第11話 狩り

 温泉宿の庭から草原に『転移』して、2時間ほど温泉魔法を試した後、『迎え』で温泉宿に戻った。



 攻撃魔法は次の4つ。魔法名は適当に付けた。

【温泉ボール】

 温泉水の球。攻撃力弱。

【温泉ガン】

 温泉水の水鉄砲。攻撃力中。

【温泉ジェット】

 温泉水のウォータージェット。攻撃力強。

【温泉水饅頭】

 対象を温泉水で包む。


 温泉魔法を発動できるのは、自分から半径30mの範囲内だった。

 温泉ガンは射程が20m程なので、銃口を発動可能ギリギリの位置に出して最長で50mだ。


 今日の獲物は魔兎と魔蛇。

 攻撃魔法で一番使えたのは【温泉水饅頭】だった。

 いったん魔物を餡子のように温泉水で包んでしまえば、魔物は温泉水の皮から抜け出せない。動いても皮に包まれたままなので窒息するのを待つだけ。血が出ないのもいい。

 

 他の3つは、魔物が静止していれば問題なく使えるのだが、動くと当てるのが難しい。


 特に温泉ジェットは、魔物のすぐ近くで発動する必要があるので成功率が低い。

 動いている魔物に使うには、先に熱湯や強酸の温泉ボールかガンでダメージを与え動きを抑えて、温泉ジェットで止めを刺す、というやり方がいいかもしれない。

 

 魔兎と魔蛇は肉や皮の需要があるかもしれないので、今日は熱湯と強酸は使っていない。

 冒険者ギルドの依頼にゴブリンの討伐があったので、そっちで試そうと思う。

 

 倒した魔物(魔兎4、魔蛇2)は、そのままアイテムボックスに放り込んでいる。

 魔物とはいえ生き物を殺すことに抵抗があったが、やってみたら意外と平気だった。魔物をゼニーと思ってるからかも。



(MPは残り34%か)

 転移は、草原への移動で-2%、見える範囲内への移動(マップの赤い点の近くに移動したり、魔兎から逃げたり)でその都度-1%。温泉魔法は1回当たり-0.5%~-2%。

 草原へ移動する前は83%だったから、2時間で約50%使ったわけだ。


 ニドゥ町の道具屋で買った魔力回復ポーションの瓶をアイテムボックスから出す。

 このポーションは、2本で中級魔法使いの魔力が全回復するって説明だった。


 原材料がわからないので抵抗があるが、一気に飲んだ。

「うえぇ!!」

 まずい。

 MPは16%回復し、50%になった。


 異世界人アプリの家計簿に付いてる電卓機能で計算してみる。

(仮に中級魔法使いのMPを100とすると、ポーション1本の回復量は50。私のMPの16%が50ってことは…私のMPは約300か。チャラ男神様は結構サービスしてくれてたんだ)


 空になったポーションの瓶を持って内風呂へ行き、蛇口から温泉水を入れる。

(どうなるかな)


 飲むと、MPとHPが全回復した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る