第12話 ランチ

「温泉魔法便利~!」


 洗濯物の手洗いから解放された。

 洗濯機をイメージして、風呂場で空中に温泉水(重曹泉、ぬるま湯)を出し、中に洗剤と洗濯物を入れて、魔法でぐるぐる。

 水を捨て、すすぎ用の水の中でまたぐるぐる。

 すすぎが終われば水を消し、終了。


【温泉魔法洗濯機】と名付け、全自動で発動するようにした。



 ◇◇◇


 ニドゥ町初日の昨日は、突然のアプリアップデートで町の散策を昼前に切り上げたので、今日は町中をいろいろ見て回ろうと思う。


 まずは、ポーションを買った道具屋だ。

「体力と魔力を一緒に回復するポーションってありますか?」

「いや、そんなポーション聞いたことないね。もしあるとしたら、王都か迷宮都市じゃないか」

「…そうですか」


(無いのか。温泉宿ポーション、間違いなく儲かるけどな…。面倒事になるか)


 ちなみに頑張って念じても、温泉魔法で回復効果がある温泉水を出すのは無理だった。


(どっちにしろ商業ギルドに入るまで商いはできないし、まずは冒険者ギルドで稼ごう)


 ◇◇◇


 冒険者ギルドの買取窓口で、昨日倒した魔兎と魔蛇、今朝採った薬草を売る。

 カウンターの奥では、エプロンを付けた男性がきびきびと解体をしている。


「解体を習うことはできますか?」

 解体ができるようになれば肉代が浮く。

「ああ、ギルドがやってる研修にあるぞ。有料だけどな。今から受けるか?」

「今日はやめときます。後日受けたいと思います」

 一張羅のワンピースを汚したくない。

 


 掲示板でゴブリン討伐の常時依頼と各種研修の案内を確認した後、二階の資料室に行く。

 資料室は男性職員が一人いるだけだった。魔物、植物の図鑑や、武術、魔法の資料、地図等が置いてある。

 昼までここで勉強しよう。


 ◇◇◇


 冒険者ギルドから広場に向かう通り沿いの、お客さんが多い食堂に入ってみた。

 異世界で、初めてのお店で一人飯。ドキドキだ。


 カウンターとテーブル合わせて20席程の店内は程よくガヤガヤして、若い女性の店員さんが忙しそうにしている。

 カウンターに座って600ゼニーの日替りランチを注文すると、出てきたのは鴨肉とキノコのソテー、パン、蕪のスープだった。


(ソテーのソース美味しい!) 

 この3週間余り、限られた食材での自炊とインスタント食品ばかりだった。プロの料理が嬉しい。600ゼニーでこれなら大満足だ。


「すいません、ワインください。赤で」

 隣の席の男性が飲んでるのを見て、自分も飲みたくなった。

 今日は狩りに行く予定ないし、こんな日もあっていいよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る