめる。

正太の背中が、はっきりと強張った。

「んだよ、このはく・・・・」

振り返った正太の顎を片手で上向かせ、言葉を唇で遮る。

5年振りのキス。

切なくて、優しくて、温かくて、愛しくて。

想いが、体中から溢れ出す。

「正太が、好きだ。」

「・・・・何、言って・・・・」

るんだよ、バカヤロウ、と続けるつもりが、口が思うように動かない。

正太は、吸い寄せられるように篤志の瞳に釘付けになった。

と、一瞬、篤志の姿がぼやけ、幼い頃に強烈に焼き付いた青年の姿が重なる。

(・・・・この人は・・・・!!違う、そうじゃない!オレは・・・・)

ふいに言い知れぬ不安に襲われ、正太は腕を伸ばして篤志を抱きしめた。

「正太?」

「オレも、お前が好きだ。お前が篤志だから、好きなんだ。」

クスクスと、耳元で篤志が笑う。

「どうしたの、突然。そんなの、僕だって一緒だよ。だから、僕だけをずっと見ていて。僕も正太だけを見ているから。」

対する返事をキスで返し、正太は篤志を求めた。

木々は二人の姿を外界から守るかのように、枝を思い切り伸ばし、葉を生い茂らせていた。


「なぁ、憶えてるか?」

「え?何を?」

夕暮れ時のひんやりとした風が、火照った体に心地よい。

「何をって・・・・お前なぁ。」

あきれ顔の正太に、篤志はニッコリと微笑む。

「わかってるって、憶えてるよ。忘れるわけないだろ?」

「だよなぁ・・・・強烈だったもんな、あれは。」

「え?そんなに?うれしいね、そこまで憶えていてくれてるとは。」

「・・・・はぁ?」

篤志の言葉に、正太はポカンと口を開けた。

「いや、正直あの時、正太は絶対僕のこと拒絶すると思ってた。拒絶されても押し倒すつもりでいたけどね。それで嫌われたら、もう二度とこの村に戻ってくるつもりはなかったから。でも、正太は僕を最終的には受け入れてくれた・・・・うれしかったなぁ、本当に。」

目を細めて懐かしそうに語り出す篤志に、正太は顔を赤くして怒鳴った。

「あ、あれはっ、受け入れたんじゃなくて!不可抗力だっ!」

「えっ?僕のこと好きだからじゃなかったの?」

「い、いや、そう、じゃなくて・・・・」

篤志の真剣な眼差しに、正太は思わず口ごもる。

「そうじゃなくて、何?」

「・・・・うっ、うるせっ!だいたいなぁ、オレが憶えてるかって聞いたのは、そのことじゃなくて・・・・」

再び顔を赤くして言い返す正太に、篤志は小さく吹き出した。

「わかってるよ。あの人達のことだろ?」

「なっ・・・・お前、わかっててわざと?!」

「正太のムキになった顔が見たくてね。」

さらりと言って、篤志は視線を寺へと向けた。

「忘れた事なんて、一度もないよ。忘れられるはずないじゃないか。正太が僕の側にいてくれる限り、絶対に忘れない。僕が正太を最初に抱いたのも、偶然同じ日になったんじゃなくて、忘れたくなかったからあの日にしたんだ。5年前の、今日。あの日から、10年後。あの日のことは、一日だって忘れた事は無いよ。」

「篤志・・・・」

驚きの表情を浮かべる正太の顔が一瞬、あの少年の顔と重なる。

「あの日があったから、今の僕たちがあるんだ。」

篤志は、正太の頭を抱き寄せ、再び寺へと視線を戻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る