第11話 長崎からのたより
抜けるような青い空に、爽やかな風がわたる日の午後。
青海藩の領内を南北に貫く青海川は、山間部から平野に流れ出たところ川幅を広げ、大きく蛇行して海に注いでいる。青海川の水が溢れないよう、蛇行する川の縁を巡るように築かれた堤の上には桜並木がつづき、淀んだ水面に涼しげな影を落としていた。
そんな桜の木陰の下で釣り糸を垂れるひとりの武士をみつけると、橘は堤を降りて近づいていった。
「釣れているのか」
「ああ」
武士の
「釣れていないではないか」
「たったいま、おぬしを釣りあげたところだ」
「兵庫。太公望になったつもりか?」
「彦右衛門こそ。周の文王かよ」
そう言ってひとしきり笑いあうと、親友同士のふたりは堤の草の上に並んで腰を下ろした。
初夏の太陽が、水面できらめき踊っている。橘は、兵庫との間で提げてきた包みをほどいた。あらわれたのは、半透明のみずみずしい菓子――
「気が利くな」
「明石屋の葛餅だ。うまいぞ」
添えられた楊枝で口に運ぶと、ほんのりとした甘みが舌を喜ばせた。
ふたり黙ったまま、葛餅を味わう。
さきに口を開いたのは、橘だった。
「長崎から送り返された奥女中総取締、
「そうか」
「毒を渡した者の名も知れた。霞川に毒を渡したのは、元御徒組、板野新二郎だ」
「……」
兵庫は、口に葛餅をほおばったまま、青海川の水面を眺め続けている。
「驚かんな。江戸から出奔し、行方をくらませたあの板野新二郎だぞ。斎道場はじまって以来の天才といわれた……」
「絵都が、文を寄越してな」
兵庫は、その懐から一通の手紙を取り出して橘に手渡した。絵都がしたためた長崎からの便りである。
すばやく目を走らせた橘は、息を飲んだ。
「これは……!」
「板野喜十郎は、よく勤めを果たしたようだな。奥方様を守って負った傷が意外に重く、絵都と共に青海へ戻ってくるそうだ。そこには――板野新二郎と会ったとも書かれていた。やつについては思い当たることが多すぎて、驚きはせん」
喜十郎の兄、板野新二郎は、斎道場はじまって以来の天才と呼ばれた遣い手だった。藩校での成績も極めて優秀で、藩主の覚えもめでたく、参勤交代のお供に江戸詰めを命じられたほどの俊才でもあった。
「頭が良すぎた。余人には見えぬものがやつには見えたのだろう」
新二郎は、江戸在府中に攘夷思想に感化され、上方へと行方をくらました。
当主の不始末で板野家は、あわや取り潰しとなるところ、喜十郎たちが奔走し、家禄半減の処置で家名をつないだことは、家中では知らぬ者のない話だ。
「しかし、戻ってきていたとは。あの方の豹変も、あの方が京の不逞浪士と繋がっていた謎も、これで解けた。板野新二郎が、あの方の懐刀に収まっていたのだな」
「あの方だけならともかく、板野新二郎が敵となれば……あたまが痛い」
それきりふたりは、ふたたび黙りこくって、葛餅をほおばり続けた。
しかし、いまは思い悩んでも仕方がないときなのかもしれない。藩内の騒動だけに収まらない。青海藩の周囲には、きなくさい匂いが立ち込めはじめているのだ。いまはただ、この穏やかな午後の日を楽しむのが正しいのかもしれない。
「ところで彦右衛門」
「なんだ」
「絵都の文にある『ざっはとるて』とはなんだ」
「……西洋の菓子かな?」
意外と甘いものに目がないふたりの間で、帰ってきたら絵都に作らせようと話がまとまるのは、また別の話である。
(了)
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